初めてデジタルカメラ購入をするにあたり、この手の質問をいろいろ見てキャノンの『IXY』を買おうと決めたのですが・・・。
『DIGITAL400』と『IXY DIGITAL L』で迷ってます。
どちらの方がいいのでしょうか?
又IXYシリーズで他にオススメがあればアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私ならD400を勧めます。


今、D400を使ってますので。
なんせノイズ感が少ないです。
同じ400万画素クラス同士ですが、決定的に違う点はCCDのサイズでしょうか。
D400は1/1.8インチでLは1/2.5インチです。
同じ画素数ならCCDサイズが大きい方がノイズは少なくなります。
この1/1.8インチCCDは名機と評判の高かったG3やS45に使われている、定評のあるCCDです。
あと、Lには光学ズームがありませんので、結構、不便かと思われます。
D400以外なら同じCCDを使っている、マニュアル機能満載のA80も良いと思います。
しかし軽さやコンパトさを求めるのならLでしょうか。
あとは実際に触って、写して、見て、大きく印刷して決めて下さいね。

参考URL:http://www.kakaku.com/sku/PriceAux/005002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
D400を実際使っていて良いという率直な意見が聞けて良かったです(^o^)丿
コレに決めようと思います・・・!

お礼日時:2003/11/03 17:37

私も悩んで400に傾いています。


参考にしたのは価格.comの掲示板です。よかったらご覧になってみてください。すでに利用している方の意見なども見られるので役に立つと思います。
http://kakaku.com/sku/priceAux/005002.htm

参考URL:http://kakaku.com/sku/priceAux/005002.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(__)m
迷いますよね・・・でもいろいろな意見を見て、値段的にもだいぶ値下がりしてきているみたいだし、D400に決めようと思いました(^o^)丿

お礼日時:2003/11/03 17:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタルカメラ購入 パナソニックのFX40と富士フィルムの FinePix Z300の特徴と比較

デジタルカメラを購入しようと思っています。
デジカメを購入するのは初めてで、カメラにはあまり詳しくないので、操作が簡単なものが良いと思っています。
候補としては、パナソニックのFX40か富士フィルムの FinePix Z300が良いな、と思っているのですが、それぞれの特徴などを教えてください!!
また2つのカメラの比較した長所、短所も知りたいです。

Aベストアンサー

FX40と引き合いに出すならF200EXRでしょう。
FX40とF200EXRがほぼ同レベル、これらの1ランク下にFS6とZ300fdという感じになります。
なのでFX40とZ300fdの比較ならもう断然FX40でしょうね。パナソニックはとにかく手ブレ補正がかなり良いです。綺麗に撮れます。
富士のZシリーズはハッキリ言ってデザイン重視なので、性能を求めるなら必然的にFシリーズになります。F200EXRは夜景や室内に強いですね。ただZシリーズは劣った印象です。

Qキャノンデジタルカメラ IXY DIGITAL400 故障?

どなたかご存知の方教えてください。
5年弱前に購入しました。
半年ぐらい前からたまに「カードが異常です」というようなコメントがたまに出ていましたが、何度か電源を入れなおすと元に戻ったのでそのままにしていました。
最近になってカメラを使用しようとすると突然画面が真っ暗になって端の方に「E18」という数字が出てきてレンズが出たまま元に戻らなくなりました。
修理に持っていくと最低でも1万1,000円はかかると言われました。
(1)まだこのカメラは使えるのでしょうか。
(2)自分でやってみることのできる修理の方法はありますか。
(3)バッテリーは関係ありますか。
(2)デジタルカメラの寿命は5年ぐらいなのでしょうか。
デジカメに詳しい方、一番最良と思われる方法を教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

IXY400は、リコールの対象になっています。

メーカーのサービスセンターに問い合わせてください。

参考URL:http://cweb.canon.jp/e-support/info/ccd.html

Qiphoneカメラとコンパクトデジタルカメラの比較

iphone5のカメラと昔(2004年ごろ)のコンパクトデジタルカメラってどちらの方が性能が良いのでしょうか?
Panasonic DMC-FX7を持っているのですが、ケータイをiphone5に変えた場合、必要なくなるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

