電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月、会社の同僚の結婚披露宴で余興を頼まれています。学生時代から合唱をやってきたので、何か歌を歌おうと思っています。クラシック調の曲で何かお薦めの曲があったら教えていただけますでしょうか。ただ、ピアノが入るかかどうかまだ分からないらしいので、ピアノ伴奏付き・アカペラどちらでも結構です。私は合唱ではテノールをやっております。

A 回答 (2件)

案外選曲難しいですね。

誰も知らないような歌を歌っても盛り上がらないかもしれないし。
これぞ決定版という曲は思いつかないので、「自信なし」の回答です。

・ヴェルディ 歌劇「椿姫」より「乾杯の歌」
 華やかでいい曲ですけど、原語の歌詞には若干問題が・・・。
 原語で歌えばわからないし、気にせず披露宴で歌う向きも多いようですが。日本語訳の歌詞もいくつかあると思いますが、それでやばく感じなければOKかな?

・「オ・ソレ・ミオ」
 陽気なイタリア民謡、「あなたこそは私の太陽」だなんて、ベタなラブソングだし、おめでたい席にはいいかも。

・「アメイジング・グレイス」
 神の恩寵をたたえる黒人霊歌。結婚の神聖さを感じる曲。ちょっと宗教っぽ過ぎるかな?

No.1の方の「喜びの歌」もよいと思いますよ。独唱だとちょっと寂しい感じもするので、「みんなで歌いましょう」という演出にすると、盛り上がるかも。

また、私は詳しくないのですが、ミュージカルの曲なども候補に入れてみてはいかがでしょう。
「ラ・マンチャの男」から「見果てぬ夢」(ちょっと壮大すぎ?)とか、「オペラ座の怪人」から「オール・アイ・アスク・オブ・ユー」(これはきれいなラブソング)とか。
私が知ってるのはこれくらいですが、もっといい曲ありそうです。探せば日本語の歌詞もありそうですしね。

いい曲見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの曲を教えてくださいまして、ありがとうございます。アメイジング・グレイスは昨年、男女4人で歌いました。大変美しい曲で、印象に残りました。ヴェルディの歌劇やラマンチャは男声合唱曲にも編曲されており、歌ってみたかったのですが、学生時代には実現できませんでした。楽譜が手に入れば、歌ってみたいです。今、何もなくて歌えるのはやはりオ・ソレ・ミオですね。うーん、やはり有名だしこの曲がいいかなあ。挙げていただいたのを参考に、楽譜を探してみますね!

こんばんわ。

ベートーベンの「喜びの歌」がいいのではないでしょうか。
 誰でも(多分)知っていますし,タイトルも結婚式っぽいですしね。アカペラでも出来ますし♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「喜びの歌」ですから、o24hiさんのイメージではやはり日本語で、ということになりますか?原曲はドイツ語かな。