今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

こんにちは。いつもお世話になっております。

早速なのですが、急遽Mac mini 2010年モデル(ver.10,6,8)を他人に譲渡することになりました。そこでHDDを全て完全に消去したいのですが、起動ディスク(OS領域とか?)は他のPCがないと消去できないのでしょうか。少し調べてみたのですが古い情報や私のPCスキルの無さから良く分からないです。

購入時付属のCDはあります。MacOSX Snow Leopard でのHDDを全て完全に削除する方法を簡素でかまいませんので 教えていただけないでしょうか。(一応クレカなども扱いましたので7回削除のものをしたいです。)

削除してから購入時の状態に戻すには、「HDDのすべての領域を完全削除し一度まっさらにしてから、MacOSをインストールする。」で宜しいでしょうか。

情報不足などありましたら補足致します。回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

サポートを見れば書いてある情報です。


http://support.apple.com/kb/ht3910?viewlocale=ja …

他のPCやMacは全く不要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

参考URLの通りで「消去」の段階で通常消去ではなく、完全削除(7回削除)も選択可能ということで宜しいでしょうか。あとその他、他に気をつけることなどはないでしょうか。

他のPCが必要なの古い情報だったのかもしれないです。パソコンには疎いため初歩的な質問で失礼致しました。

お礼日時:2011/08/14 21:27

通常はCDから起動後『ディスクユーティリティ』でオプションを選択し『データをゼロ消去』でOK


多少通常の消去よりは時間が必要です。(最悪でも半日でしょうね)
MacOSは添付するだけで構わないでしょう。
消去中は絶対電源をダウンしない事だけを心に止めて下さい。
OSをアップデートする為に頻繁にHDの初期化をしてますが、HDに損傷が有った事は無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

データをゼロ消去ですね。了解致しました。消去中は電源にだけは気をつけます。HDDはレコーダーで酷使していますが、問題なかったので7回ぐらいにしようと思ったのですが、結構リスクもあるのですね。時間的にも2、3度にすることにしました。

お礼日時:2011/08/15 05:22

#1です。


>参考URLの通りで「消去」の段階で通常消去ではなく、完全削除(7回削除)も選択可能ということで宜しいでしょうか。

選択可能ですが、既に他の回答が付いているように、HDDの消耗を強いる事ですから私もお奨めしません。

譲渡先がどの様な相手か不明ですが、そこまでしないと安心できない相手なんですか?
その方が不思議なんですが・・・

>他のPCが必要なの古い情報だったのかもしれないです。

Macminiが故障・破損でもしていない限り、またOS9以前でも他PC又はMacが必要なんて情報はないはずですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

完全削除も選択可能とのことで安心致しました。7回はやり過ぎとのことで2、3回にすることにしました。一度だけだと復元も可能とのことで、、あと心配性なもので。譲渡先はまだあったことがない方です。

起動ディスクは削除できないとのアップルのマニュアルを昨日見つけてそこに書いてあったのですが、私の間違いだと思いますので失礼致しました。

お礼日時:2011/08/15 05:17

> (一応クレカなども扱いましたので7回削除のものをしたいです。



数日~一週間以上かかりますけど、それでもかまいませんか?1回上書き(削除)でも数時間、おおよそ一晩かかります。
ハードディスクアクセスを連続して長時間行うのは、ひじょうに大きなリスクを伴います。アクセス中に電源が落ちたらどうなるか、どうなる危険が高まるか、おわかりですか?ノートなら、バッテリーから給電されますからそれほどではありませんが、Mac miniだと、電源が落ちたら、ハードディしくアクセス中に動作が突然ストップすることになります。
セキュリティ上のリスクと、ハードウェアのリスクをてんびんにかけたら、私ならまったく割に合わないと判断します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり結構時間が掛かってしまうのですね。危険性についても了解致しました。譲渡する場合は複数回消した方が良いとあったので。(ほんとうにPCについて全然分かっていないものですいません)では2回ぐらいを選択できたらその程度にします。

お礼日時:2011/08/15 05:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmacユーティリティで消去が出来ない!!

macのディスクユーティリティで「空き領域の消去」ができないで困ってます。。。
フォーマットが選択できず灰色文字、「空き領域の消去」「セキュリティオプション」「消去」ボタンも灰色で選択できません。

何か設定の変更などが必要なのでしょうか?
iphone4sなどのデータを削除したんですが、「ゴミ箱」を空にしても領域が増えず、メールを削除しても領域を増えず困っております。。。
どなたかお手数ですが、詳しく教えていただけますか?