必要なくなることはありません。行事など残したい写真などはハッキリ写りが違います。またデジカメのほうがブレないです。望遠や動画性能などとデジカメとは差がありますので、海へ行く、ディズニーへ行く、記念の写真を撮るなどのときにはまだまだ活躍します。ああ、そうそう結婚式などの暗い所の撮影もコンデジ有利です。対してiPhoneはその機動性、反応の良さから、画質は悪くとも普段のちょっとした風景を撮りたいといった時にはサッと取り出し一瞬で撮影が終わりますので、デジカメでは撮れないような自然な写真や動画が沢山撮れます。例えばちょっとしたハプニングなどはデジカメを出しているうちに終わってしまいますが、iPhoneなら手早く残せます。そして、綺麗に撮りたい行事やイベントなどは一年のうちに何回もないのでデジカメの出番は激減してしまいます。もちろん無くなる訳でもありません、デジカメでしか撮れないシーンがあります(暗闇、望遠→iPhoneの望遠は画像が粗くなります)し、思い出に残る写真は一生ものなのでデジカメの方が断然鮮やかで当時の思い出が蘇ります。ということで、iPhoneを買うとデジカメの出番は無くなるが、全く必要なくなるわけではない、ということになります。もちろんiPhoneは買った方がいいですね、写真も激速で便利、知らない土地に行くにも便利です。デジカメは出番が少なくなりますが、せっかくなので出番を増やしてあげる方法があります。ディカパックという防水パッケージを買うと、海やプール、スノーボードなど、水濡れが心配なシーンで写真や動画が撮れます。iPhone用のパックもありますがiPhoneは買い直しとなると高いので、もしもの時のリスクが大き過ぎますが、少し現役を過ぎつつあるデジカメにはピッタリです。もし壊れてもショックも少ないし、何より普段撮れない写真が撮れます。有効活用考えてみてはいかがでしょうか。

必要なくなることはありません。行事など残したい写真などはハッキリ写りが違います。またデジカメのほうがブレないです。望遠や動画性能などとデジカメとは差がありますので、海へ行く、ディズニーへ行く、記念の写真を撮るなどのときにはまだまだ活躍します。ああ、そうそう結婚式などの暗い所の撮影もコンデジ有利です。対してiPhoneはその機動性、反応の良さから、画質は悪くとも普段のちょっとした風景を撮りたいといった時にはサッと取り出し一瞬で撮影が終わりますので、デジカメでは撮れないような自然な...続きを読む

QキャノンIXY DIGITAL LとDIGTAL400どっちがいい??

既に質問がされていればすみません。
私(デジカメ初購入者)はキャノンのLか400で迷っています。シンプルデザインと小ささに惚れて、8割Lの方にしよう!と思っていたんですが光学3倍ズームが付いてないことに気づき、悩んでいます。
やっぱりデジタルズームだけでは(Lは5,7倍)キレイに撮れないのでしょうか?3倍ズームがないと物足りませんか??それと、小さすぎてぶれたりしないものなんでしょうか?そう考えると、やっぱり個人的にデザインも大きさも2番目の400のほうなのかなって・・・。
みなさんだったらどちらを買われますか?

Aベストアンサー

今はどのようなカメラをお使いですか?
ズーム付きのカメラでズームをよく使ってますか?
ならば「400」
使い捨てカメラ等をよく使っているのなら
「L」でも良いと思います。

ちなみに私は「L」が好きです。
以前、IXY DIGITAL 300使ってましたが、(自分には)重くて、しかもケースに入れると結構分厚くて・・・、結局手放しました。まあ、300と比べると400は薄く、軽量化もされてますけど。(今はペンタックスのOptioSを使っています。ちっちゃくて良いです)

「L」は光学ズームは付いてませんが、それを差し引いても、あのデザインはいいですね。
私も惚れました。というか「L」買ってしまいそうです。(^-^;)IXYのデザインいいですよね。

ほかの方も仰っているように、オールマイティーの「400」か、スタイリッシュで色も選べる「L」。ライフスタイルに合わせて選びましょう♪

それとどちらも手ブレには気をつけましょう。
最終的には、お店で手にとって使いやすいと感じた方を選んだらいかがでしょうか?
手の大きさや指の長さは人それぞれですから。持ちやすいほうを選びましょう。

