あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

近所に住む生活保護受給者が金銭を無心してきます。
「今月の扶助を使い切った」「パチンコで負けてしまった」と言いながら玄関先で騒ぎます。
できるだけドアを開けないようにしているのですが近頃は宅配便を装って開けさせるので
追い払うのに疲れました。
私が「金が欲しいなら働け」と言うと「躁鬱病で~、人格障害が、対人恐怖が~」とたくさんの病名を挙げ言い訳してばかりです。
皆さん、こんな奴を追い払う良い方法は無いものでしょうか?

A 回答 (8件)

似た様な状況が私の近所にも有り、周辺住民皆大変困り果てていました。

警察に通報するしか方法が無く、しかし警察でも、暴力を振るうなり暴れるなりしてくれれば病院に搬送する等の処置が取れるが、それが無いと手の施しようが無いと、ほぼ諦めに近い状況でした。

結局、借金の無心だけでなく暴力にまでエスカレートした為、パトカーで搬送され措置入院となり、一応は落ち着いたのですが、退院後に再度繰り返される可能性も大で、結局、問題が解決した訳ではありません。

これは、本当に難しい問題で、実際自分が何とかして避けるしか方法が有りません。

相手は顔を知っていると言うだけで近付いて来ますから。
厄介な事です‥不運としか言い様が無いですね。

しかし、私の経験上、近付く対象になる人は、過去にその人に優しかった人‥或いは、優しそうな人‥理解してくれそうな人‥声を掛けやすい人‥等々‥その人にとって心の許せそうな人(と勝手に本人が思っているにすぎませんが。)程、被害の度合いが激しい様です。

はっきり言って、対処の方法は有りません。
引越し等で自分から遠ざかる他仕方ないです。

何の解決にもならない回答ですみません。

以上、経験者より。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
生活保護と精神障害の組み合わせは本当に困ったものです。失うものの無い本人は無敵状態ですから。
今より治安のいい地価の高い地域に引っ越す事も検討してみます。

自分と同じ雰囲気の人は集まってきます。

• 0

玄関にのぞき穴つけてチェックできるようにするとかドアチェーンつけて入ってこれなくするとかしたらどうですか?

最近は引き戸にもつけられる防犯グッズもいろいろあるのでホームセンターに行ってさがしてみるといいです。
    • 0

私の個人的な感想ですが、

生活保護受給者って殆どが戦後保証とやらの甘やかされてきた移民?者達の子孫ですよね。
しかも日本国民が汗水垂れ流して納めた税金で食わしてやってる最大級のお荷物軍団。
こいつらがいなくなりゃ、日本国民でホンマに必要としてる生活保護すべき人達を救えて、震災孤児や虐待で施設に入れられた子供達を救えるはずなのに。
きっと私の納めた少ないけど税金は、こいつらのパチ代となって祖国に送金されてるかと思うと腹が立って仕方ないです。
しかも幼い子供を蒸し焼きにしてまでパチに狂う両親達の気がしれないです。

行政に通告したとこで生活保護受給者、特に在日特権とやらでうやむやにされるのがオチで役立たないのが遥かに高いです。
税金納めてる日本人より在日の奴らのが大事なんやから。

普通に
『私らが働かないと生活保護費貰えないんやから、我慢しろ!私らが食わせてやってんのに偉そうにたかりにくるな』とか。
『あんたらの医療費も私らが働いてるおかげで無料なんやで、クズ』とか。
『お国に帰れ』とか。

私は在日の奴らの奴隷のような気がして、なんかフに落ちない……。
    • 0

まず、民生委員と相談ですよね。

いずれにしても「社会福祉協議会」の巻き込み。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その人は社会福祉協議会も手を出せないくらい昔から有名な人物のようなので・・・
参考にさせていただきます。

普通に警察へ通報する内容ですけど、なぜ?

質問者さんの所へ来るんでしょうね?

ま、以前は普通に顔見知りだったとか?
私なら、不法侵入による正当防衛で、平手打ちを10回くらい、
してあげますよ。
    • 0
この回答へのお礼

相手は精神障害者手帳保持者なので事あるごとに自分の行動を精神障害のせいにします。
日本では正当防衛は認められにくいので過剰防衛かただの傷害罪になるのがオチです。

保護受けてる身分でパチンコなんてするんじゃない!と言います。

まぁ止めるわけ無いですが・・・

親しいんですか?他の家には行かないんですか?他の家の人は迷惑してないんですか?

親しくなく周りの人も迷惑しているなら、自分は躊躇無く警察呼びます。
    • 0
この回答へのお礼

他の家にも定期的に巡回しているようです。
警察を呼んでも歯切れが悪く何度でも無心してきます。
精神障害を盾にしているのでこの程度では犯罪に問えないようです。

はじめまして、よろしくお願い致します。

警察に通報することです。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

その人は精神障害者手帳を持っていて無駄なのですよ。