プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

良かったら皆様の意見を聞かせど下さい。極論ですけど、下記に書いているどちらの女性を選びますか?

頭の回転の良い女性はより魅力的だし、頼りになる事が多いし、いい事尽くめに思えますけど、 夫の立場が低く肩身が狭くて、万一離婚する事になって敵に回すと大変ですよね。

逆に頭の回転の悪い女性だと、頼りにならない事が多くて、足手まといに感じてイライラする事もありますけど、なんだか可愛くて、和まされますよね。

私は自分が安心出来る頭の回転が悪い女性を妻に選びました。

皆さんはどうですか?

A 回答 (10件)

#8です、お礼ありがとうございます。


補足します。

>頭のいい女性は、表向きは旦那を立てることで、
>自分が良妻としてアピールできるし、
>家では、旦那をコントロールする手段の一つとして、
>そうしているのかなと考えます。
>いかんいかん。私ってひねくれすぎているかもしれませんね。

多分、puyopa様の中での「頭の回転が早い女性」が
なんとなくネガティブなイメージのほうが強いのかな?と
思いました(^_^;)
経験から?ということもあるかもしれないですね。
そして
実際選んでいらっしゃる奥様を「頭の回転が悪い方」と
思われるのなら
自分の選択を肯定したいという気持ちがあると思うので
余計にそういう傾向があるのかもしれません。

私の「頭の回転が早い人」のイメージは
利己主義と利他主義を
場合や相手によって使い分けることができ
広角レンズでみることができる人
という感じです。
全体が見えているので状況把握がきちんとできるため
突拍子もないことをしません。
天然とか、突拍子もないことをする人というのは
自分の目の前のことしか見えていなかったり
全体の流れが見えていなかったりしますので
そこがかわいいところでもあるけど
なんでいまそうするかな~と理解に苦しむこともあります。

どちらがいいのか、は
夫の考え方によるんじゃないでしょうか。
自分が少し慌てているときに
落ち着いている妻に安心する人もいれば
自分以上に慌てている妻の姿をみて
落ち着く人もいます。

どちらにしろ、
二人が幸せならそれでいいと思います(^_^)
そこの幸せがあってこそ
他人にも優しくできるので。
他人にどういわれようと
自分が選んだパートナーを大切にしたいと思う気持ちがあれば
いいんじゃないでしょうか。
それは自分の選択を肯定する、ということでもありますし(^_^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

自分を否定したくないから、常に置かれた状況に対して前向きに考える。ということですね。

自分の選択が正しいかどうかは分かりませんが。、会社を定年した後に振り返るのを楽しみにしています。

よくわからない質問に、お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2011/08/21 21:19

頭のいい、悪いにも、いろいろあって、


ちょっと抽象的なので答えにくいところです。

N0.5さんの、
>本当に頭の良い女性は、バカ(言葉が悪くてごめんなさい)にもなれるのですよ。
というのには、なるほど、と思いました。

家計などをはじめとする処理能力に関しては、お勉強ができる「頭がいい」方がいいのでしょう。
でも、主に夫との関わり合いなど、対人能力(世渡り)は、
また別の頭の良さ、賢さを要すると思います。

今気がつきましたが、「頭がいい」と「賢い」は、
微妙に違いがありそうですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

賢いっていいですね。機転が利く、相手の立場を考えられる といった感じですよね。私もその能力がぜひ欲しいです。

お礼日時:2011/08/20 23:00

頭いいほうがいいと思います(^_^;)



本当に頭のいい人は
旦那さんを低い立場におかないし
臨機応変に
主張したり引っ込めたりできます。
視野が広いので
自分自分にならないし。

敵に回すと怖いのは
回転悪い方なんじゃないでしょうか。
すぐ怒りメーターが振り切れたりすると
↑感情コントロールができないタイプ
何するかわかりません。

おそらく質問者様の奥様は
結婚生活が幸せであるなら
頭の回転悪いわけじゃないと思います。
テキパキしているだけが
聡明というわけではありませんので(^_^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