あと予算ですが、予備の記録メディア代も注意しましょう。「400」はコンパクトフラッシュで、「L」はSDカードですよ。SDの方が少し高いです。
では。

今はどのようなカメラをお使いですか?
ズーム付きのカメラでズームをよく使ってますか?
ならば「400」
使い捨てカメラ等をよく使っているのなら
「L」でも良いと思います。

ちなみに私は「L」が好きです。
以前、IXY DIGITAL 300使ってましたが、(自分には)重くて、しかもケースに入れると結構分厚くて・・・、結局手放しました。まあ、300と比べると400は薄く、軽量化もされてますけど。(今はペンタックスのOptioSを使っています。ちっちゃくて良いです)

「L」は光学ズームは付いてませんが...続きを読む

Qデジタルカメラの選び方 画素数比較でいいの?

デジタルコンパクトカメラの買い替えを検討しています。
現在持っているものが2008年製のもので
やや画像が荒いと感じることがあり、買い替えを検討しました。

(ミラーレス、大型本格カメラは想定していません。)

現在所有のものは画素数1000万です。(2008年)

現在販売されているコンパクトカメラで
主なメーカーで最上位機種で、
画素数1400万程度です。

これは大きな違いはないようにおもうのですが
いかがでしょうか?
(40%改善、とすると大きいかもしれませんが、素人目には大差ないかもと気にしています。)

きれいに写るかどうかは、画素数だけでの比較はするべきでは
ないのでしょうか。
ズーム率に大きな違いはないようです。


2008年のものと現在のものを比較すると
HDMI、ハイビジョン対応、容量の大きいSD対応などが違うようですが
ここまでは必要としておりません。

写りのきれいさ(画素数?)での大きな改善は2008年当初から
は見られず、
ハイビジョン対応などで差がつけられている、という状況とおもってもいいものでしょうか。

お願いします。

デジタルコンパクトカメラの買い替えを検討しています。
現在持っているものが2008年製のもので
やや画像が荒いと感じることがあり、買い替えを検討しました。

(ミラーレス、大型本格カメラは想定していません。)

現在所有のものは画素数1000万です。(2008年)

現在販売されているコンパクトカメラで
主なメーカーで最上位機種で、
画素数1400万程度です。

これは大きな違いはないようにおもうのですが
いかがでしょうか?
(40%改善、とすると大きいかもしれませんが、素人目には大差ないかもと気にしてい...続きを読む

Aベストアンサー

画素数は1000万画素あれば、きちんと撮影していればA3サイズにプリントしても耐えられます。
ま、カメラにもよりますがここ3年ほどの国内メーカーの物ならまず問題ありません。
なのに1000万画素で画像が粗いと言う事はカメラの設定を確認してみて下さい。
画質設定が最高画質になってない場合があります。
いくら画素数の高いカメラでも画質設定で枚数が多く撮影できるからと、低画質(高圧縮)で撮影すると画質は粗くなります。
一眼レフもありますがメモ替わりに2年ほど前の1000万画素の安物のコンデジを使ってますが、最高画質で撮影すれば一般的な使い方においては何も問題ありません。

Qデジカメ(IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920IS)

よく遠出をするのですが、一緒に行くメンバーで僕だけデジカメを持っておらずいつもいいなぁと思っていました。友人の結婚式に呼ばれたのでこれを機に買おうと思っていろいろ調べたり、家電量販店でみているとフジとキャノンと迷ったのですが、キャノンのほうが使いやすかったのでキャノンにすることに決めました。ですが、IXY DIGITAL 830 ISとIXY DIGITAL 920ISのどちらを買うか迷っています。

どういった場面で830ISが有利で920ISが有利なのかよくわからないので教えていただけませんでしょうか?

使用用途としては主に旅行先でのスナップ写真や風景を撮ります。

また、秋まで920ISの後継機(でるかどうかわかりませんが・・・)待つ価値はあるでしょうか?

