No.4ベストアンサー
- 回答日時:
構成音を書き出すと、
VIIm7(-5):
VII、II、IV、VI
III7:
III、#V、VII、II
となるはずです。
VIIm7(-5)は、V9からV音を抜いたコードであり、
Iに解決したくなる不安定なVIIと、IIIに解決したくなる不安定なIVを含んでいますから、
ドミナントと解釈することができ、
一般には、V7の代理コードと言われます。
つぎに、III7ですが、一言で言うと、平行調である短調におけるドミナントですね。
もしかすると転調前のドミナントモーションなのかもしれません。転調したい調のドミナントを先取すれば、スムーズな転調が可能です。
あるいは、臨時転調なだけか。
Vが半音上がっているのは、対象となる短調が、自然短音階ではないからです。
それで両者の関係ですが、
VIIからIIIは4度なので、いわゆるツーファイブと同じ流れです。
ツーファイブは通常はサブドミナントからドミナントに移るコード進行なのですが、
III7は転調後のドミナントなので、転調後のキーの関係では、VII音をルートにするコードを前に置くことで、
ドミナントへの4度上行になります。
しかも、VIIm7(-5)はドミナント、つまり、きわめて不安定なコードなので、たいがいのコードには進行可能であるという性質をもっています。
またもしも、III7ではなくIIIm7だったら、I9からIを抜いたトニック代理だと一般的に理解されていますから、ドミナントからトニックへの解決になっていたはずです。
ですから、前のコードと、後ろのIII7をつなぐのに使いやすいわけです。
ところが、IIIm7ではなくて、III7に進行するという、裏切りをやるわけです(笑)。
V音だけ半音上がっているので、自然なようで少し違う。
そんなわけですからもしかすると、
ツーファイブ→転調というコード進行なのかもしれません。
No.3
- 回答日時:
ハ長調なら Bm7-5 - E7 という流れでしょうか。
これはイ短調なら IIm7-5 - V7(II - V ツーファイブの一種?)ですから平行調への(一時的な)転調への足がかりと考えられます。
ドッペルドミナントとなる B7 - E7 に比べると
B7 - E7 : A → G#, D# → E という解決、F# → G# という旋律的短音階の流れがある
Bm7-5 - E7 : D# → E, F# → G# はないが F → E がある
進む感じは弱いですが D#, F# という変化音を含まないためやわらかく感じられ、メロディが作りやすい(乗りやすい)特徴があります。
同じ進行はト長調・ホ短調でも
~ G - Bm7-5(onF) - E7 - Am ~(ベース音を順に下ろすため on が付くことが多い)
Am への一時的転調の足がかりとして使われるなど(IIIm7-5 - VI7, Vm7-5 - I7)定番となっています。
No.1
- 回答日時:
VIIm7-5 はIIm7 の代理コードと考えられます。
平行調へ一時的に転調していてサブドミナント → ドミナント と進行している、と理解することが
可能でしょう。
他の解釈もありかも知れませんが、この進行だけを見てすぐに思いつくのは上記の通りです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 作詞・作曲 作曲家を目指して音楽理論の勉強をしていますが、あと何をすれば良いのかわからなくなりました。 楽典・実 6 2023/04/27 19:12
- 作詞・作曲 【作曲で大事なこととは?】 作曲において重要なのって、音楽理論や楽典の知識もそうですが、ジャンルとそ 7 2023/04/09 04:46
- 作詞・作曲 コードにメロディを乗せて作曲する場合、曲の展開はAメロ→Bメロ→サビとするとして、使うコードは何でも 1 2022/06/21 21:50
- 作詞・作曲 曲のコード分析をお願いします。 この曲のイントロの独特の浮遊感について解説お願いします。 https 1 2023/04/06 10:21
- Java Javaについて質問です。 勉強し始めたばかりの初心者です。 相続税について課税額を算出するコードを 1 2022/05/31 19:02
- 楽器・演奏 エレキギター初心者です。 今までCやD,Fなど、決められた手の形を決められた場所に配置し、ジャーンと 1 2022/11/16 01:41
- 作詞・作曲 別のコードにすり替えると微妙な理由とは!? 例えば下記のようなコード進行があったとします。 キーD♭ 1 2023/06/21 19:09
- Excel(エクセル) INDEX関数とMATCH関数を使用し値を返す数式についてです 2 2022/04/20 13:40
- Visual Basic(VBA) Sheet1のA列にコードB列にメアド、Sheet2のB列にコード一覧とD列にメアド一覧があり、Sh 3 2022/10/19 11:57
- 楽器・演奏 初めてギターを買う時は楽器屋に行って、店員さんに色々教えて貰う方がいいですよね。知人友人でギターに詳 6 2023/02/22 23:35
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
sus4コードにテンションは付く...
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
趣味で曲をつくりたいと思って...
-
転調について
-
ダイアトニックコードの3和音...
-
ドミナントセブンスについて
-
楽典 短3度下げるについて
-
アボイドノート Amのドから短...
-
裏コードとかドミナントモーシ...
-
セブンスコードは半音上のディ...
-
コードの省略音
-
ギターコード Csus4と3rdの音...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
JANコード、ITFコードの作成
-
コード進行の必要性
-
VBA ダブルクリックするたびに...
-
オープンFチューニング
-
JAN コードとITFコードの違い...
-
コードとハーモニーの違い
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
サーカスとか劇場・カーニバルっ...
-
「減」と「短」の違い
-
sus4コードにテンションは付く...
-
純正律の作り方を教えて下さい
-
Amキーの中で「B♭」というコ...
-
作曲家を目指して音楽理論の勉...
-
ハモリについて質問です。よく3...
-
コード進行
-
ジャズとかフュージョンっぽい...
-
ヘヴィメタルのスケールについて
-
MIDIデータからコード譜を作成...
-
趣味で曲をつくりたいと思って...
-
アボイドノート Amのドから短...
-
楽典 短3度下げるについて
-
セブンスコードで、出来た曲に...
-
ギターについてですが、5弦5フ...
-
C→F→E7→Am7→Gm7→C こういう進行...
-
素人の癖に2番になったら半音...
-
【音楽記号】 この「♭」が逆に...
-
コード名でいくつか質問があり...
おすすめ情報