頭のいい女性は、表向きは旦那を立てることで、自分が良妻としてアピールできるし、家では、旦那をコントロールする手段の一つとして、そうしているのかなと考えます。

いかんいかん。私ってひねくれすぎているかもしれませんね。

また、頭が悪すぎて、無鉄砲で取り返しのつかないことをしてしまう。というのは、確かに最悪ですね。そういったリスクを考えると、頭はいいほうが良いですしね。

幸い私の妻は、突拍子もないことすることはありますが、深刻なことではありません。

残念ながら、私の妻の頭の回転は少しだけ私より悪いです(笑)

お礼日時:2011/08/20 22:54

私の場合は、



頭の回転はそれなりに早いけど、

旦那を立てる賢い女房を選んだ。つもり(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり、皆さん より頭の回転のいい 女性を選びたがる傾向が強いということなんですよね。

お礼日時:2011/08/20 22:40

>私は自分が安心出来る頭の回転が悪い女性を妻に選びました。



みなさんの回答とか、読んでいても、たぶん、こういう考え方をされる男性じたい、頭の回転の良い、悪い女性のいずれか を選んだと言う方みんな、奥様より下、尻に引かれているから なんだろうなぁ、、、と思ってしまいました。

>頭の回転の良い女性は
敵に回すと確かに怖いでしょうけど、結婚生活うまく行けば、かなりの協力者になってくれる存在ではありませんか?

>逆に頭の回転の悪い女性は
そう、だんなさまには思わせておいて(バカになる)逐一、張り合わず、男のプライドを傷つけないで、かわいがられるテクニックを知っているということですよね。
それ、頭の回転、悪いのでしょうか?
相手を安心させておいて、実は、浮気でもしようものなら、陰で何か毒物入れたり(笑)こわーい女になる、とか、策略事前にして離婚とか、わからないように浮気する、、、など
こういうタイプに多いのでは? と思いますケド。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様は文面から女性とお見受けしました。

まさか自分が尻に敷かれているなんて、夢にも思っていませんでしたので、少し驚きました。家事も仕事も私がリードしているし、そうかもしれませんね。

そういわれると、なんだか尻にしくっていう条件がなんなのか分からなくなってきました。

頭の回転がいい、女性はとてもありがたい協力者で頼りになるんですけど、逆に頭の回転が良くて、策略的に虎視眈々と計画を練っているような執念深い女性とか、より最悪だとも思ってしまいます。

今思いついたんですが、頭のいい女性の例えは、ハイリスクハイリターン?という感じではないでしょうか?

見方だと心強いけど、敵に回ると最悪だということで、、

お礼日時:2011/08/20 22:38

こんばんは



面白い質問です

女性にとっては、失礼な質問かも・・・

頭が良いという基準は、学歴や成績では無いですよね。


本当に頭の良い女性は、バカ(言葉が悪くてごめんなさい)にもなれるのですよ。

だから、離婚はありません。夫に尽くして、従っているようで、きっちり主導権を握っています。

質問者様の奥様も、このタイプではないのですか。

家庭が平安で、ご家族が幸せなら良いではないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の妻は、学歴は一応大卒です。でも本当に純粋に頭が悪いです。
私より12歳年下の(私が37歳)若い妻ですので、当然ということもあるかもしれませんが、、。

たまにドキッとするような鋭いことをいうこともありますが、本当にマレです(笑)

回答者様の最後の一行こそが、まさに私の言いたいところです。

家事もちゃんと出来ないし、旦那に対する気も利かない。それでディズニーランドにいきたいとか主張はしっかりしてきます。

呆れることも多くて、私がいつも怒っているような感じですが憎めなくて、和める関係だと思います。

私の親も呆れていますし、ちょっと嫁としては頼りないと怒っていますし、回りの同僚もあの嫁は頼りにならないだろうというような目で見ていますが、

どうも私の考えに共感してくれる人はあまり、いないようで、私は変なのかな?と思い、投稿させていただいた次第です。

お礼日時:2011/08/20 22:15

面白い質問なんで女ですが書いてみます。


続き楽しみです(^^)