Aベストアンサー

どちらかというと920ですかね?。
レンズが広角側に広いので、スナップや風景には向いています。
ただし望遠側が足りないので、そこは我慢ですね。
結婚式などの室内だと、周りの様子がよく入りますから、記録としては良いでしょう。

Qデジタルカメラの比較サイト

 デジカメを買おうと考えています。しかしパンフレットを見ても各社、いいところしか書いてありませんし(当然ですが)、非常に迷っています。
 そこで実際それらを使っているユーザーの声を集めたサイトはありませんでしょうか? 基本的なデータの他に操作性やパンフレットや雑誌では決して書けない様な事が掲載されている、各社のデジカメを比較したサイトはありますでしょうか? またデジカメの基本性能に関する用語を分かりやすく解説してあるサイトもあったら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

価格.com
http://kakaku.com/
がデジカメ以外にもいろいろほんと消費者の意見ありいいですよ。
[カメラ]-[デジカメ]をたどり入っていってください。
関東のかたであれば、お店の比較値段表もあります。
掲示板で質問したり、商品名をクリックしたら、製品評価などあります
この掲示板が望んでいらっしゃるユーザーの声ですね。
自分・個性でえらべるデジカメガイドなら悩んでるかたのための・・ってページもあったり便利です。

デジカメ格安ショップ
http://www.rakuten.co.jp/digicame/index.html

URLは価格.comのなかのデジカメのページへの直URLをはってます

参考URL:http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

Q「カシオ EXILIM EX-S600」と「キャノン IXY DIGITAL 1000」について

デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。
私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。
しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになりました。IXYは初めて使うこともあり、
使い勝手にはやはり違和感がありました。シーン別撮影機能等はEXILIMが断然良いような気がします。市場価格では断然「IXY DIGITAL 1000」が高いのですが(600万画素と1000万画素だから当たり前ですが・・・)
どちらをとるか大変迷っています。「IXY DIGITAL 1000」は手ブレ防止機能がないのも気になります。カシオとキャノンではカメラの歴史からレンズにも違いがあるのでしょうか?
デジカメに詳しい方、是非この2機種の良し悪しのアドバイスを頂ければ幸いです。デザインと薄さから私はEXILIMが好きです。でもあまりにも値が違うので迷います。

デジカメに詳しい方にアドバイスを頂きたく質問します。
私は現在「カシオ EXILIM EX-S600」を使用しています。先日、今までEXILIMシリーズを使用していたこともあり、デザイン、使い勝手も好きなので、安売りをきっかけに購入しました。カードタイプで非常に薄く携帯にも便利で大変気に入っています。先日、旅行で使用しましたが、手ぶれ防止機能を過信してしまったのか、手ブレが多少気になりましたが・・・。
しかし、家族が「キャノン IXY DIGITAL 1000」を購入してきた為、どちらかを友人に譲ることになり...続きを読む

Aベストアンサー

EXILIM EX-S600は、従来機よりも高感度に対応していることで、シャッター速度を上げて、手ブレを起こしにくくするだけで、これは「手ブレ防止機能」とは呼びません。実際、カシオのカタログ表記も「手ブレや被写体ブレに強い」とあるだけで、そのような機能を積んでいるとは書いてません。コストや技術力の問題で、本物の手ブレ軽減機能を積めないメーカーが単なる高感度対応をこう呼ぶことで、護魔化しているだけですね。

一方、キャノン IXY DIGITAL 1000は本物の手ブレ防止機能こそ組み込まれてはいませんが、高感度対応の性能はEXILIM EX-S600よりも上です。つまり、手ブレへの強さでは、EXILIM EX-S600よりもIXY DIGITAL 1000の方が一段高いレベルにあります。かりにご旅行にIXY DIGITAL 1000を持っていかれて、同じように撮影したならば、救済された写真もあったと思われます。

しかしカメラの好き嫌いは、使用者の感性で決まるもので、性能だけでは語れません。したがって、性能が劣っても「こっちが好きだ」と選ぶのはありです。私ならIXY DIGITAL 1000を選びますが、これがご質問者にとって正しい選択とは限りません。

