プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
3月に卒業旅行に行くのですが、私はデジカメを持っていません。デジカメを購入しようと思いましたが、卒業旅行以外ではあまり使うことがないと思うので安い物を購入しようと思っています。
そこでケンコーのOGOB-01を買おうかと思っています。
しかしケンコーは他のメーカーよりも安いので少し不安です。他のメーカーとの違いなどを教えてください。

A 回答 (3件)

ケンコーのデジカメを質問者さんと同じ理由で買いました。

ただ、私の場合は5年前にキャノンのデジカメを買って使っていたんですが、壊れて手元にデジカメがなかったので買ったという感じです。
もうすでにデジカメは買われたのだと思いますが、参考までに私の感想を書きます。

私は、以前デジカメ販売の販売員(アルバイト)の経験もあるので各機種での多少の知識はあります。

まず、ケンコーのデジカメ(私のはDSC925Z)の感想ですが、機能的にはキャノン等のメーカーの2~3万程度で売られている機種と遜色ありません。
ただ、まず外装が粗悪に感じます。プラスチックでおもちゃのような感じは否めません。ボタンなんかも、1年くらい押していたら壊れそうな気がします。(あくまで個人的な感想)
画像に関しては、多少色合いや鮮明さが微妙な気はしますが、ちゃんと900万画素の大きな画像が取れます。(笑)

私の意見ですが、コンパクトのデジカメを買うんでしたら、性能云々ってあんまし気にする部分でない気がします。ようは値段と見た目で納得したものを買えばいいかと。
というのも、コンパクトのデジカメっていうのは、ようは使い切りカメラの代用みたいなもんで、芸術的な写真をとるためのものと思わないからです。
実際私のまわりでも、やっぱ高いデジカメは違うね!と、5万くらいするコンパクトのデジカメを使っている人もいますが、写真の内容はケンコーのデジカメで十分な内容だったりします。(笑)

私は、コンパクトのデジカメは軽くて安いものと割り切っていますから、このケンコーのデジカメは大満足です。
ただ、一般論としてクルマでもカメラでもなんでもスペックが同じなのに安いものは、ひとつひとつの部品が安いってこともあるので、寿命が短いってことにもつながるのかもわかりません。(笑)ただそれも、1年後には去年のカメラのスペックはかなり古いものになってしまっているので、デジカメはいまやもう消耗品ですから、私は1年くらいもってくれれば全然OKなんですけれどね!
ながながとすいませんでした。。。
    • 0

ケンコーは、元々カメラの部品製造をしているメーカーです。

アナログ時代に、一眼レフメーカーのニコン・キャノンなどの対応交換レンズを製造していました。
天体望遠鏡なども作っていました。
私は、このメーカーのカメラレンズに装着する、フィルターを持っています。
フィルターはケンコーしか製造していませんでした。
レンズメーカーとしては、歴史があります。
車でいえば、トヨタの部品を製造している、小糸製作所が車を製造した様なものです。
今は、ソニーやパナソニックもありますが、この様なメーカー(家電)よりも信頼はあると思います。
ソニーやパナソニックは家電では一流ですが、カメラに関しては三流だと思います。
なぜならば、カメラ業界に参入は最近ですから。
パナソニックと三洋電機が、ゲーム業界に参入して失敗で撤退した事もあります。
ケンコーは名が通っていないから、低価格で売っている事もありえます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすく、そして詳しく説明して下さりありがとうございます。
名が通ってないとその機能以下の値段になるんですね。参考にさせていただきます。

ケンコーは性能があまり良くありません。

避けたほうがいいでしょう。

しかし、ソニー(T100など)・キャノン(900ISなど)・ニコン(S60cなど)・富士フィルム(F40fdなど)・オリンパス(μ1200など)・パナソニック(TZ3など)などのいずれのメーカーでもビックカメラ立川アウトレットなどでは()内の型番なら1万円以内で買えますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。