アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筋肉を鍛えるには休息も必要と言いますよね。
上半身とかだと、それも可能だと思います。
トレーニング後には重いものを持たないとか調整できますし、腕とか胸とか常に負荷がかかってるわけでもないでしょう。

でも、脚とか下半身ってどうなんでしょうか?
トレーニング的には限界ギリギリでちょうど良いところに収めたとしても、歩いて帰ることでオーバートレーニングになったりしないんでしょうか?
裸で帰るわけではありませんから、荷物持った分の負荷はありますよね。

やはりウエイト使ってトレーニングしている人たちにとっては、徒歩なんてなんの負荷にもならないということ?
それとも帰宅時の負荷も考えてメニューを組んでるんでしょうか?

1日おきに休ませるとか一週間に一回のトレーニングで良いとかいろいろあると思いますが、もしかして理想を言えば、トレーニング後は次のトレーニングまで寝て過ごして脚に負荷をかけないのが良いということなんでしょうか?

現実的に無理だと思いますが、理屈ではどうなのかなと疑問に思いました。
下半身は鍛えにくいと言っていた人がいたので、もしかしたらこれが原因なのかなと。

A 回答 (2件)

基本的には

≫やはりウエイト使ってトレーニングしている人たちにとっては、
≫徒歩なんてなんの負荷にもならないということ?
です。

だってその前に数10kg~百数10kgの負荷でトレして
いるんだからその後の荷物なんて負荷とは呼べません。
勿論100kg級の荷物なら話は別ですが。。。

また何10kmも歩くなら別でしょうが、徒歩で帰宅できるような距離は
問題ないです。但しダルイ感じとか重い感じはもちろんあります。

徒歩が筋トレに影響を与えるなら、ちょろいウォーキングでも
筋肉がつくという有難い話に繋がるような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういうことですよね。
クールダウンにもなりゃしないといった感じでしょうか。

荷物の負荷は筋トレ時の負荷とは違います、負荷(高負荷低回数)の度合いが違ってきます、ですので荷物を持って帰るのは筋トレとは言えません。

休息日とはずっと寝てろと言う訳では無くて、あくまでトレーニングを休むと言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉を使うなというわけではないんですね。