旅人が教える「旅に出たくなる映画」

ロイヤル・コペンハーゲンの陶製品の裏底にある型番につき質問です。
古い型番と新しい?型番の関係につき、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただけると助かります。
よろしくおねがいします。


ロイコペの中の「ブルーフラワー/ブルーフルーテッド・プレーン」というシリーズが09年に廃盤になったそうですね。
先日不注意で受け皿だけ数点割れてしまい、買い足そうと思ってネット検索していて、初めて知りました。(遅すぎ、、、><。)

こうなったらオークションで、と思って見てみましたが、
オークションでよく出てくるのは どれも古いモノで、型番が手書きで「8261、8096」など位数が多いです。
それに対し私が持っているモノの型番は、スタンプされていて「091」など 桁数も少ないです。
どうも型番整理番号法をどこかの時点で一新したのではないかと推測しますが、
とにかく これでは 探しているものを同定する助けになりません。

というのも、
受け皿に関しては、「コーヒー」と「ハイハンドル(カカオとも言うらしい)」がほとんど同じで、非常にまぎらわしい。
この2つの受け皿は、直径は全く同じで、ただ 皿の真ん中の受け底(って言うのでしょうか?カップを受けるへこみ)の直径だけが違うのです。
それなので、型番で確認できると一番確実で安全だと思うのです。

私が探している以下の品につき、古い型番をご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

ブルーフラワー・プレーン
ハイハンドル(カカオとも言うようです)の 受け皿
(私の持っているモノについている型番は 受け皿・091/カップ・090 です)

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (1件)

いつからなのかはわかりませんが、最近(~15年くらい?)のものは3桁のようです。


同じものがウチにもありました。
ウチにあるものは、他の形も3桁でした。
取り扱いのある店舗(百貨店、専門店など)で調べてもらってはいかがでしょう。

この回答への補足

直営店HPの問い合わせメールは業者専用で、結局 買ったお店(創美)に問い合わせました。
もう在庫がないことが分かっているのに、番号だけ問い合わせなんて悪いかな~とも思ったのですが、
速攻で丁重かつわかりやすい回答をもらえました。
問い合わせてみてよかったです。
アドバイスありがとうございました。

補足日時:2010/11/07 23:51
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
そうですね、ここでわからなければ、直営店に問い合わせ出してみようと思います。


>最近(~15年くらい?)
というのは多分、ロイコペ、コスタボダなどのメーカーが統合して「ロイヤルコペンハーゲン・グループ」となった時ですね。
その時から 経営管理方法を変えたということだと推測します。

というのも、20年程?昔、販売店で聞いた話ですが
ロイコペの国デンマークは昔は共産主義国のようなみたいなシステムだったそうで、
経営管理も資本主義な合理的・システマティックなやり方とは程遠く、
「現在庫の少ない品番から作っていく」じゃなくて、職人がその日の気分で作るものを決めていたそうです。
そうすると例えばティーセット6客を買いたいお客が来ても、在庫がなければ 在庫が揃うまで気長に待つしかない。と。
私も6客揃うまで1年くらい待ったのでした、、、。

お礼日時:2010/11/05 15:21

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参考URL:http://www.astona.net/html/marks-copen.html

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・楽天市場 ロイヤルコペンハーゲン ハーフレース コーヒーカップ&ソーサー http://item.rakuten.co.jp/on-one/10002912/

・楽天市場 ロイヤルコペンハーゲン フルレース コーヒーC&S http://www.rakuten.co.jp/emyu/349052/510962/#344799


