電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 こんにちは。

 なんだか興味本位の質問になってしまうかもしれないのですが、ある旅行を計画してまして、ホテルの公式ホームページでは満室になっているのに、旅行会社のネット予約では「空室あり」っていう表示になっているものがあります。

 旅行会社の予約サイトには8月13日午前7時更新と書いてあったので、最新情報みたいです。
 とはいえ、ただの間違いなのか、それとも旅行会社が独自に在庫を持っているのか、どうなってるんだろうと気になったのです。

 こんなことってありえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

旅行会社(予約専門のじゃらん、一休など含む)のホテル(旅館など含む)については以下のパターンが存在します。




・一定数買い上げのパターン
  旅行会社のパック旅行などと組み合わせる為に大量に安価に買い上げている
  当然売れこのれば不良在庫となります。不良在庫ができそうな時は緊急セールなどと称してバラマキ ます。又は安売り会社へ再販して乗り切ります。

・ホテルとの旅行会社の契約で優先予約枠が存在します。したがってホテルが直接予約をとる部屋と旅行会社で予約をとる部屋とに別れます。ホテルで表示が空室なしでも旅行会社経由だと空きがあることが々にしてあります。
 お書きのパターンはここに成ります


・ホテルによっては旅行会社の契約はあるが優先枠が無い契約も存在します。


・ホテルの公式ホームページでは満室でもホテルに電話すれば予約ができるのも存在します。
 これは、◯◯会社(大企業の指定宿泊先)との提携(契約)による物でホテル側の予約が満室でも一定のお金を旅行会社へ支払うことでホテルで直接予約ができます。
 普通に電話して本日満室です。いつもお世話になります◯◯会社です。本日1名お願います。部屋が取れるのが笑える、泊まればスイートルームがシングルの値段で用意されていたこともあります。 


 某成田空港へ送迎がある高級ホテルでは面白ですよ・・・・・
 通常1泊 旅行会社経由でも1万円近くしますが、成田空港関連企業は提携で半額以下ですし、キャビンアテンダントさんはぎょえーって値段で泊まってますしホテルの値段は予約方法により3倍程度差ができます




  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり枠があるんですか…。

 枠の買戻し制度まであるとは、すごいです。ホテルの予約システムは空室状況の期待値を出して、けっこう綿密になっていると大学の講義で聞いたことがあるので、なおさらすごいなと思いました。

 けっこういいホテル(誰もが名前を知っているような有名かつ高級なホテル)が、新幹線つきで2泊3万円でいけそうで、普通に泊まったら1泊でも3万なのに、それがまた私の懐疑心を増長させてしまいました。本当かなと。

 値段に差があるという記載が、ものすごく共感できたので、ベストアンサーにさせて頂きます。かなり違いますよね…。節約家(ケチかも)なので、旅行のときはすごくアドレナリンが出ます(笑)

お礼日時:2011/08/13 12:14

よくある事だと思います。


ですので、私は自分が泊まりたい宿泊先については、ホテルのHP&数社の旅行会社を必ず確認するようにしています。

旅行会社は、ホテル側と独自に交渉をして旅行会社独自のツアーやプランを持っている場合が多いです。もちろん旅行会社のホテル側との交渉内容次第だと思いますが、枠を持っているのだと思います。旅行会社はツアーやプランによって枠を買い、ホテル側は旅行会社からの客を受け入れる事でどちらにもメリットがあるからです。

有名な宿泊先であれば、ホテルのHPを見て予約も十分に期待が出来ますが、無名であったり規模の小さな宿泊先、などでは多少お金を掛けてでも客に来てもらわないと売上があがりません。いくら宿泊費を安くしても、それを知らせる場所がなければ安くした上で、客も少ない状態になってしまい、大損をします。

だから、旅行会社に広告としてのまずは、宿泊先を探している人達の目に留まるように旅行会社と繋がります。しかし、旅行会社も旅行会社がお金をかけてネット等に乗せているのに、いつもホテル側がいっぱいで、自分達の会社経由で客が入らなければ意味もありません。

旅行会社との契約内容はさまざまだと思いますが、場合によってはいくつかの部屋の権利を旅行会社が買っている場合は多いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 やはり旅行会社用の枠があるんですね!

 じゃらんにも公式ホームページにもないのに、ある会社だけ空室があったので、どういうことだろうと思ってしまいました。

 個人的には、各ホテルの予約状況を管理している自前のサーバーがどーんとあって、そこに各旅行会社がつながっているようなイメージだったので(つまり、各会社に枠が割り当てられているのではないイメージ)、謎が解けました!

 これで安心して予約できます!

お礼日時:2011/08/13 12:04

ホテル自身が受け付けるにしても同じくサイト経由に受信なので、


リアルタイムにクロークで渡せる部屋数全ての登録ではないはずです。
旅行会社に預けた部屋数=保証がつくかは個別に違うでしょう。
を取った上で、誤差の支障が無い数を自社営業に登録してるはず。

そのために、クロークで空き部屋を確認してから登録する、
ホテル自身や専門サイトの「アウトレット」飛び込み値引き客を
専門とする予約サービスも利用できる場合が有るわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。

 電話予約とか、あらゆるものが飛び込んでくるわけですからね…。

 ネットがリアルタイムとは限らないですよね。

お礼日時:2011/08/13 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!