今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

都内を走っている西武バスですが、関東バスや都バスと比べて、運転手の客に対する
態度がかなり酷く感じますが、何か理由でもあるのでしょうか?
勿論アナウンスもきちんと行い接客業としての意識を持ってる人も居ますが、ほとんど
見かけません。
昨日も客にタメ口で、ベビーカーを後ろから乗せれるか運転手に聞く客に対して、
「開けてやってもいいけど、とりあえず前から乗れるかやって」とか「誰かブザー押してんじゃねーの?」と、文面にすると柔らかいですが、実際運転手が吐き捨てる言葉としてはおかしいと思います。
奴らは半公務員?年収4桁近くもらってるんですか?それとも完全民間?
よく鉄道で駅員に対する暴行とか聞きますけど、駅員のほうが全然態度やマナーが
なってると思います。
西武バスはよくあれでクレームこないなと(クレーム来てるなら改善されてるはず)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

西武バスクレームよくきますよ。

知人がクレーム担当していました。
毎日、バスの来る時間を家から見て時刻表通りでないと、すぐに電話してクレームを入れる人など、
悪質クレーマーも多かったです。
知人は今は本社勤めですので、営業所の事はわかりませんが、バスの運転手は確かに年収は多いです。
それなりに乗客のお命をあずかっている立場ですので、サラリーマンより少し給与は多いですね。
4桁近くなんてことは絶対にありえませんが・・・。まぁ、悪くない給与ですよ。それと完全民間ですよ。
また、西武鉄道と西武バスは同じグループ会社ですが、全く別の会社ですからね。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

知人がクレーム担当を行っていたんですか。
やっぱり運転手の態度の悪さが大部分を占めてましたか?
時刻どおりに来ないのは未だに改善されてませんよ?
当たり前のような顔をして運賃箱に210円入れるか
確認するだけみたいです。

お礼日時:2011/08/21 15:59

>トラック上がりのおっさんばかりなんでしょうか?


>人にビジネス用語も使えない奴ばっかなんですけど。

確かにこういう面もあると思います。もちろん全員とはいいません。きちんとしている方もたくさんいます。

理由は、慢性的な人手不足にあります。どのバス会社でも「乗務員募集中」をバス車内やHPに掲げていますよね。鉄道の場合、駅員は誰でも(新卒でも)なれますし運転士・車掌は駅員からの社内選抜が基本です。それに対しバスの場合、大型二種免許取得を入社の前提としているところが多いので、そもそも人が集まりにくいのです。待遇を良くすれば優良な社員が多く集まるかもしれませんが、もともとバス事業というのは不採算のところが多くて、待遇も決して良くはありません。乗客の生命を預り事故の危険と隣り合わせ、勤務は不規則、盆も正月もないのに賃金は人並み以下、契約社員やパートなど、正社員への道のりすら遠い人も珍しくありません。

一方で待遇改善には限りがありますので、そういう中で募集をしても、様々な社会人経験をもつ人ばかりが来ることもあります。ただ、人手が足りませんので多少態度が悪くても大型二種免許取得者ならば採用せざるを得ない。クレームが多い運転手でも辞めさせるわけにいかない。これが、この問題の難しいところです。たとえ「お客様窓口」のようなところに申し出たとしても、こういうことは教えてはくれません。「運転手の○○を辞めさせろ」と言ったところで「きちんと教育します」と回答するしかありません。これでは茶番に過ぎませんで、本当のところ・物事の本質はさらにその先にあるわけです。これはお客様窓口では教えてくれません。

それともう1つ難しいのは、鉄道の運転士は社内選抜・社内養成である一方、バスの運転手は大型二種免許を持っていれば移籍(転職)が可能です。しかも鉄道と比べ、バスは狭いエリアに複数の会社が乗り入れていたりします。そうすると、少しでも待遇のいいバス会社があると優良な運転手がみな移籍してしまい、その近隣のバス会社はますます人手不足…ということがわりとよくあります。この場合の待遇とは、単に賃金だけでなくて福利厚生、教育指導、職場の雰囲気など…運転手個人が何を重視するかによりますが、全体的なところがやはり判断されてしまいます。この構造は、基本的に昔から変わっていません。

