アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。

早速なのですが、急遽Mac mini 2010年モデル(ver.10,6,8)を他人に譲渡することになりました。そこでHDDを全て完全に消去したいのですが、起動ディスク(OS領域とか?)は他のPCがないと消去できないのでしょうか。少し調べてみたのですが古い情報や私のPCスキルの無さから良く分からないです。

購入時付属のCDはあります。MacOSX Snow Leopard でのHDDを全て完全に削除する方法を簡素でかまいませんので 教えていただけないでしょうか。(一応クレカなども扱いましたので7回削除のものをしたいです。)

削除してから購入時の状態に戻すには、「HDDのすべての領域を完全削除し一度まっさらにしてから、MacOSをインストールする。」で宜しいでしょうか。

情報不足などありましたら補足致します。回答お願い致します。

A 回答 (4件)

サポートを見れば書いてある情報です。


http://support.apple.com/kb/ht3910?viewlocale=ja …

他のPCやMacは全く不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

参考URLの通りで「消去」の段階で通常消去ではなく、完全削除(7回削除)も選択可能ということで宜しいでしょうか。あとその他、他に気をつけることなどはないでしょうか。

他のPCが必要なの古い情報だったのかもしれないです。パソコンには疎いため初歩的な質問で失礼致しました。

お礼日時:2011/08/14 21:27

> (一応クレカなども扱いましたので7回削除のものをしたいです。



数日~一週間以上かかりますけど、それでもかまいませんか?1回上書き(削除)でも数時間、おおよそ一晩かかります。
ハードディスクアクセスを連続して長時間行うのは、ひじょうに大きなリスクを伴います。アクセス中に電源が落ちたらどうなるか、どうなる危険が高まるか、おわかりですか?ノートなら、バッテリーから給電されますからそれほどではありませんが、Mac miniだと、電源が落ちたら、ハードディしくアクセス中に動作が突然ストップすることになります。
セキュリティ上のリスクと、ハードウェアのリスクをてんびんにかけたら、私ならまったく割に合わないと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり結構時間が掛かってしまうのですね。危険性についても了解致しました。譲渡する場合は複数回消した方が良いとあったので。(ほんとうにPCについて全然分かっていないものですいません)では2回ぐらいを選択できたらその程度にします。

お礼日時:2011/08/15 05:08

#1です。


>参考URLの通りで「消去」の段階で通常消去ではなく、完全削除(7回削除)も選択可能ということで宜しいでしょうか。

選択可能ですが、既に他の回答が付いているように、HDDの消耗を強いる事ですから私もお奨めしません。

譲渡先がどの様な相手か不明ですが、そこまでしないと安心できない相手なんですか?
その方が不思議なんですが・・・

>他のPCが必要なの古い情報だったのかもしれないです。

Macminiが故障・破損でもしていない限り、またOS9以前でも他PC又はMacが必要なんて情報はないはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全削除も選択可能とのことで安心致しました。7回はやり過ぎとのことで2、3回にすることにしました。一度だけだと復元も可能とのことで、、あと心配性なもので。譲渡先はまだあったことがない方です。

起動ディスクは削除できないとのアップルのマニュアルを昨日見つけてそこに書いてあったのですが、私の間違いだと思いますので失礼致しました。

お礼日時:2011/08/15 05:17

通常はCDから起動後『ディスクユーティリティ』でオプションを選択し『データをゼロ消去』でOK


多少通常の消去よりは時間が必要です。(最悪でも半日でしょうね)
MacOSは添付するだけで構わないでしょう。
消去中は絶対電源をダウンしない事だけを心に止めて下さい。
OSをアップデートする為に頻繁にHDの初期化をしてますが、HDに損傷が有った事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データをゼロ消去ですね。了解致しました。消去中は電源にだけは気をつけます。HDDはレコーダーで酷使していますが、問題なかったので7回ぐらいにしようと思ったのですが、結構リスクもあるのですね。時間的にも2、3度にすることにしました。

お礼日時:2011/08/15 05:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!