Aベストアンサー

ANo.3です。遅くなりました。

「消去」は起動ディスクに対して行うことはできません、なのでグレーで選択できないようになっています。
通常付属のディスク等で起動して行います。Lionからは付属のディスクがなくなりましたのでリカバリーディスク(復元用 HD)から起動して行います。

http://support.apple.com/kb/HT4718?viewlocale=ja_JP

「空き領域を消去」に関しては、すでに他の方も書いておられますが、私のところでも一番上のハードディスク自体を選択しないとグレーになります。
一応これも起動ディスクで行わないと
「お使いの起動ディスクはほとんど一杯です。
ファイルを削除して、起動ディスク上で利用できる空き領域を増やす必要があります。」
とエラーが表示されることがあるようですが、問題ないようですので一応以下をみておいてください。

http://support.apple.com/kb/HT3680?viewlocale=ja_JP

Q付属CDが無い場合の初期化方法

友人からIマックをもらったのですが私も使わない為、他の友人に譲ろうと思っています。
私のデータならまだしも他人のデータが入ったまま譲るわけにはいかないので初期化し、OSを再インストールしたいです。

しかし、貰った時点でCDが一枚もありませんでした。
この状態で初期化する事は可能でしょうか?
無理なのであれば必要なCDとは何々が必要なのでしょうか?

それはどこかで手に入るのでしょうか?[Mac os9]というタイプ?です。

Aベストアンサー

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMacにはiMacが外付けハードディスクと見なされてマウントされます。

あとは、友人のMacにインストールされているフォーマットソフト(OS9というバージョンなら「ドライブ設定」、OSXというバージョンなら「ディスクユーティリティ」)で、マウントされた外付けハードディスクを単純にフォーマットしてあげるだけです。

もし友人のMacのOSがOS Xであれば、消去するときのオプションとして「0を書き込む」とか「数回データを書き込む」といった方法を使うと、時間は倍以上かかりますが、復元できても無意味なデータしか復元されませんので、お勧めです。


ただし、当然ですが、初期化したiMacを起動するには、結局何らかのOSをインストールする必要があり、どんなに頑張ってもそのままでは何も動きません。ですので、お譲りする友人がMac用のOSを持っていなければ譲ったところで何もできないのは変わらないのです。

いま普通に手に入るOSは、最新OSの10.4というバージョンです。FireWireポートが備わっているiMacならインストール可能ですので、そのことをお譲りする友人に伝えたうえで検討してもらってはいかがでしょうか。その際、快適に動作させるには512MB程度のメモリーを増設した方がいいと教えてあげると親切かと思います。はっきり言って初期状態では全く動かないと言ってもいいくらいです。(ちなみに私も、450MHzのiMacを使っていて、最新OSをインストールして使っています。メモリーは640MB積んでいます)

まず、単に初期化するだけであれば、最も簡単なのは、どなたかマックを持っている方に協力していただいて、一時的に接続して初期化だけする方法です。必要なのはFireWireケーブル(両端がMac用のもの)と、もう一台のMacです。これなら無料ですみます。



まず、お持ちのiMacと友人のMac(便宜上こう呼びます)をFireWireケーブルで接続します。次に、友人のマックを完全に起動させます。そのあと、iMacをキーボードの「T」を押しながら起動します。するとiMacの画面にFireWireのマークが表示され、友人のMac...続きを読む

Q壊れたiMacの処分方法

起動しなくなったiMacがうちにいます。処分方法はどうしたらよいでしょう?廃棄にはお金がかかるそうですが手続きはどうするのでしょう?オークションで起動しないMacも出品されていたので出してみようとも思うんですが、急に起動しなくなったので自分のデータの心配もあります。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の3つの方法が考えられます。
番号はそのまま優先順位です。



1.
システムCDを入れて"C"ボタンを押したまま起動(アイコンが現われたら手を離す)。

「ドライブ設定」ダブルクリック
HDをワンクリック選択
メニューバーから「ファンクション」を押したまま
「オプション設定」で離す
「全データを"0"」をチェックし、

すべてのデータは破壊されます。


2.
HDを本体からはずす(フラットケーブルと電源ケーブルの二つ)。
プラスドライバーと星形トルクスドライバーでネジをはずす。
開封で、外気(チリ・ホコリ)にさらしてやる。

以上でHDは再生できなくなります。
また全バラにより、超強力磁石2個をゲットできるのが特典です。


3.
わたしにください。
人のデータにはまったく興味ありませんので。
その時間を、ローレベルフォーマットにかけるほうが
よほど有益だと知っているのが証左です。

QMAC用のファイル(データ)完全消去用ソフト

MACを人に譲るので、ファイル毎、若しくはドライブごと消去できるソフト捜しています。
windowsでいうと、”ターミネーター・パーフェクト”みたいなものです。
できればフリーソフトがいいのですが、どなたかご存知でしたら教えてください。

