最速怪談選手権

よくテレビの旅番組とか見てると、タレントさんが 地元のおじさんを呼ぶ方法として「おとうさん」とか「おかあさん」って呼んでいますが あの呼び方は正しいのでしょうか?

見ず知らずの人に対して「おとうさん」「おかあさん」はどうなんでしょう?

この前、たまたま タレントさんが「おとうさん」って呼んだら 「おとうさんなんていうな!わしは、まだ独身じゃ!」
こんな場合も 考えられるでしょ。

私も独身なのに「ご主人」とか呼ばれたことがあって 少し嫌な気がしました。
 
小さいときなら30代~40代くらいの年齢の人に対して「おっちゃん」とか「おばちゃん」って言ってたんだけど、自分も年をとってきた今 あまり年齢の差のない人に「おっちゃん」って言えません。

どう言う呼び方が 一番無難なんでしょう??

A 回答 (10件)

 #6です♪



 目上の人に 「おたく」って 言いにくいですか?

「お宅では いかがですか」なんて 言ってませんか?

ならば「お宅様」は どうですか?

それと「あなた」も いいと 思うんですけど♪

 「貴殿は いかがかな?」は 時代劇ですけどね^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、言いにくいですね~~^^;

本当のこと言うと「おっちゃん」って言いたいんですけど 相手の立場を考えちゃうんですよね。
年も変わらない人に「おっちゃん」だなんて 迷惑してないだろうかとか^^;

私の住んでる地域では、ちょっと会った人でも すぐ親近感をもって話すようなところなんです。
「あなた」とか「お宅」と言う呼び方は少し距離をおいているような気がします。
サラリーマンが事務的に使ってるような言い方みたいに感じてしまううですけど。

私のカラダに その言い方が染み付いてないだけなのかも しれませんが^^;

日本語は難しいですね。
英語なら 当てはまる言葉がちゃんとあるのにね^^

お礼日時:2003/11/03 10:58

「おじいさん」にしろ、「おとうさん」にしろ、「おにいさん」にしろ、実際の関係の場合に使うような深い意味あいは無く、決まり文句みたいな感じで、大して意味は無く使ってると思いますよ。



確かに独身者だったりすると、おとうさんじゃないって思うかもしれないけど、父親という意味ではなく、それ位の世代の人を指しているだけだと思います。
つまり年齢の多い順に、「おじいさん」→「おとうさん」→「おにいさん」、って感じです。

ちなみにこういう呼び掛けは、実年齢より1世代分程若く言うもんみたいです。
おじいさんなら、おとうさん。
おとうさんなら、おにいさん。

あとは、呼ぶ人との年齢差でしょうか。
自分より1世代(もう少し多目かな)以上あれば、「おとうさん」
そんなになければ「おにいさん」

「おとうさん」、と呼ばれて、お前の親じゃない、っていうのも解かりますが、細かく見ていけば、「おじいさん」だって、「おにいさん」だって、もっと言えば「おじさん」だって、呼んだ人が他人なら、「お前の○○」じゃ無い訳ですしね。
あくまでその世代に対する一般的な名詞として使っているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年寄りには「おじいさん」、若者には「おにいさん」というのはわかりますが、「おとうさん」は ちょっと問題ありです。

独身者に「おとうさん」は どうでしょうか
いくら年をとってる人でも嫌だと思いますよ。
口に出さないだけで^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 21:26

私は下町に住んでますが


あきらかにおじいさん、おばあさんでない限り
商店街のおっちゃん、おばちゃんのことは
お兄さん、お姉さん、と呼んでいます。

ちょっとあからさまな気もしますが、
今まで怒られたこともないので…

30代の八方美人からの回答でした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方で お兄さん、お姉さんって呼ぶ方は多いですね。
男性の立場からすると 年下の同性から お兄さんって呼ばれるのは なんだかなぁ~って感じがします。

これって、私だけが思ってることでしょうか?(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 21:16

面白い質問です 真面目に考えてみました


まず 一般人が見ず知らずの人を呼び止めることって
そうそうないですよね

例えば 前を歩く人が何か落としたとしたら
「すいませ~ん」とかが普通に出てくるんじゃないかな
日本語は便利にできてますから 例えば
嫁さんの買い物に付き合わされて喫煙コーナーで
世間話ってなときにでも いちいち あなたはと言うような
主語を省略できますよね 例えば
「いつまでも暑いですね~」とかの話から
会話が成立したりします。

夜の風俗や飲み屋の呼び込みの場合などは「社長さん」
これは見える見えない関係なくごますりでしょうし。

司会業やテレビなど 多数の人に呼びかける必要に
迫られた人の 便宜上の呼び方なんでしょう
「おとうさん」っていうのは。 子供づれでいた場合
どちらが呼ばれたかすぐにわかりますよね
子供が学生なら何々君のお父さんと先生や
周りの父兄からも言われなれてるでしょうし
おじさん や おじいさん というようにストレートに
年齢を感じる言葉よりは イメージ的にも年齢の
ことをソフトに包む効果がありますしね。

で 質問の回答は・・・難しいですが
印象でも自分より年上だなと思えば おっちゃん
でいいんじゃない? 私は関西なんで 年齢が
微妙な場合は あんた も使うかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も関西人ですが「あんた」は失礼にあたると思いますよ。
面識のある人ならともかく 知らない人には ちょっと言えませんね~~

私の住んでるとこは おっちゃん、おばちゃんという人種?が 誰にでも話しかけてくるとこなんです(笑)
微妙に若いのか年とってるのか わからない人が多くて困っています^^