性能的に劣ることを承知で、それでもEXILIM EX-S600が好きだ、使い易いと思われるなら、それは間違った選択だとは思いません。少なくともコンパクトデジカメに関しては、カシオはキヤノン以上に昔から真面目に取り組んできたメーカーで、キヤノンなどカシオが苦労して切り開いた市場にあとからノコノコやってきて荒らしている、仁義をわきまえない暴れん坊です。

EXILIM EX-S600は、従来機よりも高感度に対応していることで、シャッター速度を上げて、手ブレを起こしにくくするだけで、これは「手ブレ防止機能」とは呼びません。実際、カシオのカタログ表記も「手ブレや被写体ブレに強い」とあるだけで、そのような機能を積んでいるとは書いてません。コストや技術力の問題で、本物の手ブレ軽減機能を積めないメーカーが単なる高感度対応をこう呼ぶことで、護魔化しているだけですね。

一方、キャノン IXY DIGITAL 1000は本物の手ブレ防止機能こそ組み込まれてはいませんが...続きを読む

Qデジタルカメラの比較について

現在ミラーレス一眼を使っていますが、遠くにいる人をもっと綺麗に撮りたくて、超望遠デジカメの購入を検討していましたが、一眼レフの方が良いと言われ、迷っています。

撮りたいもの:野球(選手)
現在使用しているカメラ:SONY NEX-F3Y
検討している望遠デジカメ:FUJIFILM FINEPIX S1 (大きすぎる、重すぎるのが難点)
お店で勧められた一眼レフ: Canon EOS Kiss X7

現在のカメラは遠くの人をもっとくっきり撮りたいこと、ファインダーがないことを除いては満足しています。
望遠デジカメよりもEOSKissの方に傾いていますが、現在使っているものと大差ないなら買う必要もないかな、と思い始めました。
遠くにいる人(フェンス越しになることも多い)をきれいにとるには、(1)EOS Kiss (2)FINPIX S1 (3)こつを学んで現在のカメラを使う(=購入しない)、のどれがオススメでしょうか。
初心者にもわかるように教えて頂けるとありがたいです。

Aベストアンサー

Kissに傾いているということなので、まずKiss X7のダブルズームキットに梱包されている55-250mmの話をします。
このレンズが最も遠くのものを写せる状態が250mm(35mm判換算400mm)にズームさせたときなのですが、野球場においてこれがどういうものかというと『内野のフェンスにへばりついて内野のプレーを撮影するなら十分楽しめる画角』といった感じになります。
もちろん球場による環境の違いはあると思いますが、上記条件から離れるにつれて機材選びも撮影自体も難しくなっていきます。

特にプロ野球なんかで指定席になっているときは、フェンスにへばりついた状態にできるだけ近い位置を確保するのがかなりのハードルになるのではないかと思われます。
そしてこの“場所取り”に算段がつかない限り、NEXやKissといったレンズ交換式は全く現実的ではなくなるのです。
「撮影場所が遠い → 250mmでは足りなくなる → その上を行く望遠レンズは軒並みデカい・重い → 価格もゼロの数が1個、ないしは2個違う世界になる」ということになるからです。

そうなると現実的な選択肢はFUJIFILM FINEPIX S1のような望遠に比重を置いたタイプのコンデジということになります。
ただ写真撮影は望遠になればなるほど手ブレ・被写体ブレの影響が大きくなるので、難易度も高くなります。
ですから『ブレたとき・ブレそうなときに対策できるだけの知識』の習得は必須になります。

またこれは動くもの全般の撮影で言えることなのですが、「あっ!」と思ってからシャッターを切ったのでは大概遅いのですよ。
「あっ!」と思ってから実際に指が動くまでのわずかの間に被写体も動くからです。
のんびり歩いている人を撮るならまだしも、スポーツとなると動作が速い分、影響も大きくなります。
ですからカメラの種類に関わらず『タイミングを計る作業』というのが欠かせません。
他の回答でカメラのレスポンスに触れたものがありましたが、『タイミングを計る作業』に気を配れればレスポンスはある程度克服可能になります。
遅いなら遅い分も含めて考えればいいからです。
これは野球が比較的予測を立てやすく、タイミングが計りやすい部類のスポーツだから成立することで、例えばサッカーのようにどのタイミングで何が起きるか予測しづらい競技だとレスポンスの遅さは致命傷になることもあります。