頭悪い子はイライラしますが、度が過ぎなければ可愛いし安心できますよね
マスコットみたいな感じで

頭の回転の良い人は頼りになるし、一緒にいると得な事が多いですよね。
ただそのタイプの友人との話しですが、若い内に貯金し通帳を実家に隠し、節約~とか言いながら私は貯金で遊ぶよ!とか言ってます

知らない所で色々やられてると思います。
頭のキレル人はバレないようにやりますよね
嫌われた時が本当に怖いですよ(^^;
でも旦那さんがまめで良く手伝ってくれたり、適度に出世してくれる人なら本当にいい奥さんだと思います。


実際世の男性はどちらを選ぶんでしょうね~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は、女性の場合、問答無用でステイタスや頭の回転のいい男性を夫に選ぶ傾向が強いと思っています。

逆に、男性が女性を選ぶ基準は、色々なんだろうなって思います。

私は以前、人当たりが良くて、頭の回転が良くて、社交性があり、英語もペラペラで、アクティブで家もお金持ちで、ステイタスとして申し分のない女性と付き合っていました。

そんな女性ですから、周りも悪く言うはずなく、結婚の一歩手前まで言ったのですが、とてつもなく自我が強く、度重なるケンカで、最後はお互い泣きながら別れました。

今思うと、これで良かったと思います。

長い人生を共に過ごすのであれば、家に夫婦二人でいて、のんびりとお茶でも飲みながら、まったりと過ごせられればいい。というのが私の結論でした。

お礼日時:2011/08/20 21:47

一長一短ではありますが、必ずしも、頭がいいことが、社会を生きていく上で優性とは限りませんからね。


IQやらEQやらありますし。

また、頭がいいから、頭が悪いから、という理由は、後付けであって、クリティカルに選ぶ判断基準とはなっていないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

結局、何をとるかということですよね。頭の良さにどこまでウェイトを置くか・・。

あまり賢くない妻ですけど、いつも黙って付いてきてくれて、安心できる、信頼できると思い結婚しました。

お礼日時:2011/08/20 20:50

一緒に暮らすなら頭いい女性の方が楽ですよ。

扱い方さえ誤らなければね。
バカな女は使えません。いないほうがましです。穴さえあればってことかもしれませんけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり一般的には、男も女も相手に対して 頭の良さを選ぶというのが、普通なんでしょうね。

たとえば仕事でもスポーツでも、パートナーとして選ぶ相手は有能であるほうがいいというのが、当然の発想ですもんね。

お礼日時:2011/08/20 20:40

僕は頭のいい女を選びました。


子供にバカがうつるからです。
DNAのよいほうを選んだつもりです。
離婚については考えませんでした。
本当に頭のいい女は亭主を尻にひきませんから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いろんな方の意見が多数お伺いできて参考になりました。

確かに子供の教育を考えると、教育上 頭のいい女性がいいですよね。DNAなんて私は考えもしませんでした。
でも逆に親の頭が悪いと、それを反面教師にして、頭のいい子供が育つなんてこともありえるのかなとも、思ってしまいます。

実は、週刊誌とかで高嶋政伸の妻 美元の記事とかを見て、色々と考えさせられました。来たるべく裁判の時などに備えて、夫婦生活の記録をこっそりと残しておくなんて、私が夫ならばゾッとします。

頭のいい女は、亭主をたてている振りをして良妻ぶりをアピールしつつ、でも実は亭主を手のひらで転がしているしたたかな女を言うのでは、と考えてしまいます。

お礼日時:2011/08/20 20:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A