ただ最初にも書きましたが、もちろん全員が「やむを得ず採用した運転手」なわけではありません。きちんとしている方もたくさんいます。地域によっては、乗客がバスを降りるとき、老若男女問わず「ありがとうございました」と(乗客が)言っているところもありますが、大都市部ではあまり見かけませんね。私は必ず、降りるとき(前乗りなら乗るとき)「ありがとう」と一言添えるようにしています。たった200円前後払ったからといって「客だ」と偉そうにするのでなく、また客である以前に1人の人間として、大人として感謝の気持ちを忘れないために。そうすることで、乗客も運転手もお互いに気持ち良くいられますからね。もちろん、こちらが「ありがとうございました」と言っているのに「ウム」みたいに偉そうな運転手もいますけど、私は何も間違ったことはしていないという意識がありますから全然嫌な感じはしませんね。そういえば、私が普段乗っているバスの路線、他の乗客からも最近「ありがとうございました」の声が聞こえるようになってきましたよ。それにつられて、運転手の接客レベルも最近上がってきたように感じますよ。試してみてはいかがですか。
    • good
    • 6

No7です。

バスの運転手の名前を控えて、連絡したらいいと回答しましたが、うっかりすると、そのバスの運転手から思わぬ逆恨みをかうということもありうると思います。
バスの運転手ってどんな人物がいるかわかりませんので怖い気もします。

バス会社やお客様相談室に連絡するときは慎重にしたほうがいいと思います。
    • good
    • 5

西武バスに限ったことではないと思います。

北陸鉄道のバスも運転が乱暴で、態度が悪い運転手もいますよ。

バスの営業所に事実を伝えようとして電話したことがあるのですが、営業所の社員の応対もすごく悪く、話もろくに聞かずに「それはこっちに電話されても困る」とか言って電話を切ってしまいました。

そこで金沢の観光協会に電話したところ、応対は丁寧でした。「事実関係を確認してバス会社の責任者から事情を聞いて、改善させます。」と言っていました。

西武バスの場合、西武バスのHPにあるご意見、ご要望欄から事情を説明したらどうでしょうか。
ただし、この場合、自分の名前や連絡先も伝えないといけないので、自分の身元を教えたくない場合は利用できませんが。

態度が悪いバスの運転手の場合、運転手の名前を控えておけばいいでしょう。運転手の名前はたいていバスの
前方に表示されていますよ。
    • good
    • 4

地元でしょっちゅう利用しています。


社歴の長いベテランの職人系の運転手ほど、その傾向は強いと思いますが気にはなりませんね。
むしろそれくらいの方が安心できます。

私に言わせれば、多少遅れるのはバス停の時刻表に断り書きがあるし、きちんと安全に目的地に着ければ何でもいいですけどね。
昔、同社にいた運転手さんで接客や車内放送は滅茶苦茶丁寧なのに運転が物凄く荒々しい運転手さんが
いました。
さて、接客は荒々しいが正確かつ丁寧な運転の運転手さんと接客は丁寧だが運転は頭文字Dの運転手さん、あなたならどっちを取るでしょう?

ベビーカーの件は畳んで乗るのがマナーのはずですが(ベビーカーのメーカーもそう呼びかけてます)、
そこら辺を守らない親バカママ連中に辟易していたのかもしれませんね。
また、中ドアを開け、付近の折畳み椅子に座っている人をどけて椅子をしまい、リフティングステップを
展開して乗降させるのがいかに手間かお分かりでしょうし、既に遅れが出ている状況でこの作業が
如何にに遅延に足を引っ張るか理解できませんかね?
運転手さんは一人のお客の「権利」ために他のお客の生命・時間・財産を守るという「義務」を犠牲にすることは出来ないんです。
ベビーカーを連れだから特別扱いしてもらって当然のような考えのママン連中も多いみたいですが、
それがそもそもの大きな間違いだといえます。