ただ『タイミングを計る作業』を断続的に行うには『撮影に対する集中力』が欠かせません。
通常は「観戦一番、写真は二番」だと思うのですが、これを逆にする気持ちで撮影に集中しないとなかなかうまくいかないです。

機材ですが、今回のケースはFUJIFILM FINEPIX S1、もしくは同タイプのカメラがいいとは思います。
ただ気になったこともあります。

ひとつは「もっと綺麗に撮りたくて」の部分で、なぜ“綺麗”にならなかったのかです。
望遠が足りない状態にあって撮りたいものが小さくしか写らないかもしれませんが、NEXだったら写真としては十分綺麗なはずだからです。
そうなると撮影にミスがある可能性も考えないといけません。
これまでの撮影の方法を見直してみる必要があると思います。

もうひとつは機材の大きさ・重さに対することです。
正直なところ、強力な望遠を求めるならFINEPIX S1くらいの大きさ・重さは受け入れないことには如何ともし難いような気がします。
ちなみにKiss X7にダブルズームの望遠レンズを装着すると、FINEPIX S1よりも重くなります。

長くなりましたが、これまで述べたようなことを頭に入れて、機材選びを進められて下さい。

Kissに傾いているということなので、まずKiss X7のダブルズームキットに梱包されている55-250mmの話をします。
このレンズが最も遠くのものを写せる状態が250mm(35mm判換算400mm)にズームさせたときなのですが、野球場においてこれがどういうものかというと『内野のフェンスにへばりついて内野のプレーを撮影するなら十分楽しめる画角』といった感じになります。
もちろん球場による環境の違いはあると思いますが、上記条件から離れるにつれて機材選びも撮影自体も難しくなっていきます。

特にプロ野球なんかで指...続きを読む

QIXY DIGITAL 400と30で…

どっちにしようか悩んでます。新しい30かそれとも性能のいい400か、どっちがおすすめかお願いします。

Aベストアンサー

そうですよねぇー、悩みますよねぇー、ついでに言えばこれにカシオのEX-Z3/Z4が選択肢に入ります。私も、母に持たせるバカチョンカメラ代わりにして、時々自分も使うという条件で悩みました。結局、値段で選んで30にしました。高画質版としてはPowershotG3を持っていたのも理由ですけど。結果としては正解だったと思います。

30と400の選択理由は以下になるでしょう。

■300万画素2倍ズームか、400万画素3倍ズームか
■重さ165g、厚さ24mmか、185g・28mmか
■記録メディアが、SDカードか、CFカードか
■3万円前後か、4~5万円か

そしてバッテリの大きさも微妙に異なります。新しく出た「L」も30とほぼ同じ仕様ですから、今後のIXYシリーズは、30と互換性のある規格になると予想されます。つまり、CFカードはPowershotシリーズ以上になり、IXYはSDカードに移行すると思います(あくまで私の個人的な予想ですが)。

私の場合、約2万円の価格差が大きかったので30にしました。ただし今なら価格差も1万円くらいになっていますので、よけいに迷っているかもしれません。

ただ一つ言えるのは、どちらもレンズの大きさは似たようなものですから、いくら400万画素と言っても、大きくて明るいレンズを採用しているPowershotG3/G5あたりに比べると画質は劣ります。どんなに技術が進歩しても「カメラはレンズが命!」の法則は変わらないでしょう。ですから高画質に重点を置かれるのであれば、他の選択肢を考えられる方がよいと思います。

そうですよねぇー、悩みますよねぇー、ついでに言えばこれにカシオのEX-Z3/Z4が選択肢に入ります。私も、母に持たせるバカチョンカメラ代わりにして、時々自分も使うという条件で悩みました。結局、値段で選んで30にしました。高画質版としてはPowershotG3を持っていたのも理由ですけど。結果としては正解だったと思います。

30と400の選択理由は以下になるでしょう。

■300万画素2倍ズームか、400万画素3倍ズームか
■重さ165g、厚さ24mmか、185g・28mmか
■記録メディアが、SDカードか、CF...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報