プロが教えるわが家の防犯対策術!

現実に2つの選択肢がある場合、結婚するとしたら、どちらを選びますか?

1.グラビアアイドル、女優並みの「超美人(体型・ルックス双方)」。但し、お勉強は得意ではない。(いわゆる学歴はないが、読者モデルなどで稼げるレベル)

2.OLで綺麗で賢く、「良妻賢母」に該当。有名大出身で、外資系、商社、法律事務所などに努める。但し、ルックスは会社員の間では「美人」には入るものの、1.には劣る。

もし既に既婚の方でしたら、経験談含め、教えて頂ければ嬉しいです。

P.S. ちなみに友人に1.、2.どちらのタイプもいます。1.のタイプは、「別に賢い子供が生まれるとかあんまり気にしないから、ただ今が幸せだったらいい」とプライベートライフを重視、2.のタイプは「やはり仕事でのメリットや子供ができた時に賢い方が良い」と言ってました。

2人とも幸せそうだったので、どちらが正しいとかは無い、と思っています。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私の場合は、1を選びましたが悔いはないです。

ちなみに、私の妻は還暦を迎えたオバサンですが、今でも若々しく誰からも美人と言われ、昔から女優の酒井和●子さんに似てると言われて職場のアイドル的な存在でした。
但し、料理が下手で決して賢くはないですが、性格が穏和で素直な性格に惹かれて結婚を申し込みました。

また、私の母親になる姑と同居でも姑を敬う気持ちがあるので、嫁と姑の苦労は殆んどなかったですし、子供3人も素直に育て上げてくれましたから、私にしては「良妻賢母」です。

なお、私の姉に東京大学経済学部卒業後に三井●産に入り、海外勤務のため婚期を逸して40歳目前で結婚した姉がいますが、弟の私でさえ姉とは馬鹿話が出来なくて疲れますから、絶対に結婚したくないタイプです。

また、この姉が産んだ姪も東京大学薬学科(四年制)卒業後に医学部に入り直して医師になってますが、叔父の私でさえ可愛気を感じません。

この、二人の顔立ちは身内の私からは、美人とは評価出来ないですが、如何にも賢そうな顔立ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。まさか実際に女優クラスの女性と結婚された方から投稿頂けるとは思っておりませんでした、とても光栄に存じます。確かに、多少頭は弱くても、性格が良い方でしたら敬意を持って日々生活できるような気が致します。しかし、御姉様や姪の方も相当に優秀な遺伝子をお持ちのようですね。。「毎日一緒にいて楽しいか」という視点もとても重要だと感じ、これからもっと広い目で女性を見ることができるようになった気がします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 07:44

2 ですね。



賢い女性は疲れるという意見もありましたが、
本当に賢い女性は、自分の賢さを隠しますし、
ハナにはかけませんので。

女性の場合は、勉強ができるというより、
いろんな意味での賢さ
対人関係であったり、
夫婦の機微であったり、
子育てや子供の扱い方であったり、
そういうところに優れた女性であるか
というのがポイントですね。
(そちらが優れていれば超美人でもいいわけですが)

知人の嫁さんに2タイプの人がいて、
普段は天然ボケで周囲の人を楽しく笑わせてくれるし、
旦那さんの友人にもとても気さくで
聞かなければ、とてもじゃないけど超高学歴の
人だとは思いませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答頂き有難うございます。「賢さ」の解釈がずれてしまいましたが、「社会や家庭でうまくやりくりできる柔軟性のある女性」は男性が求める賢さかもしれません。純粋に「情報処理能力が優れているという意味での賢さ」が優れている場合は、やや男性が肩肘張ってしまうかもしれませんね。やはり2.が主流?となるのでしょうかね。(1.はそもそも女優クラスの女性など日本の0.1%くらいしかいない、ということもあるかもしれませんがw)

お礼日時:2012/11/26 10:00

これだけじゃ決められません。

性格とかセックスの価値観が大事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。なるほどですね。

お礼日時:2012/11/26 07:46

2ですね。



美人で良妻賢母に該当するなら何も迷う余地は無いと思います。
条件が超不細工っていうなら話は変わってくるんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。やはり一般論は2.なのかもしれませんね。

お礼日時:2012/11/26 07:38

>結婚するとしたら、どちらを選びますか?



2番。
どんなに美人でも、一緒に暮していればいずれは飽きるし、自分の妻がおつむテンテンだと、日常生活で徐々にイラつくことが増えてくるから。
私の元嫁がまさにこれでした。10年一緒に暮らしたけど、最後は頭の悪さ、要領の悪さに我慢できなくて離婚しましたよ。
だから、そこそこの美人でも、頭がよくて家庭的な良妻賢母の女性を妻に持った方が末永く幸せに暮らせると思うからです。
ただし、自分の方がたとえ少しでも妻より頭の回転が速い方が夫婦関係がもっと上手くいくと思うけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。やはりイライラが頂点に達するほどの方だと、どうしても限度を超えてしまいそうですね。とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/26 07:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!