電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2024年現在でも世界最高峰の画家や作品はというと世間一般ではレオナルドダヴィンチかミケランジェロ。あとは好みで印象派かベラスケスかピカソか、というイメージですが、現在の画家の作品は上記のようなグランドマイスターよりも技量は上の作家がいたりするのでしょうか?
いるとすれば何故グランドマイスターのように世界的に有名になったり著名になったりできないのでしょうか。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

大事なのは「あんな大昔に」という事だと思います

• 1

芸術は、数値でもなければ、オリンピックでもありません。

最高とか何番といった順位付けや「一般的にはこう」といった結論を期待することに違和感を感じないのは、芸術に見識の無い人間です。

技量? 技術力だけで言うなら、そこに挙げられている画家なんかよりはるかに上の無名絵描きなんて長い歴史の中で星の数ほどいます。
芸術は、技術ではありません。技術を上げるだけなのは意外と誰でも出来る簡単なことです。じゃあ偉大な芸術家は何が違うのか。そこ見極められることも、人から教えられることではないように思います。偉大な画家も誰かに教えられて偉大になったわけではないのと同じです。芸術家は孤独な存在です。
    • 3