プロが教えるわが家の防犯対策術!

開国とともに、日本の様々な文化、特に浮世絵が欧米に伝わって、モネやゴッホ、モネなどの画家に影響を与えてジャポニスムが起きますね。

では、もし、浮世絵の代わりに現代の日本のアニメ絵が伝わっていたとしたら、

当時の欧米、従来の絵画の技法に行き詰まりを感じていた欧米の美術界は、その影響を受けてジャポニスムが起きたでしょうか?

それとも、

浮世絵だからこそ、海外の画家も新たな刺激を受けたと言うことでしょうか?

A 回答 (4件)

現代って??


3D CGって意味なら、欧米の絵画に依っちゃうし、
いわゆるセル画から・・なら、ディズニーの方が先輩。
日本アニメ独特の・・”かわいい”が19世紀にウケるかは疑問。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/22 14:13

>もし、浮世絵の代わりに現代の日本のアニメ絵が伝わっていたとしたら~



(。-`ω-)...一足飛びにミュシャのような絵柄がメッチャ流行るだけだろうね。

・・・

('ω') ミュシャも浮世絵からインスピレーションを受けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミュシャ……良いですねぇ。私も好きです

ちなみに、大阪の堺市のミュシャ館が、世界有数のミュシャ関連の作品を所蔵しているとか。入館料は格安で、静かにゆっくりと見られますので、大阪観光の時にはお立ち寄りください
https://mucha.sakai-bunshin.com/

お礼日時:2024/02/22 14:16

もちろんジャポニズムが起きたでしょう。



ただ漫画やアニメは「印刷技術の発達やメディアの発達」と深く関係があるので、写真が発明される前の19世紀の最新メディアが西洋では写実的絵画、日本では浮世絵だったわけです。

なので、その当時にアニメが日本から輸入されるなら、西洋にもアニメなどの受け皿がないとダメです。

で、なんで「ジャポニズムが起きた」と断言できるか、というと、浮世絵もアニメ・漫画も単なる技法の違いだけでなく「価値観そのものの違いが衝撃的だった」からです。

なので、19世紀にアニメが欧米に伝わり、欧米にもアニメがあったなら「同じようなことをしているのに、技術だけでなく価値観が全然違う」ことでジャポニズムは起きたはずです。

実際、浮世絵が与えたインパクトは芸術性だけでは無かった、と言われています。元々、欧米人が浮世絵を最初に見たのは「日本製の陶器を包んでいるクッション材」だったと言われています。

つまり当時の日本では、すでに紙が豊富にあり、色彩豊かな絵を印刷して使い捨て出来るぐらいだった、ということでメディアという視点から見ても、当時の欧米とは全く次元が違うものでした。

そして、そこに書かれている絵は《なんていうこともない庶民の生活や風景》であり、ようやく大衆文化が現れ始めた欧米社会において「モダン=大衆文化」を先に実現していたことにショックをうけたともいわれています。

ちなみに、マンガやアニメも同じで、例えば1980年代に欧米で放送されたセーラームーンなどは「フェミニズムの体現」であったし、今振り返るとLGBTの要素もあったと評価されています。
 そしてそこからKawaii文化が欧米の女子に知られるようになり、キティなどの「カワイイものを女の子が持つのはおかしなことではない」という認識も広がりました。(Kawaiiもジャポニズムのひとつです)
 
ちなみに浮世絵にも猫や小物などの題材がたくさんあって、欧米人は「kawaiiものを愛でる」という文化にショックを受けたとも言われています。

またマンガから発展したオタク文化は、マッチョイムズの欧米に「マッチョになれない陰キャの居場所」を提供したと言われています。

ほかにも日本の漫画はほとんどがジュブナイル(少年期)を題材にしていて特に男子向け漫画やアニメは「子供と大人の葛藤」や「成長して実力をつける」題材が多いです。

例を出すと前者はガンダム(親父にだってぶたれたことないのに!)・エヴァ(逃げちゃダメだ、逃げちゃダメだ)などで、後者はドラゴンボールやワンピースなどのジャンプ系に多いと言えます。

アメコミのヒーローはほとんどが大人で、しかも成長過程がなくいきなり強くなるのがほとんどですから、ストーリーの作り方自体がジャポニズムなのです。

ということで、浮世絵ではなく、マンガやアニメが欧米に行ったとしても、ジャポニズムは起きたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/02/22 14:12

はい、浮世絵だからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/02/22 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A