ラブラドールレトリバー(2歳、ブラック、オス 30kg)を庭で飼っています。庭に大型犬用の犬小屋を置き、その周りを約3m四方、柵で囲っています(一つの面は家の壁に面しています)。昼間は庭で、夜は玄関の中のケージに入れます。夏になると、日が高くなり周囲に日陰を作るものがないため、犬小屋の横、家の壁との間のわずかな隙間の日陰部分でいつも過ごしています。犬小屋の中は、暑くてとてもいられないようです。かわいそうなので、時々水をかけたりしますが、今年はこの犬小屋の周囲に日陰部分を作ってあげたいのです。風通しがよく、冬になったら簡単に撤去でき、かさばらないもので、犬が飛びついたり噛んだりしても簡単に壊れない、という条件でうまい日陰の作り方があったら教えてください。

A 回答 (2件)

確かに暑くて気の毒ですよね。


周囲に柱を立てて、金網を張って、その上からすだれをかけてやったらどうでしょう。
すだれだけだと、噛み切られますが、ある程度の目の細かい金網を下にすれば、大丈夫だと思います。
どたらも、ホームセンターなどに売っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の夏、試してみたいともいます。

お礼日時:2001/04/30 22:03

アフガンハウンドを飼ってましたが夏はパラソルを差してました。


うちの場合ですが、ちょうどその下に寝そべってましたよ。
飛びついたり噛んだり運よくしてませでした。
遊ぶのが好きな犬だと飛びついたりしてしまうかもしれませんね。
パラソルなんで支える部分は噛まれても塗装がはげる程度でしょうが
傘の部分は余程飛びついて噛まない限りOKだと思います。
それと、やはり水をかけたり撒いたりしてましたね。
見た目は涼しそうでしたが犬にとってはどうだったのかその部分は謎です(^-^*)
大事にしてもらえてワンちゃんも幸せですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。No1の方のすだれが難しいようだったら、パラソルにします。

お礼日時:2001/04/30 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬は他の犬が使った古い犬小屋にはいりますか?

以前、飼っていた犬の小屋がまだ新しいので
次の犬にも入って欲しいのですが
1日目の今夜は 入りますが出てきて寝ています。
小屋は水洗いしたのですが・・・

前の犬が 最後は介護犬だった為
粗相をして臭いが残っているのでダメでしょうか?

寒冷地で
氷点下になるのですが
見に行っても
玄関近くに居たいようです。今夜は毛布を与えています。

Aベストアンサー

うちは超大型犬でも寒冷地でなくても散歩等以外は室内飼いですが、
代々飼っていてもゲージ等は使い回しです。
超大型犬のゲージ等は特にアメリカから直輸入なので壊れるまで使います。
入れば入ったでいいし、入らなければ入らなくてもいいし。
犬を怖がる人の為にハウスと言って、ゲージに入らせる躾はしていますが。
玄関近くにいたがるのは人恋しさではないでしょうか?
慣れれば入ると思いますよ。
粗相の臭いは水洗いだけではなく、他に消臭除菌剤等も利用して、
消臭除菌をした後に更にもっと水洗いをして、
全部の臭いを消しまくっていた方が良かったと思いますが。
新しく毛布に自分の匂いがつけばまた安心すると思います。
夜だけ玄関に入れるという手もありますが、癖になりますよ。
外でしか飼えないのなら、慣れるまで飼い主の方も我慢です。
ペットヒーターもありますが外だと雨露で漏電もありますし、
コードを犬が噛めばそれも漏電になりますから、
毛布に匂いがついて落ち着くまでは仕方がないと思います。
気長に慣れさせてあげて下さい。

Q犬にダニがつきました。外飼いですが、犬小屋周りはどうすれば?

おはようございます。
昨日ウチのワンコにダニを発見しました!
ゴマの様なものを顔に数匹・・・。
昨夜体中を見て全て取りきったと思ったのですが
今朝また顔についてました~。
(まっ白なのでよくわかります。)
今日はお風呂に入れて薬をつけてあげようと思うのですが、庭で飼っているので庭でまた付いてしまうかと
思うと心配です。一応、虫除けの砂を周辺に撒いてあるのですが。小屋は今日中まで洗おうと思います。
他に何か出来ることは無いでしょうか??
あと、昨夜ノミ取り粉(ダニにも効きます)をつけたのですが今朝のダニは体から顔に移動してきたんでしょうか?それとも今朝の散歩中についたのでしょうか・・・?心配です~。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ダニはなかなかしつこいですよね。我が家の外飼いしていた犬も、けっこうキリがなく付かれていたのでシャンプーを頻繁にしていました。
 フロントラインは薬のなかで1番効いたように思います。是非試してみてください。きっと効くと思います。
 でもその時は駆除できても、また散歩中などについてしまうのが嫌ですよね。犬は草むらの中が好きですし、行かせてやらないのも可哀想ですから行かせてあげるといつのまにかまた付いていたり。シャンプーや薬は必ずとして、基本は散歩あとのブラッシングだと思います。毛の奥まで届くコームなどを使ってあげればいいかも知れません。
 また、私は小屋の近くにミントやハーブを植えています。ダニやノミは香草類を嫌うそうです。
是非、試してみてください。

