dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ。
最近新しい化粧水に変えたのですが、お店で「コットンでつけて下さい」と言われました。今まで化粧水は手でつけていて、自宅にはマニキュアを落とすための安いコットンしかなく、今はそれを使っているのですが、高いコットンを使った方が効果があるのでしょうか?また、今まで使っていなかったのでどれがいいのかわかりません…。コットンを使っている方がいたらどんな物を使っているのか教えていただきたいです!
お願いします!

A 回答 (8件)

マニキュアや部分メイク落しにはドラッグストアで2箱200円程度のものを、

化粧水をつけるにはDHCのシルキーコットン180円(80枚入り)を使っています。
化粧水をつけるのに使う場合は変なものだと、
刺激が強すぎたり、繊維が肌に残ったりします。
長年DHCの基礎化粧品を使っていましたが、
このシルキーコットン、高い気がして手が出ませんでした。
割引の値段あわせで試しに買ってみたところ
とても良かったのでリピートしています。
一枚でもしっかりとした厚みがあって、
100回以上パッティングしても中身が出てくることがありません。
パッティングのあとにはハンドマスクをして
じっくり馴染ませます。

かつては私も手で化粧水をつけていましたが、
こぼれたりして無駄が多いんですよね。
手にも吸収されてしまうし。
コットンにすると一回の使用量は同じでも
、長くパッティングできるので、
結局はお徳なのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

DHCのコットンはかなり良さげですね!お値段もお手頃だし、ぜひ試してみたいと思います。ありがとうございました!

コットンが良い理由は、化粧水が手に浸透してしまったり不純物が混ざってしまうのが防げるし、顔の肌に浸透させやすいというメリットもあるそうです。

本当かどうか、私も半信半疑です。すみません。でも、確かにより清潔で、潤ってる気がします。

コットンを使うときは、なるべく力をいれずにやさし~くゆっくり滑らすのがコツです。なぜなら、力を入れすぎると、次につける美容液等の浸透力を弱めてしまうからです。肌表面を傷つけてしまうからです。

高価なものは必要ないと思います。でも、粗いものだと、同様に肌に傷をつけやすいので、少なくともさわり心地のなめらかで、多少肉厚なものを選択されるのが良いように思います。

私が今のところ愛用しているのは、資生堂のべネフィークのものです。もっと良いのもあるかもしれませんが、なめらかだし、薄すぎず、大きさも使いやすいので重宝してます。価格も手ごろですよ。資生堂カウンターで売ってます。天然綿100%、200枚入りです。何百円か忘れました。ごめんなさい。。。でも1000円以下です。
    • 0
この回答へのお礼

「不純物が混ざってしまうのを防ぐ」というのには納得です!今まで「お風呂上がりだしきれいなはず!」と思っていたけれど、それでも色々な所触ってますもんね。コットンを使った方が肌の調子が良い気がします。ありがとうございました!

効果っていうか、

皮膚って結構弱いので、安いのだとうっかりこすったりすると、薄皮がけばだったりヒリヒリしますよ。
とりあえず、こすらないでパッティングで。

ヴェレダのエステに行くと、オーガニックコットンを使ってくれるんですが、とっても気持ちいいんです。やわらかくて、コットンにも色々あるんだなー。って、思いました。(下記ヴェレダのサイトです。コットンものってます)

しかし私が普段つかっているのはシルコットです。。。
とにかく天然でお肌によさそうなので。あと、高すぎないけど、大丈夫かい?って言うほど安くもないので。

参考URL:http://www.weleda.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サイト見てみました。ほんとに肌によさげですね!でも、学生の私の毎日使いにはちょっと高いのが残念です…。シルコットは人気なんですね。
ありがとうございました!

ユニチャームの「シルコット エレガンス」(緑の箱)を使っています。

天然コットン100%でふっくらして毛羽も立たないです。
@コスメでは同じメーカーの「シルコット」(青い箱)(ドラッグストアなどで2箱で売られている)が人気NO.1でした。
ドラッグストアなどで1箱180~200円位ですが、気に入って使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

@コスメは役に立ちますね!!参考にしてみます。

コットンは使い捨てなのでもったいない!→当然百均です。

まあ、最近はコスメストアでも100円で売ってますが、効果は同じですね。

ただ、たまにですがハズレがあり、使っているとコットンの繊維が顔にペタペタくっつくものもありますので、気に入るのを見つけて同じところで買うのがいいと思います。

安い化粧水の時は手で付けてますが
高い化粧水の時はコットンを使います。コットンを使った方がよく浸透する、と聞きましたが
「手の感触の方がいいのよ」という美容部員の方もいらっしゃいました。
乾燥があまりにひどい時は比較的庶民派な「肌水」を
惜しげもなくたくさん使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

やはり当たり・ハズレは試してみないとわからないんですね。色々試してみます!

こんばんわ!私は長年コットン派です。

効果に関しては良く分からないのですが、

いろんなのを使ってみて使用感で答えますと、
安いものの中に使用後に綿のカスが肌に残っちゃうものありました。
私はそれが嫌なのでそうならないものを探して色々試してみました。

あとコットンの周りが固定してある(プレスみたいにしてあるやつ)のは
そのプレスの部分があたりちょっと刺激を感じたので
肌に負担になりそうだなぁとおもい、プレスみたいになってないやつを使っています。
これだとコットンに化粧水をしみこませて、
それを二つにさいてお肌の上に載せてパックみたいにできるので
私はこっちの方が好きです。

それと柔らかめのやつの方が使っていて気持ちいいです。

でもあんまり高価なコットンだと、せっかく買っても私の場合いざ使うって時に
なんかけちけちしちゃうので、気楽に使えるような価格のものにしています。

asm_hさんが使っていて心地よいコットンが見つかるといいですね。
高価っていっても1000円以内で買えるものだと思うので色々試してみてください!
    • 0
この回答へのお礼

色々試されたんですね。私も色々試してみようと思います。使ってみてイマイチだったら即マニキュア用に…!

コットンは基本的に肌さわりの良いものを選んでください。

安かろうが高かろうが、ざらツキがあるものを使用しているとお肌に摩擦が生じて肌トラブルの原因になります。こすりすぎたりすると、年数がたってからシミとなってでてくる可能性があります。
やさしいコットンでやさしくつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

「自分次第」なんですね。シミになって出てくる…なんて恐ろしい!!優しくします。

私は100きんのコットンつかってますよ★

化粧品のアドバイザーに聞いたら「浸透圧が・・・」で結局はコットンを使った方がいいらいいです★
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました!自分の肌(手)よりもコットンの方が浸透するって不思議ですよね…☆ありがとうございました!