アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リアにセイモアダンカンのPUを載せようとしているのですがかなり迷っているため詳しい方、アドバイスお願いします。

候補はsh-1、sh-11、sh-14。現在フライングVを使用していますが、元の500Tはあまり好きではありません。セラミックだからでしょうかw
もう少しヴィンテージ寄りでかつパワーと粘りのあるサウンドを狙っています。
少し矛盾しているようですが、ダンカンのピックアップは割とそこらへんを狙っているようなのでw
いずれかのレビューでも構いません。
回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

自分も以前レスポールで500Tを使用していました。

500Tは確かにパワーはあるものの、どちらかというと現代的な音だったという印象を持っています。

その後、ダンカンJB(SH-4)、セスラバー(SH-55)、アルニコプロ2(APH-1)を試しました。

どのようなものを「パワーのあるPU」と感じるかは人それぞれだと思いますが、一般的には、倍音が豊かで多少ラフなピッキングをしても「鳴ってくれる」いわゆるおまけしてくれるタイプの物は「パワーがある」ように感じるとおもいます。そういう意味では500Tはパワーのある弾きやすいPUでした。

一方、ビンテージ感のあるものですと、ピッキングのニュアンスが出やすい、いわゆる枯れた感じの音の事を言うのでしょうか。これはつまり、常にパワー全開ではなく、強く弾けばパワー感がでるが、弱く弾いた場合はそれに応じたパワー感という事ですよね。

自分の場合は500Tの力に物を言わせたような感じが好きになれず、色々とためしてみた次第です。結果、現在はフロントにAPH-1 リヤにSH-55で落ち着いています。パワー感が減った分ニュアンスが出てかなりお気に入りです。パワー感が減ると、へなちょこなピッキングではへなちょこな音しか出ず、自分の下手さ加減がもろに出てしまいますが、その分ピッキングの練習にもなってよかったと思います。

質問者様は、パワー感とビンテージ感を両立させたいという事で悩んでおられるのでしょうか。あげておられた候補は500Tのようなセラミックくささ(?!)を嫌ってのチョイスだと思いますが、ビンテージ感重視ならば、SH-1。パワーも共存させたいのでしたらSH-11,SH14という事になると思います。

後は、質問者様の好みに合うかどうかですね。両立させたいものの、どちらかというと、「パワー重視」なのか、それとも「ビンテージ感重視」なのか。また演奏されるジャンルにもよると思います。これに粘りも加わるとなると、質問者様が悩まれるのももっともなのとと思います。頻繁に買い換えて簡単に付け替えられるものではないですしね。

個人的にはSH-1のようなビンテージよりな方が好きなので、その系統の物しか試していません。ニュアンス重視ならば、SH-1はお勧めです。さらにニュアンスを重視したいならば、AHP-1は良い選択しになると思いますよ。ハムバッカーなのに、シングルっぽいニュアンスすら感じます。逆にもう少しパワーがほしい、というのでしたらAPH-2(スラッシュモデル)なんてのもありかもしれません。

残念ながらSH-11 やSH-14の系統は試したことがありませんので、経験で語る事が出来ません。これらに関しては他の方のコメントに期待したいと思います。

多分に主観が入っていますので、参考程度という事で。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。心の内まで読まれたかのような回答で驚きましたwまさにおっしゃる通りです。
こうなったらもう徹底的に悩まさせて頂きますねw感謝しています。ありがとうございました。

搭載するギターによっても音は変わるのであくまで個人の意見ですが。

ダンカンでヴィンテージっていったらANTIQUITY。
残念ながらそこまでパワーは無いけれど、とにかくブルージーでヴィンテージらしい音がします。
次にSeth Lover model、sh-1かな。
sh-11、sh-14はヴィンテージらしさがあんまりないです。
他社ならLindyのピックアップが圧倒的。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。非常にわかりやすかったです。オススメされたPU、ダンカンのHPで確認させていただいて気になったら購入させていただきますね。