Q沖縄県 大型犬 犬小屋

台風でもビクともしない犬小屋の作り方が

わかる方はいらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家も山の上なので、しょっちゅう強風が吹き、物置小屋なども吹っ飛ぶほどです。
ですので、小さな小屋でも必ずコンクリート基礎で土台を固める規定になっています。

犬小屋も同じように作ったらどうでしょう。ログハウスなどの重量のある小屋にして。
ご近所でも台風で犬小屋ごと吹き飛んでどこかへ行ってしまい、犬だけとぼとぼ歩いて
帰ってきたという話があります。
コンクリートで固めたくない場合は四方にワイヤーを張って、頑丈なペグで地面に打ち付ける、
またはせめて二方向の柱や大木に留めるという手もありますが、沖縄の台風に持ちこたえられるか
どうかは疑問です。

あとは暴風雨が直接当たらないような場所に小屋を設置したり、悪天候のときは
せめて玄関内に入れてあげるなどしてあげた方が犬も人間も安心だと思います。

Q譲り受けた犬小屋に入らない犬

捨て犬を飼うことになりました。(雑種で生後4ヶ月程度です)
飼い始めて3日目に知人より犬小屋を譲り受けましたが、入ろうと
しません。2日目までは、夜は家の中に入れていました。
3日目の夜は雨が降ってきたので、無理矢理小屋に入れ、鍵をかけた所、大声で吠えたり、金網をかじったり、小屋に体当たりして、最大限の抵抗をし続け、ついには、家に入れてやると、安心しておとなしくなりました。
獣医によると、将来は10~15kg程度になりそうとのことで、
家の中で飼うつもりはありません。
小屋に入らない理由を知りたいのです。前の犬のニオイが気になるのであれば、きれいに洗うと入ってくれるかもしれません。
それとも、小屋に入らなくても、気にしないほうがよいでしょうか。
(埼玉県北部のため、夏は猛暑で、冬は相当寒いです。)

Aベストアンサー

飼い始めて間もないようですし、おうちに入れてあげたこともあるようですので、犬小屋のにおいが気に入らないのか外そのものが嫌なのか判断が難しいかもしれません。

可能であれば小屋はきれいに洗ってあげたほうがよいとは思いますが、犬の嗅覚は人間の一億倍とも言われていますので、おそらく臭いを感じるのは変わりないように思います。

閉じ込められるのが嫌なのかもしれませんので、極端に暑かったり寒かったりしない限りは自分から小屋に入るまでもう少し様子をみてみてはいかがでしょうか。今後室外飼育されるつもりであれば、今のままですと暴れれば家に入れると学習してしまうかもしれません。あとは小屋の中に子犬の臭いがついた敷物等を入れてあげたり、小屋に入るきっかけとしておやつで中に誘導してあげ「小屋の中は怖くない」と教えてあげてもよいかもしれません。

ご参考まで。

Q中型犬用の犬小屋を譲ってください

どなたか、不要になった犬小屋を、無料か2000円までで譲ってください。
近くなら、取りに行かせてもらいます。
遠くなら、送料込みで2000円程度でお願いします。
どんなに古くても、汚れていても、雨風がしのげる状態なら、構いません。

また、ネットで不用品のやり取りをしているサイトを教えてください。
いくつか見つかったのですが、犬小屋が出品されているサイトを探しています。

Aベストアンサー

http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=%E7%8A%AC%E5%B0%8F%E5%B1%8B&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

組み立て式じゃないと送料だけで同一県内でも2000円以上します。

地域掲示板だったら、e-まちタウンが使いやすいですよ。
今は検索結果が操作されているからこの掲示板探そうと思っても中々ヒットしませんよ。変なのばかり出て来ますからね。

http://www.emachi.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報