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 おそらくネットオークションで取引されているイヤープレートの価格(特に1970年代)が、一般のお店で売られている価格よりもかなり低いためにこの質問をされたと思います。
 イヤープレートの場合、偽物はあまりみたことがありませんがものによっては色が薄く白っぽいものですとか、キズがあったり、色が抜けて白い点があったり、逆に白いところに青い点が乗っていたり、点のように窪んだところがあるものはあります。イヤープレートの真剣なコレクターは、本物ということだけでなく、一般の人には全く気にならないような、このような状態に敏感で価値を判断しています。 ネットオークションで取引されているものは悪い状態と言っているわけではなくて良質なものも出品されていると思いますし、よく分かっている出品者は良心的に非常に些細な状態まで詳しく書いています。ネットオークションでは店舗がいらないという出品者側の利点と、実際に見て変えないという購入者側のリスクから、実店舗よりは安くなっていると思います。
 ただ、一般の海外旅行者が現地でみやげ物として安く買ってきてあまり物を売ったり、もらった人がいらないのでそれを売ったりする場合は、品質のチェックがキチンとされているとは限らないと思います。個人の楽しみとしてどんな状態でも受け入れられるのならば、問題ありませんが、良い状態のもので収集したい真剣なコレクターや投資目的の場合は避けたほうがよいかもしれません。
 一方、一般のお店の場合は、旅費をかけて買い付けに行き、確かな目で見て店の信用を落とさないよう選別し、さらにそれを持ち帰るか郵送し、店舗の維持費用、人件費をかけて販売するわけですから高くなるのは当然なわけです。海外ではものイヤープレートがものすごく安いと書いている海外旅行者もいますが、こうした費用をかけて販売するとなれば大体実店舗で売っているような値段になっていまうのではないでしょうか。

参考URL:http://www.royalbluedk.com/index.html

《アドバイスとして》
 おそらくネットオークションで取引されているイヤープレートの価格(特に1970年代)が、一般のお店で売られている価格よりもかなり低いためにこの質問をされたと思います。
 イヤープレートの場合、偽物はあまりみたことがありませんがものによっては色が薄く白っぽいものですとか、キズがあったり、色が抜けて白い点があったり、逆に白いところに青い点が乗っていたり、点のように窪んだところがあるものはあります。イヤープレートの真剣なコレクターは、本物ということだけでなく、一...続きを読む

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>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
電話での調査があったとのことですが、No.5の方が記入されていた通り、
郵便局による自発的な調査であって、中間ルートの調査までは行なっていない
のではないかと推定されます。
所定の様式による調査書を提出すると、専属機関である「郵政観察室」なる部署が動き、輸送ルートや中継局まで調査し、結果を「郵政観察室」から直接連絡します。


>また、一度不審に感じた時点で問い合わせたところ、
>「三連休を挟んでいるので遅くなっている可能性がある」と言われたのですが、
>の場合でも10日以上かかることはないのでしょうか。

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>時折、新聞などで配達員が郵便物を配達せずに破棄していた、などの記事をみる
>とがあり、そういうことに巻き込まれていないかがとても心配です。

正直なことは申し上げにくいのですが、このような事態になった場合でも、郵便物はほとんどの確率で発見されています。(目撃者やご近所様からの通報による)
主にこのような行為を行なうのは「非常勤職員」と呼ばれる、いわゆるアルバイト職員なのです。郵政職員(外務)はどちらかといえば職人肌の方々が多く感じられます。あえて利益にならない懲戒免職になるような行為を進んで行なう人はいないでしょう。
 でも国家公務員で一番懲戒免職が多いのは「郵政事業庁(旧郵政省)」なんですよね(恥)。郵政3事業別に見れば貯金・保険・郵便の順だったと記憶しています。

再び登場します.

>この質問をする前に、投函した郵便局に電話で問い合わせをし、
>その後、差出人のところにその郵便局から連絡が入り、郵便物についての質問が
>あったそうです。
>正式な書面で調査依頼をしたわけではないのですが、
>これは、すでに調査をはじめてくださっているということなんでしょうか。
>それとも、あらためて郵便事故調査書を出したほうがいいのでしょうか。

正確に調査を行なう為には、申請書の提出が必須です。申請は差出人・受取人どちらでも構いません。
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