ノートン(勿論有償)の何となくそれらしいものは見かけましたが、今回の目的には余計な機能が多いようです。
※単純な、ファイル・フォルダー単位で操作するものでも結構です。
※OS9、X両方使用中ですが、OS9用のもので結構です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ノートンユーティリティは持っていませんか?
持っていればその中のWipeinfoで完全消去が出来るはずです。
それとOS 9のCD-ROMで起動して「ドライブ設定」を起動し、ファンクションメニューの「オプション」で「物理的に」もしくは「すべてを0に」にチェックを入れて初期化してやればまず大丈夫です。
参考URLのようなソフトもあります。ファイル単位ですが。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se265245.html

Q初期化の方法を教えて下さい

iMAC(OS9.0)を持っております。
新しいPCを購入したので、iMACのデータを削除してから処分しようと思います。
データ削除の方法(初期化と呼ぶのでしょうか?)を教えて下さい。

また、不要のPCを処分する際の注意点などありましたらアドバイス下さい。

Aベストアンサー

OS9のユーティリティーフォルダに「ドライブ設定」というアプリケーションがあります。これを用いてHDを真っ白な状態にできます。OS9のCDから起動してから行ってください。
また,フォーマットの際に「データをすべて0にする」のオプションを選べば,「一見見えなくなっているがHDにそのまま残っているデータ」がすべて上書きされますのでデータを取り出されるリスクは減ります。ただ完全ではありませんので重要な個人情報がある場合は前述の方が言われるように専用のディスク初期化ソフトを用いるべきでしょう。

QMacBookのOSディスクが無い

Mac初心者です。MacBook OSX10.4.11をもらったのですがsafariが起動しないなど不具合があり
リカバリーを考えていますが、肝心のシステムディスクがありません。とりあえず起動はするので
システムディスクで再インストールすれば元に戻るかなと思っています。 IntelCore2Duo 2G メモリ
1Gとなっています。何と何を買えば元に戻りますか?
すみませんがご教授いただければ助かります。

Aベストアンサー

>明後日届くそうなので

よかったですね。
ところで、ご質問にあった「不具合」は、年式から考えて、Mac の内蔵ハードディスク(HDD)のヘタリによって生じている可能性も高いです。
HDDを新品に換装したうえで 10.6 をクリーンインストールなさることをおすすめします。
ただ、OS X 10.4 時代の MacBook は HDD 換装に至るまでの開腹作業が難しいとも聞きますので、このあたりはご自身でお調べください。

また、インストール後は「ソフトウェアアップデート」にて 10.6.8 までアップデートしましょう。

Mountain Lion にバージョンアップするならメモリ増設が必須です。
お使いの Mac で使えるものは

http://www.macmem.com

などでお調べください。

Qmac OSインストールディスク紛失

macbook pro os x10.6.6を所有しています。
osインストールディスクを無くしてしまったようなのですが、どこかで手に入れたりできるものなのでしょうか??
ちなみにインストールディスクから「rosetta」をインストールするのが目的です。

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オプションキーを押しながらアップルマークをクリックしてシステムプロファイラを起動して左ペインのハードウエアからS/Nを控えてアップルに連絡しましょう.

QHDD初期化作業>セキュリティオプション押せない

教えてください。
使用しているmacを譲渡するためmacbook air 2011のHDDを初期化したいのですが、ウェブを参考に以下の手順にて作業行いました。

問題点 2点
1:電源押す>キーC押し続ける>言語選択画面出ない
2:ディスクユーティリティ>HDD選択>消去>セキュリティオプションのボタンがグレーアウトして押すことができない>HDDの消去できない。。

実行している作業手順

:電源を切る
:付属のOSインストール用USB挿入
:電源入れてキーC押し続ける>>>
参考サイトなどでは「日本語を選択する」と説明書かれているページ多数見ましたが当方の場合、表示されずそのまま通常の使用画面になります。

