電子書籍の厳選無料作品が豊富!

リッツカールトンなどの高級ホテルから、地方の旅館、スターバックスなどのコーヒーショップまで、ちょっといいなと思える空間には決まってアート作品(絵画やオブジェなど)が飾ってあります。

このアート作品はホテルやカフェのオーナーが知り合いの芸術家か何かから購入してくるものなのでしょうか?それとも、このような大口顧客専門のギャラリーなどがあり、裏でビジネスが動いているものなのでしょうか?スタバなどの場合は自社で描いているものなのでしょうか?

友人が芸術家で普段から芸術とその周辺に興味があり、ふとした疑問を質問してみました。
もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく思います。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

大口顧客専門のギャラリーがあるかどうかは知りませんが、特定な芸術家を贔屓にするギャラリーはたくさんありますし、特定なギャラリーを贔屓にする企業もあります。

そして、芸術家も、ギャラリーも、企業も、常に商売相手を探しているものです(一部のごく純粋な芸術家はそうでもないかもしれませんが)。

バブル期などには、世界中のギャラリーを集めて大きな見本市などが開かれたもので、不動産立ち上げをもくろむ経営者がやってくると、ギャラリーは揉み手で近づいたものです。もちろん、芸術家が個展やグループ展を開いて、直に販売するケースもありますが、芸術に詳しくない企業などは、ご回答にあるレンタルのほか、ギャラリーやバイヤーを通して買うのではないでしょうかしらねえ。

余談ですが、かつて、とあるギャラリーの人が、贔屓にしている有名作家の前衛作品を指して、「こういう作品は“体験”してこそ面白いんですよ。どんどん触って」と行って、家族連れなどを楽しませていました。のちに同じ作家の作品が某超有名ホテルに飾ってあるのを見つけましたが「作品に触れないでください」と書いてありました。芸術家もたいへんねえ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。時代は変わりつつも、いまだコネクションというのは多そうですね。

現代美術のギャラリー関係の者ですが、たいていは内装を担当しているインテリアデザイナーや、インテリアコーディネーターから画廊に○○という作家の作品を使いたい旨話が入ります。

もちろん直接オーナーが芸術家と知り合いの場合もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりコネクションが大事なようですね。

絵画レンタルというのもあるようです。

絵画 レンタルと検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

絵画レンタルというのは知りませんでした。有益な情報をどうもありがとうございます。