ちょっとした言葉でお互い不愉快な気分になるのもって感じます。
女の人が「あんた」って言うのと、男の人が「あんた」って言うのは、言われた側にすると少しとらえ方が違ってくるかも。女性は許せるが男性に言われると許せないって言う人って多くないですか?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 21:10

「おとうさん」って言われたら「あんたのような子供を産んだ覚えはない」って言うと言ってた人を知っています。



 「おとうさん」とか「奥さん」とか「ご主人」とかは失礼ですね(^^;

 以前のように「おたく」とか言えばいいのではないでしょうか?
あと「あなた」というのもいいでしょう

 名前がわかれば「○○さん」というのが 一番いいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目上だと わかる人に対して「あんた」とか「おたく」は少し言いにくいですね^^;

もちろん名前がわかる人には 名前で呼んでますが・・・
わからない人には どう呼べばいいんでしょうね。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 20:57

こんにちは~



呼び方って難しいですよね。
「おとうさん」って呼ばれて、親しみを感じる人もいるでしょうし
「私はあなたのお父さんではない!」とムッとする人もいるでしょう。

私には子供がいないのですが
父が「おじいちゃん」と呼ばれた時は困惑してしまいました。
私自身も「ママ」と呼ばれたこともあります(^^;

呼んでいる人は、全く悪気がないから、怒るにも怒れないし…

名前がわかれば名前で呼ぶのが一番無難かなと思いますが、
TVの番組内で、ちょっとその辺で出会った一般人に
いちいち名前で呼ぶのは、???って感じもします。
(その番組に重要的にかかわる人であればまた違ってくると思いますが)
ホント、難しいですね~

全然、回答になっていなくてスミマセンm(_ _;)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう、名前で呼ぶのもねぇ~~^^;
だって知らない人だし ちょっと出会っただけだもんね~~

呼び方で悩んでる人って 結構いてるんだ^^

いい回答ありがとうございます^^

お礼日時:2003/11/02 20:53

たしかに他人からおとうさんといわれるのはちょっといやなというか不自然な気もしますね。

なれなれしいというか。でもテレビではおじさんと呼びかけられているとおとうさんよりも少し距離感を感じます。

特に民放の娯楽性の高い番組の場合、一般人を取材するのに家族的な親近感を持たせて、普段どおりの感じを出すために、またテレビを見ている人にも家族的な温かみを演出するためにあみ出された手法のひとつではないでしょうか。NHKなら事前に取材してお名前や、場合によっては家族構成などを伺って、名前でよびかけられたり、お年寄りにはおじいちゃん、おばあちゃんなどと呼んだりされているのではないでしょうか。
でも民放だと実際そんなに時間や費用もかけられないし、番組を作成する意図も影響したりで、今のような呼び方になったんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビの場合、視聴者が不愉快にならないなら どんな呼び方をしてもいいと思いますが、現実 私たちが生活で そういう場面に遭遇したとき どう呼べばいいんでしょう^^;

買い物してるとき、公園で話かけられたとき、見知らぬ人に いきなり家族構成なんか聞けませんし。倍くらい年齢がはなれていると判断できれば簡単なのですが、自分と年齢差がはなれていないと難しいですよ。

飲み屋での会話なら お兄さんとか 先輩で通じるかもわかりませんが、昼間の生活場面では違和感ありませんか?

難しいですね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 15:51

こんにちは。



私も悩むんですよ~
買い物してたらお店の人に、奥さん安いよ~とか言われたりってありますよね。
私は奥さんなのでいいんですけど、友達はまだ奥さんじゃないのに、奥さん!!って言われ、私はお嬢さんだったことがあり、気まずかったです(笑)

今、お隣の人の呼び方に困ってます。
主人は、ここに長い間住んでたので、子供のときからお隣さんを知ってます。
子供の視点で見たら、自分の親の友達=おばちゃんですよね?
でも私がそう呼ぶのは・・・と思ってしまうんです。
主人と歳がおなじであっても呼びにくい。。。
主人との会話では、隣のおばちゃんが・・・と言えても、直接言えないし。
ましてや義母の前では言えませんし。
お隣の人が・・・と言ってますが、やはり名前で呼ぶほうがいいんですよね。

親子ほどの歳の差があるのに、お隣の奥さん~とも言いにくく、悩みますね。

名前を知ってたらいいけど、知らない人はどうしましょう?(笑)

やはり、お兄さん、お姉さんか・・・
なんか恥ずかしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も友達の子供の前で「お兄ちゃん」って呼ばれたことあります。
その子供から見ると、どうみても「おっちゃん」なのに^^(笑)
きっと、友達も気を使ってくれたと思います。
これまた、違和感がありましたけど^^

呼び方、呼ばれ方 難しいですね!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 15:42

どう呼べばいいか分からないから適当(でないかも知れないけど)おとうさん、おかあさんって呼ぶのかな?



すいません、そこのお方大変失礼ですがお名前はなんとおっしゃいますか?っあ申し遅れましたが私は・・・・・
このような言い方は正しいとは思いますが、安物の時代劇のせりふみたいでしっくりきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

商店街など買い物に行って そこの店員さんにわざわざ名前なんか聞くのって おかしくないですか?^^

サラリーマンの名刺交換みたいなことって日常生活では 余計に不自然かも(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 15:38

そうですね。



しいて言うなら最初にお名前をお聞きして,その後はお名前でお呼びするのが無難なような気がしますが,いかがでしょう?

確かにそう言う言い方をなさるタレントさんのキャラクターによっては,いい感じの場合もありますし,そうでない場合もありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前を聞いて言うのもアリかもしれませんが、一回きり出会った人に わざわざ名前を聞くのもねぇ~~^^;

難しいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/02 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!