プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows7でWindowsLiveMailを使用しています。
メールが溜まりすぎたので、メールのほとんどを削除して、メールのごみ箱も完全削除しました。
それなのにCドライブのWindowsLiveMailのフォルダには500MBもの
容量があります。
どうしてでしょうか?
容量を減らす方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

WindowsLiveMailには、最適化はなくなりましたね。

勘違いしてました。

圧縮して、保存しておくしかないと思います。
実際のサイズは、大幅には減らないです。
今までの情報が積もり積もっているため、だめだと思います。

当方は、面倒なので、半年毎に圧縮してまとめているため、気がつきませんでした。
失礼しました。
    • 0

#2です。

はて?おかしな書き込みが入っていますが、

Windows Liveメールに、
ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する
なんてメニューがありましたっけ?

Windows Liveメールは100回起動ごとに、「データベースを圧縮」するよう聞いてくると思いますが、そのときに、圧縮するのではないですか。
2009のオプションの詳細設定にあるメンテナンスボタンで確認できます。
    • 0

回答番号3です。

記載するのを一部忘れました。

> すべてのフォルダを最適化するを実行すると
この後、「ゴミ箱」に最適前のファイル群が溜まりますので、ゴミ箱を空にしてください。
すると全体の容量は、減少します。
    • 0

> メールのほとんどを削除して、メールのごみ箱も完全削除しました。

このままでは、容量は変わらないと思われます。

理由は、ファイルの性質上、専門的な用語は使いたくないのですが、索引順編成ファイル的なものは、最適化をしないと、削除しただけだと、削除フラグを立てておくだけで、実際は削除しないと思われます。
Windows XPだと、ファイル→フォルダ→すべてのフォルダを最適化する
を実行すると、ファイル編成を作り直します。このとき削除フラグを付けられたレコードは、削除され、実際の容量は減少します。
このように、ファイルの属性をよく理解しておくとよいと思います。
    • 0

Windows Live Mailフォルダには、メールデータだけでなく、Windows Liveメールに設定したアカウントなどの他の設定データも保存されています。

そのため、Windows Live Mailフォルダには、フォルダやファイルが保存され、フォルダには、eml形式のメールデータなど保存されますから、メールを削除する前のサイズと比較したものでないと、何とも言えないですね。

アカウントサーバー名に近いフォルダに各メールデータは保存されていますが、それは消えてますよね?

なお、XPではアドレス帳データは、Windows Live Mailフォルダとは別のWindows Live Contactsフォルダに保存されていますが、Win7でも、Windows Live Mailとは別になっていますね?
    • 0

スパムメールを溜め込んでいませんか?

「受信フォルダ」にあるスパムメールを削除(「Ctrl+D」)して
身軽にしてください~

そして「ごみ箱フォルダ」から右クリックで完全に削除して
やってください。
    • 0