アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの購入を検討しています。海外で使用することもあるので海外のSIMが使用できるよう、SIMフリーの機種で、デザリング機能があり、バッテリーの持ちが良いものを希望しています。輸入ものでもありかと思っていますが、いまひとつ勇気が出ません。日本語化することはできるのか?サポートが心配・・などが理由です。キャリアについては指定ありません。ちなみに現在はauです。機種や購入方法、回線についてアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>auは独自のシステムを採用していますので 

システムが独自ではなくて通信方式の方。
さらに言うと独自ではなくてCDMA2000と言う通信規格。

>ドコモ、ソフトバンクは海外対応に積極的ですし 両社共 海外と同じシステムも採用しています。 
DocomoとソフトバンクはW-CDMAを採用している。
AUの端末もSIMフリーになってCDMA2000が利用できる海外の通信会社のSIMを使えば
そこで使える可能性があるでしょう。

>日本で販売された端末ですが 両社共に SIMロックされて、端末製造会社に自社仕様に強制変更させていますので 例え SIMフリーに解除出来ても 海外の他社の設定に変更出来るかは不明です。
ソフトバンクは一部端末。
Docomoは実質この夏モデルからSIMフリー化できるようになっています。
で自社仕様に強制変更されていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。docomoのSIMフリーで検討してみたいと思います。大変参考になりました。

SIMフリー、残念ですが auは蚊帳の外です。

auは独自のシステムを採用していますので たとえ SIMフリーでも対応する他社が在りません。

ドコモ、ソフトバンクは海外対応に積極的ですし 両社共 海外と同じシステムも採用しています。 日本語のメニューに拘るのなら 日本で販売された端末ですが 両社共に SIMロックされて、端末製造会社に自社仕様に強制変更させていますので 例え SIMフリーに解除出来ても 海外の他社の設定に変更出来るかは不明です。 スマートフォン言えどもガラパゴスなのです。

最初から SIMフリーの海外端末を購入されては? SIMフリーですので端末だけ購入出来ますし日本の半額程度です。 日本語に設定変更出来る機種も存在します。

• 0