西武バスは民間会社です。私の会社で仲の良かった先輩が同社に転職しましたが、
曰く「年収は基本給が安く、手当てで人並みになる」程度らしいですよ。
関東バスも本体の社員はどうかと思う時がありますが、関東バスが委託運転している武蔵野市の
コミュニティバス「ムーバス」の運転手さんは慨して丁寧です。
都バスは「はとバス」から出向している運転手さんが増えてきてからはだいぶ丁寧になってきたと思いますよ。

あとこの手の質問は事実なのかもしれませんが、他人の誹謗中傷(西武バスにも法人格があります)という
扱いにされて場が荒れる原因となりますし、事実が確認できなかった場合、名誉毀損となり貴方が逆に
訴えられる可能性がございます。
鬱憤晴らしなら某巨大掲示板に書き込むなり、クレームを入れたいなら営業所なり西武バス本体なりに
「○月×日○時○分◇□病院前から■◇駅行きのバスに乗ったとき、△▼3丁目バス停でこれこれこういう事実が
ありましたがいかがでしょうか」と直接質問すべきではないでしょうかね(どこの企業も同じですが
名無しや日時や場所不詳のクレームは聴くだけ聴いて基本的に協議の対象とはなりません)?
インターネットは書き損じるとそれだけで大変な損害が相手や自分に降り注ぐことになります。
そういったことを考えてから質問をなさることをお勧め申し上げます。
以上長文失礼致しました。
    • good
    • 8

バスではありませんが、公共交通機関に勤務する者です。



乗客としての対応方としては、お客様センターに電話するのが一番でしょう。営業所に話しても、場合によってはその中だけで、最悪はその営業所の担当者で停まってしまいます。

西武バスのお客様センター、あるいは西武鉄道のお客様センターへ電話し、伝えたのか、対応としてはどうするのかを連絡させることで、確実に本人への警告が行きますから。

返信なしにすると、うやむやで終わる可能性があります。

ただ、私の会社でも同じなのですが、バスの乗務員はクレームが多いです。


何せ採用者の多くが、素手に大型免許を取得して数年、大型車両の運転を経験している人です。2種免許さえ取れば運転できる人。元の職業は、推測できますよね。

バスが嫌だと、私の同僚の電車乗務員は、バス会社から転職してきました。私の会社の入社試験で、観光部門の観光バスの運転士になることを勧められたそうですが断って、今は電車を運転しています。

ちなみにその人は、高卒で観光バス会社に入社、そこで運転技術を教わり大型2種検挙を取得、全長7メートルの大型観光バスまでなら運転できます。
    • good
    • 4

こんにちは。


都内とのことなので私の知人は貴方の路線は担当していないはずですが、
そこまで酷い運転手だらけであれば営業所にクレームは入れいているのでしょうか?
知人の担当していた営業所は、クレームを真摯に受け止め運転手には厳しい指導をしていましたよ。
運転手はシビアな世界ですので(代わりはいくらでもいるという意味です)名指しでクレーム入れるといいですよ。
西武バスも少しはマシな会社になるでしょうね。マシな営業所もあるんですけどね。。

私は知人から聞いていたので、悪質クレーマーの話ならいくらでも知ってますが守秘義務もあるでしょうしね。。
頑張っている社員もいるんですよ。なので、酷い運転手に対しては容赦なくクレームを入れましょう。
改善されるといいんですが。(知人の営業所は改善に努めてましたよ)
    • good
    • 1

 危機感が無いでしょう。


 会社が無くなると失業すると思っていたらもう少しマシな対応になります。
 地方では、廃止や統合の危機感があります。リストラされますと大変な事になりますからみなさん頑張りますが、安泰な会社では無理でしょう。
 もし、新会社を設立して優秀な社員のみ新会社へ採用という事態になれば大きく改善されると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

