キーボードのライン出力から、PCのライン入力につなげて録音しようとしています。
しかし、あまりクリアな音で録音されません。
どちらかというと、キーボードのPHONE端子からPCのライン入力につなげたほうがクリアな音です(しかし、ノイズが入ります)。

キーボードのライン出力から一度アンプを通したほうが良いのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 自分はギターなんですけど、アンプを通すとノイズも増幅されるのでギターのエフェクターにノイズをカットする物があるので、そちらも間に挟んではどうでしょうか?


 上記以外にもキーボードにも併用出来る物が色々あるので試してみてはいかがでしょうか?ギターをやっている人(エレキギター)なら何か必ず持っていると思うので、借りてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
とても参考になりました。

最近、USBでPCと接続できるものが出ているようで、それも試してみようと思っています。

お礼日時:2001/04/30 11:53

ライン入力と言うのはその名の通りラインレベルの信号をやりとりする処なのでキ-ボ-ドのアウトだと小さいのでしょう。

アンプをかますといいでしょう
インプットレベルの調整ができるのなら(+6デシベルとか)上げれば良いかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
何かキーボードアンプを探してみたいと思います!

お礼日時:2001/04/29 22:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QzoomのH4でキーボードからの音を録音できかすか?

今日、ZOOMのH4を買いました。
ところで、キードード鍵盤からライン入力で、
録音することはできますでしょうか?
「midiout」とかいうインターフェースがついてるのが
多いみたいですが・・・
それに合う穴がzoomH4にはなさそうです・・・

どのキーボードを買ったら良いのか悩んでいます。
よろしくアドバイスのほど願います。

Aベストアンサー

私は外部マイクを接続するためにY字ケーブルを買ってきました。そしてお尻の部分2つの穴に白と赤の線を入れて使っています。そのようにしたらキーボードも繋げるのではないでしょうか。
H4のマニュアル10ページに、キーボードがつながっている絵が出ています。この絵だとY字ケーブルは要らないかな?

Qデジタルピアノの演奏をラインOUTでPCにラインINして録音(保存)で

デジタルピアノの演奏をラインOUTでPCにラインINして録音(保存)できるソフトは?

こういったソフトのことを、何と呼ぶのでしょう。

オーディオインターフェイスを使用できればいいのですが、
(これについての知識情報もお願いできれば尚可)

まず単純にラインで繋げて録音したいのですが、
方法としてどうなのでしょうか?

・こういったソフトのオススメはありますか?

・フリー、もしくは有料で

・ピアノのラインINと、マイク(唄)INを、重ねて録音するためには、
どうしても、インターフェイスかミキサーが必要ですか?

・目的は、作曲のため、そして音源を人にファイルとして送信するため~です。

お詳しい方、
オススメの考え方・試すによい方法など、ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No3 つづきです。
>別々のトラックに出力とは、どういうことですか?
失礼いたしました、正確には出力ではなく、入力と読み替えてください。
その2、その3に当てはまります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/image_closeup.cfm?imgsrc=%2E%2E%2Fjp%2FCakewalk%5FMusic%5FCreator%5F5%5FAudio%5FREC%5FPack%2F%2E%2E%2FCakewalk%5FMusic%5FCreator%5F5%5FAudio%5FREC%5FPack%2Fimages%2Finfo%5F01R%5FL%2Ejpg&alt=IMAGE%20GALLERY%20%3A%20CLOSE%20UP&title=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%A8%E3%80%81%E3%81%93%E3%81%AE%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%92%E9%96%89%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%99&iCncd=5582
このようにピアノとボーカルをそれぞれ再生・編集することができるようにパソコンに入力することです。
それぞれのパートのことをトラックといいます。

>エフェクトとは、どういったものですか?
UA-4FXでは、
http://www.cakewalk.jp/Products/UA-4FX/page4.shtml
のエフェクトがあります。

エフェクトとは音にかける特殊効果のことで、リバーブ(エコーこのとです)やイコライザ(たとえば、低音の重たい感じを強くしたりできます。)などがあげられます。
ソフトによってはたくさん種類があり、音作りの幅が出ます。


その3は最低でも5万円以上のインターフェースが必要ですので厳しいかもしれません。
現実的にはその1またはその2で、インターフェースと、ソフトウェアを両方それなりのものを両方用意するのがいいとおもいます。

1:UA-4FXと、付属のソフトで録音を行ない、フリーソフトでミキシングして仕上げる。
このインターフェースでは、ピアノとマイクを同時に接続するその1の方法が可能です。もちろんその2も可能です。

接続例:
マイク===>UA-4FX
ピアノ===>UA-4FX       
UA-4FX =USB=> PC


2:http://www.roland.co.jp/products/jp/Cakewalk_Music_Creator_5_Audio_REC_Pack/index.html
こちらはインターフェースとソフトウェアのセットで、録音、エフェクト、ミキシングをすべて1つのソフトで行えます。
ただし、付属のインターフェースですが、手元にないため具体的な仕様がわかりません。
そのためマイクとピアノを同時に接続して同時演奏した際に、両方の音声をPCに入力できるかわかりません。
メーカーまたは販売店に連絡してピアノとマイクを同時に接続して演奏したときに両方の音声が入力されるのか確認が必要です。
その2でしたら、可能です。


3:ミキサーを利用する。こちらはインターフェースでなく、ミキサーを利用し、パソコンのラインインで接続します。
こちらはその1、その2が可能です。
音量調整がミキサー自体で可能です。
また、PCでなく、スピーカーなどを接続すれば、ピアノとボーカル、iPodの音楽などを同時に再生できるようになります。
問題点としては、基本的にソフトウェアが付属されていません。また、PCにつないでPCの出力でリアルタイムにモニターするときはレイテンシが出る可能性があります。
(複数の出力がある場合、そちらにスピーカー等をつなげば回避できるかと思いますが、こちらも機器によって違うので確認が必要です。)
入力する機器の音量などを調節することでその1、その2ともに可能です。
接続例:
マイク===>ミキサー
ピアノ===>ミキサー
ミキサー==LINE IN==>PC

No3 つづきです。
>別々のトラックに出力とは、どういうことですか?
失礼いたしました、正確には出力ではなく、入力と読み替えてください。
その2、その3に当てはまります。
http://www.roland.co.jp/products/jp/image_closeup.cfm?imgsrc=%2E%2E%2Fjp%2FCakewalk%5FMusic%5FCreator%5F5%5FAudio%5FREC%5FPack%2F%2E%2E%2FCakewalk%5FMusic%5FCreator%5F5%5FAudio%5FREC%5FPack%2Fimages%2Finfo%5F01R%5FL%2Ejpg&alt=IMAGE%20GALLERY%20%3A%20CLOSE%20UP&title=%E7%94%BB%E5%83%8F%E3%82%92%E3%82%AF%E3%83%AA%...続きを読む

QMIDI入力用のキーボードを普通のキーボードと同じように使うには

まったくの素人です。子供がキーボードが欲しいとのことでしたので、先日中古でCBX-K2(http://www.yamaha.co.jp/product/syndtm/p/cont/cbxk2/index.html)を購入しました。MIDIの打ち込み用のキーボードらしいのですが(あとで知りまして・・・)、これを通常のキーボードの用に使うことはできないのでしょうか、又、できるのであれば一番簡単な方法を具体的に知りたいのですが。
MIDI端子を持っているのものと言えばコルグのD8と言う古いMTRはあるのですがこれは使えませんよね(これもあるだけでリズムとりだけにしか使えていないのですが・・)。

Aベストアンサー

 残念ながら、完璧にMIDIデータ打ち込み専用のキーボードのようです。
 普通のキーボードは、そのままスピーカーにつないで音を出せます。それは、音色データがキーボード自体に内蔵されているからです。
 一方、今回のキーボードは、何の音が、こういう強さで、こういう長さで鳴る。とか、ピアノ音色のトラックに、こういうデータを付加する。と言うデータそのものを入力しやすいようにキーボードの形をしているだけだと思います。こういう場合、キーボードとスピーカーの間に、MIDI音源と言う機材が無ければなりません。キーボードで入力したデータをMIDI音源が受け取り、MIDI音源がデータどおりに音に変える。と言う仕組みです。
 普通のキーボードと入力キーボードを兼ねているものもありますが、このキーボードのスペックを見る限り、「音色内臓」という表記が無かったので、これ単体で音を鳴らすことは出来ません。。。
 

Qボーカルを出来るだけクリアに、大きく録音する方法を教えてください。

ボーカルを出来るだけクリアに、大きく録音する方法を教えてください。

自宅でボーカルを録音していますが、音量が小さめな上声が篭って録音されてしまいます。音量にムラがあるのも気になります。
マイクやパソコンとマイクの接続を安物で済ませているのも原因だとは思います。
機材が良いに越したことはないのですが、これ以上お金をかけることはできません。

録音環境は、マイク(AT-X11)→ PL-US35AP→PC(Dynabook)です。
(何か不足がありましたら追記します)

そこで質問させていただきます。
今の録音環境のままで出来るだけクリア(ノイズはほぼないので音が篭らず抜ける感じ(?))に、音にムラが出ないように、大きな音量で録音するにはどうすればいいでしょうか。

