プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PDFファイルの結合が出来るフリーソフト「ConcatPDF」をインストールしようとするとマイクロソフトのサイトから「NET Framework1.1」と「Visual J#.NET Redistritable packg1.1」をダウンロードしなさいと表示されます。

一応出来ましたけどNET Framework 1.1と「Visual J#.NET Redistritable packg1.1」というのは、どんな働きをするのでようか?分かりやすく教えて下さい。

A 回答 (3件)

アプリケーションは開発した時点の開発言語・開発環境が違っています。

従って、それを実行する場合もその環境が必要になります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1128d …

Framework1.1はかなり古い環境ですね。J#もあまり使われていないと思います。
言い換えれば、そのアプリもかなり古いアプリということです。
古くても動けば問題ありませんが、他のアプリに乗り換えた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

Microsoftの.NETというプログラム作成環境で作成されたプログラムの部品です。

つまりその環境で作成したプログラマーの環境にある共通部品を、使う人のPCにも入れて置くことで、プログラム自体が小さくて済むようになります。
たとえば、テキストを表示する部品、コンボボックスのような部品、ボタンなどなど。わざわざプログラムを書くよりはみんなで共通の物を使った方が便利なものです。
MicrosoftじゃなくてもJavaの仮想環境とかときどきインストールされると思います。

そういう風にすればダウンロードが短くなりますし、あらかじめインストールしてあれば、不具合も少なくなります。
それらと同じバージョンを使ったプログラムは、まず同じものがPCに存在するかを確かめ。無ければインストールさせる。あればそのまま使うということになります。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットは様々なソフトやプログラムを使って作られています。

簡単に言えば、それらの様々な規格に対応する為にインストールが必要で、
閲覧する為に使用するものです。
    • 0
この回答へのお礼