アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてのデジタルカメラで撮った写真を簡単にスマホに送れて画質の良い初心者におすすめのカメラを教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします

A 回答 (4件)

ご予算は?



廉価版1/2.3型センサー搭載のデジタルカメラは、スマホに押され選択肢が限られます。
スマホを超える画質になると、1型センサーとF2.0以下と明るく高画質低倍率ズームレンズの高級コンパクトデジ。

このクラスになると、殆どWi-Fi か Bluetooth で スマホと連携できます。
接続も、スマホを翳すだけのNFC接続。
予算的には、10万円以上を見込んで下さい。
https://kakaku.com/item/K0001177668/
https://kakaku.com/item/K0001177668/
    • good
    • 0

質問文に「デジタルカメラ」と記してありますが一眼デジカメではなくコンパクトデジカメで話を進めます。



3万円以下のコンデジは画質はそれほどよくない、こともないのですが
撮影結果をスマホの画面で見るだけならばスマホのカメラで十分です。
コンデジに拘るのは写真用紙にプリントして画質の良し悪しを考察する人、
あるいは従来方式に拘る旧世代人かのどちらかです。

№1さんも仰せのように画質に拘るならば1型CCDを搭載した「高級コンデジ」から選ぶしかありません。
ただしズーム倍率は普及型コンデジよりも(数値的に)劣るのでその点は考慮してください。
とはいえコンデジに20倍ズーム、30倍ズームを搭載したモデルがありますが最大ズーム時は手持ち撮影は不可能。
三脚で固定しないと手振れが起きるのが暗黙のお約束です。

以下の機種はお手頃価格になっています。
WI-FIにてスマホと連携します。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powersh …
    • good
    • 0

お勧め的には No.2さんと同様 PowerShot G7 X Mark II 辺り。



一応、グレード下で PowerShot G9 X Mark II というのも1型センサー レンズグレードが落ちるけとは言え 2~3万で1型未満のセンサーカメラを買うよりは良い。

もちろん買えるなら他の機種に向かってもよいけれども、低価格帯のミラーレス一眼辺りと価格が被ってくるので悩みどころ。

スマホの転送自体はいくつか方法がある。

一般的に簡単というか便利なのは Wifi接続からアプリ経由での画像受け渡し。
現行機のデジタルカメラはほとんどと言っていいくらい搭載はされてる。未搭載というのは少数になってきてるね。

1/2.3型センサー のカメラが絶対駄目ってことではないけれども無駄になりやすい。

例えば、スナップ程度ならスマホと画質がさほど変わらないとも言えるので、持ち歩く意味が薄くなる。まぁスマホは持ち歩くわけだからね。
そうなると使い分けもしなくなる。

1型なら スマホを持ち歩く場合でも 画質や夜景などは有利だから使い分けもまぁできる。

なのでお勧めするなら1型センサー搭載モデルから。
wifi転送はたいていOK。

まずは予算だけどね。
購入の質問をするなら 価格 目的 はカメラに限らず書いたほうが回答者さんが回答しやすいと思うよ。
    • good
    • 1

フェスブック投稿なら



SONYα5100

業界では最適ではないかと思われます

https://www.biccamera.com/bc/item/1645632/?utm_s
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!