アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エラストマー樹脂は年月が経つとベタベタしますか?
以下は情報参考までに。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A9% …

A 回答 (3件)

耳栓などに使われているのは多分シリコン系のエラストマだと思いますが、シリコンエラストマーは熱や化学物質に対しても比較的安定な部類に入る樹脂です。

特に人体に対する安全性が高いので体に直接触れるような用途や医療用などは殆どがシリコン系のエラストマです。熱にも強いため自動車のエンジン部分などのパッキングにも使われます。ただし成型時に可塑剤という薬剤を添加する場合が多く、この可塑剤のためべたつきに関しては生じやすい傾向にあります。べたつきを押さえるには石鹸で良く洗浄した後でベビーパウダーなどを薄くつけてやることで押さえられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

耳栓はシリコン系エラストマというものでできてるんですね。
熱や化学物質に対して比較的安定で人体に対し安全性が高く医療用でも用いられ、自動車のエンジン部分のパッキングにまで使われているんですね。
全く知らなかったです。

べたつきは、成型時に添加される可塑剤起因での発生が考えられるんですね。
お詳しい。

べたつき押さえは石鹸洗浄後ベビーパウダー等をつけ押さえる事ができるんですね。
アフターケアまで気回し頂けてスレ質も上がりありがとうございました。

お礼日時:2011/08/18 10:24

エラストマといっても多数種類がありますが、一般的には紫外線やオゾンに対して劣化が進むのが早いものが多いですね。

アクリル系やウレタン系、シリコンゴム系など多数の種類があるので一概には言えませんが、一部を除いて化学薬品等に対する耐性もあまり高く無い部類の樹脂ですね。その弾力性ゆえに便利な樹脂ではありますが、使う場所によっては直接薬品にふれないような構造にしたり、外光に直接当たらないようにしたりする必用があるでしょう。どのタイプのエラストマを指してべたべたするといっているのか判りませんが、使用された環境によっては膨潤したりべたついたりする場合も有ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エラストマーは化学薬品等に対する耐性もあまり高く無い部類の樹脂なのですね。
直接薬品や外光に当たらないように配慮すべき素材なんですね。
耳栓がエラストマーでできていると書かれていました。
まだ新しいのでべたべたとはしてませんが、将来的になるのであれば、常備などせずどんどん新しいうちに使わないといけないなと思ったのです。

お礼日時:2011/08/17 22:50

はじめまして、よろしくお願い致します。



エラストマーの代表商品は、スーパーなど色付きの輪ゴムです。

中国などで女性が髪を束ねるため、大変ヒットしました。

紫外線に以外と弱いです。

詳しくはわかりませんが、輪ゴムだと1ヶ月も光に当てると劣化して
ボロボロになり切れます。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こちらこそ。よろしくお願い致します。

エラストマーの大衆周知品には色付輪ゴムがあるんですね。
エラストマーは紫外線に弱い性質を持つんですね。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/17 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています