人生で一番思い出に残ってる靴

生後約1年になる元野良の女の子を飼っています。(避妊済み)
2週間前に生後約2ヶ月半の男の子を貰って来ました。
1週間は別室に隔離し会わせる時はケージ越しでしたが、先住猫は威嚇をしながらも興味しんしんという感じだったので、今週の初めから同じ空間で過ごさせています。

一緒に過ごすようになってからは、威嚇をすることはあまりありません。
最初はお互いに追いかけっこをするくらいだったのが、昨日あたりから取っ組み合いをするようになりました。
先住猫が新入り猫を追いつめて取っ組み合いをしています。
本気で噛んだり爪を立てたりはないようですが、新入りが「ウニャ」っと鳴いている時があります。
新入りが家具の隙間に逃げたりしても先住は何とか入ろうとしたり、新入りの姿を見ると追いかけ始めます。
先は新入りがトイレをしょうとしていたところ、先住が手を出した為出来ませんでした。

先住猫は生後約3ヶ月の時に保護。
性格か苦労をしたのかわかりませんが、なかなか人に馴れず子猫の時から威嚇をしていました。
スリスリする時もありますが触られたり抱っこをされたりは嫌いで臆病な子です。
人の傍はあまり好きではありませんが、人のいるところは好きで淋しがり屋です。
新入りは貰ってくるまで3姉弟で過ごしていて、甘えん坊で人懐こい子です。

じゃれているのかケンカをしているのか、相性がいいのか悪いのかもわかりません。
多頭飼いをしている方猫に詳しい方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

ケンカごっこと追いかけっこのじゃれあいですね。

心配ないです。
「ウニャ」と鳴くのも、人間にもありますが思わず「痛いっ!」とか、
「やったな!」と口に出てしまった程度です。

先住猫さんは生後約1年との事ですが、避妊していなければ
立派な大人猫ですが、避妊すると子猫っぽい性格に戻ってしまう事が
あります(もちろん、個体差はありますが)。
うちの子(雌)がそうなんですけどね(苦笑)もう4歳になるというのに
子猫のように駆け回り、先輩猫である7歳の兄弟猫にじゃれかかって
怒られたりしています。大人猫と子猫がごっちゃになっている感じです。
ウチの「4歳児」も触られたり抱っこされたりが嫌いな子です。臆病な
訳ではないんですが。でも自分から「なでて~」「抱っこ~」と要求して
来る事もあります。「どっちなの、アンタは!?」と思う事も多々ありますが、
「される」のが嫌いなんだと解釈してます。

質問内容を何度も読み返しながら「あるある」「ウチのと一緒だ」と
呟いてました(^^;

たまにケンカごっこ中に「勢いあまって」鼻の頭や耳に引っかき傷や
噛み傷を作ることがありますが、血がにじんでいる程度なら大丈夫です。
手加減は出来てます。
トイレの邪魔も私には「あるある」でした。

大丈夫、心配ないです。
そうやって子猫は学んでいくんです。
正しいケンカの仕方や、人間との遊び方、接し方など他にもいろいろな事を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子猫で小さいですから取っ組み合いをしていると、可哀想に思えて心配していたんですが大丈夫ですね。
トイレのありありとは。我慢して病気になった心配をしていました。

抱っこの嫌いな猫ちゃんもいるんですね。
うちの子はブラッシングされながら、怒っているときもあります。なのに逃げない。
時たま膝に乗ってくれたりすると、感激ものでして夕食時の話題になったりします。
猫のことは猫に任せます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/22 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!