東電のバカと根本的に変わらないんですね。
他の客はあんなバスしか手段がないとしても、よく怒らないなと
いつも思います。その私も仕方なく乗ってる1人ですがね。

お礼日時:2011/08/21 16:02

こんにちは。


バスもタクシーも運転手の接遇が向上してはきましたよね。
でも中にはまだまだNGな人がいるのも事実です。

・運んでやってるんだから金をもらって当たり前。
・お金をいただいているので安心・安全にお客様を目的に送る
どちらの意識をもっているかによって運転手とお客様の関係も異なってきますよね。

ドライバー個人の問題なのか、西武バスという会社の問題なのかは触れませんが、
人が不愉快に感じる発言はしてほしくないですよね。

プリンスホテルは次々閉鎖、西武鉄道は社員がキセルをしている・・・。

西武グループの根本が腐っているようにしか思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トラック上がりのおっさんばかりなんでしょうか?
人にビジネス用語も使えない奴ばっかなんですけど。

お礼日時:2011/08/21 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバスの運転手の態度が悪かった場合・・・

今日バスに乗ったんですけど、運転手の態度が悪くてすごく気分が悪くなりました。
あなたならクレームつけますか?
その場合、直接言いますか?(その場で)
それとも本社に電話?
もしくはHPからメール?

はたまた、早く忘れるようにして我慢する?

あなたのやり方を聞かせてください<(_ _)>

Aベストアンサー

本社にクレームが一番でしょうね。
メールではまず返事が来ないので不満は払拭できません。
電話なら、格好だけでもシタデに出るので、いくらかは落ち着きます。
とはいえ、そのような運転手がいる会社に元々誠意などありません。
というか、バス会社そのものが昔の地回り、要するにヤクザの稼業ですから、マトモなはずもありません。
或いは市営や都営では自治体の職員待遇ですから、要するに役人根性。
いずれにしても改善はあれば幸いと言う程度です。

期待せずに文句を言って憂さ晴らし。それが一番でしょう。
乗ったバス、区間、できれば運転手の氏名。具体的にどんな事だったかを落ち着いて伝えましょう。
何度もであれば、まとめてではなく、繰り返しの方が効果がでる事もあります。

Qバスの運転手の態度に…

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでした。私の性格上、決まったお金を払わないと気がすまないので、『すみません、子ども1人小学生です。』と(3回目…)伝えました。そうしたら、運転手さんは『はぁあ?!はぁ~(ため息)先に言えよめんどくせーなぁ』と言いました。さすがに頭に来て、『その言い方ないですよね?』と切れたら、グダグダ言い訳を始めました。後ろにも人がいましたので、『わかりました。では本社に連絡させていただきます』と言い、運転手さんの名前と路線、時刻、携帯にメモして降りました。
今日は日曜日で本社には繋がらなかったのですが、臨時の職員さんに報告しました。明日電話して直接謝ってもらおうと思います。

バスの運転手さん
1日喋っていちいちお客さんにありがとうって言うのはストレスだとおっしゃる方もいますが、社会に出たらそれ以上に大変な思いをして稼いでいる人はたくさんいらっしゃいますし、 な何よりも基本が出来ていないと思います。

もちろんいい方もいらっしゃいまして、朝バスに乗ると、顔を覚えてくださっていて、行ってらっしゃい。と声をかけて下さる温かい方もいらっしゃいます。

本当に見習って欲しいです。

本当に頭にきました。
皆さんはこういう経験ありますか?また、どういう対応がベストでしょうか?
よろしくお願いいたします。

今日バスの運転手さんの態度にすごく腹が立ちました。

バスカードをいつも使っているのですが、今日は娘二人(小1・5歳)も一緒だったので幼児料金もプラスになるため、降りる際に『子ども1人小学生です』と言いましたが運転手に反応がありませんでした。聞こえていなかったのかなと思いもう一度『子ども1人小学生です。』と言いました。すると、何の返答もなくバスカードの機械を操作し始めたので、そういう人なんだ、感じ悪いなと思いつつもカードを通すと、大人1人分のみの料金しか引かれていませんでし...続きを読む

Aベストアンサー

バスカードをお持ちというのは、常連客、つまりお得意様ですよね。

この運転手はサービス業という意識が低い!