ディスクユーティリティ>Macntoshi HD選択>消去選択>セキュリティオプションがグレーアウトして押せない

ウェブで参考にしているページやアップルサポートページでは押して作業が終わるのを待つ

使用環境
OS 10.6.8 スノーレパード
macbook air

質問前にスレなど探したのですが問題解決に至らず質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

教えてください。
使用しているmacを譲渡するためmacbook air 2011のHDDを初期化したいのですが、ウェブを参考に以下の手順にて作業行いました。

問題点 2点
1:電源押す>キーC押し続ける>言語選択画面出ない
2:ディスクユーティリティ>HDD選択>消去>セキュリティオプションのボタンがグレーアウトして押すことができない>HDDの消去できない。。

実行している作業手順

:電源を切る
:付属のOSインストール用USB挿入
:電源入れてキーC押し続ける>>>
参考サイトなどでは「日本語を選択する」と説...続きを読む

Aベストアンサー

>macbook air 2011

MacBook Air Mid2011の事ならLionがプリインストールのモデルですが、USBメモリの10.6のOSは使用できません。
MacBook Air Late2010ならシステム環境設定の起動ディスクでして再起動するか、起動時にoptionを押しっぱなしにしておいてUSBが選択できませんか。

Q【Mac】10.6.8からアップデートするなら?

現在MacBook_13inch_Late2008を使用している者です。

昨年10.5.8から10.6.8(snow leopard)へアップデートさせました。

これからアップデートさせるのなら

10.8Mountain LionかYosemite、どちらがおすすめですか?

icloudでiphoneで撮った写真を見たいためです。

重さやバグ等の観点からご教示願います。


【現在のMac】
プロセッサ:2.4GHz intel core 2 duo
メモリ:2GB 1067 MHz DDR3

【HD】
容量:249GB
空き容量:190GB
使用領域:58GB

となっております。

Aベストアンサー

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不具合も多く出てきています。
10.8以降や10.9、10.10ではインストールすら
出来ないバージョンかもしれません。
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/3245.html
過去に同じバージョンで10.10では使えないと言う
質問を何件か見たことがあります。
(CS3の事だったかもしれませんが。)

私もPhotoshopCS3は10.6では起動できていますが、
10.6では32ビット起動もできるので、
インストールしてあります。
ですが仕事で使っているので、OSXを10.8に
アップグレードしてからはPhotoshopもCCに
アップグレードしました。
(CS6もありますが、今後のOSXのアップグレードを考慮して。)

もし10.8MountainLionを購入して
アップグレードしてもお使いの他のソフト、
特にAdobeやOfficeなどの市販ソフトは
OSXのバージョンによってはアップグレードも
考えないといけない場合が多くあります。

仮にそれらのソフトをアップグレードしたとしても
そうなるとメモリ2G辺りのMacではハード自体の性能が低い、
逆にソフト自体は重いので今度は
作業自体のスピードに欠けることになります。
iTunes、メール、Chromeなどもアップグレードは無料ですが、
ソフト自体は重くなっていますよ。
Mac自体を新しく購入してソフトも
アップグレードということにならざるを得なくなるかもしれません。
そうなると10.8MountainLionは無駄になります。

MacだけではなくWindowsでも言えることですが、
パソコン自体が古くなると、
ソフトのことも考慮してそのままのOS、
ソフトのバージョンで使うか、
全て新しくしなくてはならないこともありますよ。
ネット閲覧用にMacだけ新しくするという方法もあります。

>メインで使っているのはCS2とOffice系、iTunes、
メール、Chromeですね。

他の方の補足に記載されていたことですが、
CS2とはAdobeのソフトのことですよね。
具体的なソフト名の記載がありませんので、
断定は出来ませんが、OSX10.7辺りから
CS2では起動できないソフトもありますよ。
OSXがネイティブで64ビット対応のバージョンに
なったからです。
下記がAdobeでの対応バージョンですが、
例に出したPhotoshopではCS2は10.4まで、
10.6までは何とか起動出来て使えることもできるらしいですが、
それ以降は不...続きを読む

QOSX10.3で、ディスクユーティリティが開かないんです

イメージディスクを作成しようと思い、

Application/Utilities/ディスクユーティリティ

をダブルクリックしたのですが、アプリケーションが起動せず、メッセージも何も出ません。メニューバーが一瞬ディスクユーティリティーらしきものに変わるのですが、確認できる速さではないです。

ちなみに環境は、OSX10.3.3(症状はアップグレード前から)です。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

コマンドキーとSキーを押しながら起動して下さい。
シングルユーザーモードで起動しますので

fsck -y

と入れてリターンを押します。
modifyなどのエラーが出なくなるまで数回このコマンドを実行して下さい。
出なくなったら
reboot
コマンドで起動できます。
これでなおらないか確認して下さい。


人気Q&Aランキング