マイクに近づけばいいのか、離れればいいのか。
狭い場所(トイレなど)がいいのか、広い場所(リビングなど)がいいのか。
上記は調べてはみたのですが、どちらの意見も出てきてしまい混乱しています。
また、その他にも何か方法がありましたら教えてください。

あと音量のムラをなくし均一にするには増幅や圧縮を使うといい、と書いてありましたがその場合に何か弊害(音量が小さくなる、音が篭るなど)が起こったりはしないのでしょうか。
現状では音声はSound Engine Freeで録音し、Radio Line Freeで音楽と合わせたりエコーをかけたりしています。
Audacityもちょこちょこ使いだしてはいるのですが、まだまだ使いこなせてはいません…。やはりAudacityのほうがミックスにはいいのでしょうか。

長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

ボーカルを出来るだけクリアに、大きく録音する方法を教えてください。

自宅でボーカルを録音していますが、音量が小さめな上声が篭って録音されてしまいます。音量にムラがあるのも気になります。
マイクやパソコンとマイクの接続を安物で済ませているのも原因だとは思います。
機材が良いに越したことはないのですが、これ以上お金をかけることはできません。

録音環境は、マイク(AT-X11)→ PL-US35AP→PC(Dynabook)です。
(何か不足がありましたら追記します)

そこで質問させていただきます。
今の録音...続きを読む

Aベストアンサー

個人的には、この組み合わせなど
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EUS100%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=181%5EXM8500%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EMIX030%5E%5E

マイクは、たぶんAT-X11より安いので驚かれるかもですが、AT-X11はあくまで「一般民生仕様」、上のマイクはこれでも完全な「プロ仕様」です。

ちなみに、プロ仕様のマイクは、上に掲げたケーブル使わないと、性能半減です。

Q電子キーボード録音

電子キーボード(使用機器:CTK-4000)を使い、PCに接続してリアルタイムで演奏を録音したいのですが、それが可能なフリーソフトなどありますでしょうか・・・
機器にはMIDI(CTK-4000とPCとをUSBで繋ぎ)として保存は出来るのですが
その保存したファイルをPCでは聴く事が出来なくて、今回の質問に至りました
宜しくお願いします

Aベストアンサー

キーボードの演奏をただ録音したいのなら、楽器のヘッドホンジャックとパソコンのラインイン端子を繋げればカンタンにできます。
これなら再生も至極簡単です。

保存されたMIDIデータを聴きたい場合は、データを「音」にするソフトが必要です。
多分、お望みの用途に合うと思われるのは
http://www.gigafree.net/media/midi/studioftnscoreeditor.html

もし、的外れであれば、以下から探せばたいていあります。
http://www.gigafree.net/media/midi/


有償でも良ければ、オーディオファイルとして演奏を録音・保存し、再生あるいはCDを作るのなら、非常に簡単な方法があります。
まずここを読んでいただきまして、
「何でもつなぎ隊」
http://121ware.com/navigate/enjoy/digital/join/20070828/index02.html

必要な機器は唯一これだけです。ソフトは付属しています。
「DAVOXL」10,400円
http://www.iodata.jp/product/tv/sound/davoxl/index.htm

ヘッドホン端子からケーブルでPCに録音できます。
付属ソフト「SOUD IT!」これだけ単体でも7~8,000円します。
このソフトを使って録音すれば、好きなように編集して保存し、そのままCDに焼けるプログラムがあります。保存のときに「WAV形式で保存する」ことと、保存の前に(または、CD-Rに焼く直前に)「ノーマライズ」することに注意すれば失敗することはありません。また、ソフトへのMIDIファイルの読み込み・編集・再生もできます。

下記のようなケーブルを持っているのなら
AT7322/2.0 RCAケーブル
http://item.rakuten.co.jp/morisan/audio-technica-at7322-2m/
プラグを購入する必要があります。
プラグ(ヘッドホン端子からRCAに)935円
http://yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_144_509_80651074/8278965...

RCAケーブルを持っていないのなら
変換ケーブル 「ステレオ標準プラグ→RCA 右&左」1,050円
[audio-technica ATL4A46/1.5]
http://store.shopping.yahoo.co.jp/murauchi/4961310040949.html
これでキーボードのヘッドホン端子とDAVOKLをつなぎます。

以上、的外れであればすみません。

キーボードの演奏をただ録音したいのなら、楽器のヘッドホンジャックとパソコンのラインイン端子を繋げればカンタンにできます。
これなら再生も至極簡単です。

保存されたMIDIデータを聴きたい場合は、データを「音」にするソフトが必要です。
多分、お望みの用途に合うと思われるのは
http://www.gigafree.net/media/midi/studioftnscoreeditor.html

もし、的外れであれば、以下から探せばたいていあります。
http://www.gigafree.net/media/midi/


有償でも良ければ、オーディオファイルとして演...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報