バス会社としては、この会社しか使用できないのですか。
別の会社利用で路線があれば、そちらに変えることもありですが。
そう都合良く、いけば良いのですが。

お怒りは、クレームでそこのバス会社に告げることも可能ですし、他のお客様にも迷惑が、かかったのも事実ですので、それで、改心されれば、特に珍しいことでもありませんが、変な逆恨みをかわれることも、あるかも?変な輩もいますからね、「あの時の客の仕業か!」とかね。

ですから、慎重に行きましょう。

元トラック運転手とかで、二種免許取得してバスの運転手に転身した者もいますからね。
トラック運転手でも良心的な方もいますから、こちらは一概に云えませんが。

クレームは忘れた頃にやってくる、がベストでは、運転が荒いのなら、危険だ!という外的クレームもありですね。

次に乗車した時は、イイおっさんになってたりしてたり。

Q関東で運転士の給料が一番高いバス会社

関東は東急、西武、国際興業などいろんなバス会社がありますが、運転士の給料が一番高いバス会社ってなのでしょうか。

Aベストアンサー

どこも安く過酷な労働条件ですので楽な?所を選ぶなら民間より公営が良いですね。

Qどうしてバスの運転手は1年中募集しているのでしょうか

バスや電車を利用していると運転手募集の紙が1年中貼ってあります。
あれはどうしてなのでしょうか。
次々とやめていく過酷な現場だから?腰を痛めてしまうから?
お金が安いから?
知ってる方、教えてください。

Aベストアンサー

>次々とやめていく過酷な現場だから

すぐにやめてしまう人は多いです。
早番は3時起き、長い拘束時間、3~4勤1休(例)の1休に仕事をどんどん入れられる。
連続勤務10何日なんてざら。
あんな大きい乗り物を転がして常に事故と隣り合わせなのに低い手取り。
厳しいアルコール基準で前日早い時間からでも心配でオチオチ酒も飲めない。

割りに合わない仕事の典型的な1例ではないでしょうか。

Q国際興業バスってガラ悪いんですか?

国際興業バスのことを調べているとパッシングをしてくるなんて書き込みを見ました。
そのほかにも↓で悪く言われていました。
http://blogs.yahoo.co.jp/tadonchan78/62997834.html

自分もたまに利用しますがそんなに悪いとは思わないのですが、全体的にはガラが悪いんですか?

Aベストアンサー

他のことは知りませんが、ブログの一件は不正乗車ですからしょうがないですね。
料金の計算式も実は良心的ですよ。
そもそも定期は乗車回数ではなく乗車できる期間を売っているものですし、本当に通常3倍以上が相場です。
たとえその時一回限りでのことでも発覚してしまった以上は言い逃れできません。
払えっていうのは許せない、職務怠慢などと言って責任転嫁っていうのは盗人猛々しいだけです。
その場で料金の受け取りしなかったのは、特に通学定期ですから本人が知らなくても新規発行している場合があるからでしょうね。
車上で確認できませんし、後で怒鳴り込まれたら面倒でしょう。
この方の対応は、定期の意味の論点がずれてますからクレーマーのようですね。
ブログの件に関しては良心的な会社です。

パッシングの件は、路線バス?に煽られてパッシングされる運転はどういう運転かなと興味が出たので見てみました。
検索で一番上に出てきたyoutubeの動画は、投稿者の車の位置が当初ずいぶんセンターライン超えているように見えますね、走り出した後戻ってますし。
それに煽りパッシングにしてはのんびりしてますから、何らかの合図のようです。

