電子書籍の厳選無料作品が豊富!

離婚を前提に話し合い中に妻が怒って勝手に乳幼児の子供を連れて出て行ってから10日ほど連絡がとれません。
妻の実家とは不仲でそれが離婚原因のため電話をしても出ず無駄でした。
調停やら裁判も考えてるのですが、今は事を荒立てずにお互い冷静になれるよう時間をおくのも必要と思うのですが、
いつまで相手への連絡がつかない状態が続くのかわかりません。
子供の事が心配ですし会えない辛さはもあります。罪のない子供に対して何もしてない自分に無責任さも感じております。
正直、離婚に対して迷いもあります。
連絡の取れない相手に、このまま何もせずにいつまでも待ち続けるのは今後、私に不利になってくるのでしょうか?

A 回答 (4件)

>離婚を前提に話し合い中に妻が怒って勝手に乳幼児の子供を連れて出て行ってから10日ほど連絡がとれません。


 勝手に出て行くなら放置です。
 「出ていけ!」を言ったかどうかです・・・
 出て行けなら、命令に従う事です、出て行く経緯です・・・

>妻の実家とは不仲でそれが離婚原因のため電話をしても出ず無駄でした
 ウプ主さんの発言です、それで状況は幾らでも、変化しますよ・・・

>調停やら裁判も考えてるのですが、今は事を荒立てずにお互い冷静になれるよう時間をおくのも必要と思うのですが、いつまで相手への連絡がつかない状態が続くのかわかりません。
 勝手に出て行く経緯なら、自然放置します。
 妻側の思い込みですし・・・

>子供の事が心配ですし会えない辛さはもあります。罪のない子供に対して何もしてない自分に無責任さも感じております。
 それはお産をした女の強かさです、男性が関われない所では?

>正直、離婚に対して迷いもあります。
連絡の取れない相手に、このまま何もせずにいつまでも待ち続けるのは今後、私に不利になってくるのでしょうか?
 妻の出かた、家出同然なら放置です・・・・不利も糞もない、勝手に出て行くんです仕方がないでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/08/30 17:31

No2です。

再度回答します。

お答えありがとうございます。
<妻にも私と同等の収入があるのですが、生活費や婚姻費用分担請求をおこせるのでしょうか?

収入が同じでも、奥さんは子供を扶養しているので、その分の婚姻費用は請求されるでしょう、婚姻費用の相場は決まってます。下記のURLを参照してください、ちなみに私は月額35万請求されてます。

妻の月収が25万、私の月収が200万なので、妥当な金額です。

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2wfspca …

<逆に生活保持義務で私からも婚姻費用分担請求をすることは出来ないのでしょうか?>

前途した通り、双方の収入が同程度なら、子供を扶養している奥さんが請求するのが妥当です。
また生活保持義務=養育費ですので、子供と暮らしてないご相談者様が請求はできないと考えます。

また離婚の原因や、どちらから離婚を切り出したかなどによっては、あなたに慰謝料の請求がされると思います。

離婚した場合、あなたが子の親権者になるのは99.99999%不可能なので、当たり前ですが養育費も支払わないとなりません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
大変参考になりました。
月収200万すごいですね。

お礼日時:2011/08/30 17:30

私のケースとよく似てますね。


もっとも私の場合は別居は偽母に仕組まれましたが、、、、、

今後、あなたの妻の行動を予想しましょう。

まず、妻の雇った弁護士から連絡があります。
弁護士はこういうでしょう、「生活費を払え、婚姻費用分担請求だ!」非常に高額の金銭を要求されます。
奥さんは離婚はしない!子供にも合わせない!同居もしない!でも生活費は払え!と言うでしょう。

そして妻側の弁護士から婚姻費用分担請求の調停を起こされます。
あなたは請求額があまりに高額なので拒否しますが、審判になり強制執行され金銭をとられます。

このままでは、あなたは子供にも会えず、離婚もできず、再婚もできず、ただお金を取られる便利なキャッシュカードになるでしょう、こんな便利なカードは、ドラえもんだって出してくれません!

おそらくあなたの妻はかえって来ないでしょう。理由:普通なら妻の両親からあなたに何らかの連絡があるはず、だってあなたの子供を預かっているのだから、親のあなたに連らくするのは当たり前のことです。
そんな当たり前のことをしない妻の両親は非常識と言えます。

非常識な両親がついている以上、事はあなたの思うようにいかないと思います。

<連絡の取れない相手に、このまま何もせずにいつまでも待ち続けるのは今後、私に不利になってくるのでしょうか? >

不利にはならないですが、進展もないでしょう、

私からのアドバイスです。

(1) 同居の調停を起こす。
(2) 子供との面接交渉の調停を起こす。
(3) 弁護士を代理人にして妻と交渉してもらう→まずは子供との面会について交渉してもらう、面接交渉の調停を経てからでは数か月かかります。調停での決定に妻が同意しなければ審判→裁判になり、子供に会えるまでに1年以上かかることもあるので、なるべく弁護士に間に入ってもらいましょう、、、

子供が幼く、あなたの手元にいない以上、親権は無理です。
あなたは弱い立場にいます。何も分からないあなたが行動するとますます不利な状況に陥ります。
まずは専門家に相談しましょう!検討を祈ります。

この回答への補足

お答えありがとうございます。
妻にも私と同等の収入があるのですが、生活費や婚姻費用分担請求をおこせるのでしょうか?
逆に生活保持義務で私からも婚姻費用分担請求をすることは出来ないのでしょうか?

補足日時:2011/08/19 16:28
    • good
    • 1

はい、不利になっていきます。


時間が経ち、日にちがたてば立つほど不利になります。

その状況に至るまで貴方に足りない部分、正すべき部分がなかったのでしょうか?
悪いのはどっちと思ってますか?    奥さん?それとも貴方?

今後、貴方は何を得たいのでしょうか?子供の親権?慰謝料?事を荒立てたくない?
もう、十分波風はたって、強風の中白波になってませんか?

協議離婚?調停離婚?裁判?理性的に考えて目的、目標があるのならそれに応じた手段はあるはずです。
何もせずに時間だけが経つということは、それが貴方の意思だということになるだけです。

弁護士に相談、依頼はしましたか?この問題については全てはそこから始まると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!