他のことは知りませんが、ブログの一件は不正乗車ですからしょうがないですね。
料金の計算式も実は良心的ですよ。
そもそも定期は乗車回数ではなく乗車できる期間を売っているものですし、本当に通常3倍以上が相場です。
たとえその時一回限りでのことでも発覚してしまった以上は言い逃れできません。
払えっていうのは許せない、職務怠慢などと言って責任転嫁っていうのは盗人猛々しいだけです。
その場で料金の受け取りしなかったのは、特に通学定期ですから本人が知らなくても新規発行している場合があるから...続きを読む

QJ○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用

私は大型2種の免許を持っておりまして、J○バス運転士募集に応募しましたが書類選考で不採用になりました、応募資格は年齢制限無し、未経験可能で常時募集しているのに何が問題なのか分かりませんのでアドバイスを教えてください

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご存知かと思います。仮に無名の中小企業でも、待遇が良いところが少なくありません。ひとつの道に固執しないで異業種を狙うのもひとつの手です。

例えば人材紹介会社のコンサルタントとじっくり話をすれば、あなたのスキルに沿ったオススメ求人情報を紹介してもらえます。例えばJACリクルートメントなんかは、ひとりひとり長い時間をかけてカウンセリングをして、最適な求人情報を見つけてくれます。ただ、求人のほとんどが外資系なので運転手の道は厳しいかもしれません。

経験が豊富なご様子ですから、楽勝で世の中渡れますよ。

焦らず気楽に行きましょう。私も今年海外の会社辞めて帰国したら間も無く再就職活動です(^O^)

補足ありがとうございます。

既出ですが、タイミングの問題かと思います。

人事部はいちいち15年も前のデータを引っ張り出しません。というか、あなたの個人情報が残っているかどうかすら怪しい。
当時の人事担当が異動せずに居座り続けているのもなかなかレアケースだと思いますし、あなたを覚えているとしたらそれはすごい記憶力です。冷静に。

私は歳がだいぶ下なので偉そうなことは言えませんが、転職活動では凹んで尻込みしたら、不思議と運がどんどん下がりますよ。

求人情報が掘れば山ほどあるのはご...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q入社前面接時の健康診断について

関東で路線バスの会社の面接を受けようかと思っておりますが、
どこの会社でも健康診断を設けているようです。

そこで、バス会社に勤めている方がたにお聞きしたいのですが、
面接時の健康診断では、
・どのような服装(Tシャツなどは着たまま?)で健康診断を行うのでしょうか?
・上半身裸になったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

刺青の話が有りましたので、追記を

私の知っている限り社外の医療機関で受診しますので、社員に見られることは無いと思います。
定期健診は会社に検診が来ますが基本Tシャツですし就業規則に刺青云々が無ければ大丈夫でしょう。
医師の所見も就業に問題無しなどしか書いて有りません。 

ただ、泊まり勤務だったりで職場や出先の風呂に入ったりすることも有るのでその場合はなんとも。。

 ちなみに、路線だと刺青入っている人は普通にいます。
貸切はお客さまと同じ風呂に入る可能性が有るのでお勧めできません。  
 

Qバスに無視されました

先程バス停でバスを待っていました。
何分も遅れてやっと来たと思ったら通り過ぎていきました。
ずっと待っていたのにです。
私は行かなければならない所があり交通手段がバスしかなかったので残念でなりません。
皆様は経験有りますか?その時どうされましたか?対応など。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

よほどの遅れがない限りは、乗せてくれるはずです。
運転手さんが気づかなかったのでしょうか? あるいは
たまたまbixtenteさんがバスか停留所標識の方を一瞬
向いていなかったからかもしれません。詳しい様子が
分かりませんので、あくまで考えられそうな状況を
列挙してみました。全然違うものもあろうかと思い
ますが、ご了承ください。
 
例外として、満員(定員オーバー、ギュウギュウ詰め)
で安全上これ以上乗せられない場合、やむを得ず通過
することはあります。


人気Q&Aランキング