電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に結婚式を行います。今現在披露宴で使う曲集めをしている最中なんですが、なかなか決まりません。
というのも、私も夫も好きなアーティストが主に一緒の為、お互いにあまり幅広くJーPOPを知らないのです。

そこで質問です。
(1)披露宴の最中同じアーティストの曲ばかりが流れたら気になりますか?
私と夫が一番好きなアーティストで、その名前を知らない人はいないくらい有名です。しかし、もちろんヒット曲ばかりではない上にヒット曲は結婚式に向いてない曲も多く(季節や歌詞がそぐわない)使える曲となると、若干マイナーな曲になってしまいます。特徴的な声なので、声を聴けばそのアーティストの歌だとわかるのですが・・・ だからこそ逆にその人の曲ばかりが流れたらゲストの皆さんは気になるのでしょうか?

(2)そのアーティストの曲ばかりを使わないとして、やはり男声女声をバランス良く、できるだけ違うアーティストの曲で選んだ方がまとまりが良いのでしょうか?

(3)そもそも披露宴のBGMってゲストの方は聞いてるのでしょうか?

迎賓や歓談の際のBGMは式場で準備してくれるという事でしたので、入退場やケーキカット、乾杯などの要所のみの準備で良いそうなのですが、それでもトータルで10~13曲くらいは必要です。
私も主人もライブに行くほど好きなアーティストなので、使いたい曲は山ほどあるのですが、同じアーティストばかり使うのもいかがなものかと二人で悩んでおります。率直なご意見お願い致します。

A 回答 (5件)

迎賓や歓談の際のBGMまでそれでは飽きてしまいますが、


入退場やケーキカットなどの要所は同じアーティストの曲ばかりが流れてもいいと思いますよ。

司会の方に新郎新婦の好きなアーティストが○○さんなので、今日はそのアーティストの曲でおもてなししたいと思います。
とでも言ってもらえば、そうなんだーとなると思いますよ。
その曲についてこだわりやエピソードがあれば合わせて紹介してもらえばいいのではないでしょうか?
新郎新婦のこだわりの一つ、演出の一つということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

なるほど、司会の方に紹介してもらうというのも手ですね!!
主人の車で送ってもらった時に車で流れて話が盛り上がり、仲良くなったのがきっかけなのでやはりそのアーティストの曲をメインで使いたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:45

(1) (2) (3) 全てにおいて



ゲストは、お二人をお祝いするために披露宴に来られるのです。
音楽にまでいちゃもんをつけませんよ(^v^)
騒音のような音楽じゃない限り、大丈夫だと思います。

私はスターダスト☆レビューの「ふたり」を使いたいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

騒音のような・・・
ロックなので比較的うるさめな歌も多いのですが、結構ポップな歌もあるのでそれはお色直しなどで使おうと思います。
バラードでしめて・・・

皆様に背中を押していただけて考えるのが楽しくなってきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 22:02

音楽に興味がない人はそこまで覚えてないでしょうけど、興味がある人は結構覚えてますよ。


ちなみに私は20代半ば女性で、今年のGWに友人2人の結婚式にそれぞれ出席しましたが
どちらの結婚式のBGMも割と覚えてますよ。
その結婚式からまだ2ヶ月ちょっとしか経ってないからというのも理由ですが。
その友人2人ともJ-POPを基本的に流していて、ウエディングソングとして有名な曲を多く入れてました。
中には知らない曲もありましたが、J-POPなので聞いてれば歌詞は分かる為
一緒に出席した他の友人と「この曲は結婚式の定番だよね」とか「この歌詞結婚式向けじゃないんじゃない?」とか話したりしてました。
歌詞がない曲(ピアノ伴奏やオルゴール)まで把握はしてませんが、
聞けば大体分かるので、明らかに結婚式にそぐわない曲は使わない方がいいと思います。
良いメロディーだけど実は別れの曲だったとか、元彼(元カノ)にすがる曲だったとかいうこともよくあります。
洋楽にしろ邦楽にしろ、歌詞を聞き取れる人が聞けばすぐに分かることですから。

好きなアーティストがいらっしゃるなら、そのアーティストをメインにしてもいいと思いますよ。
ただ歌詞が明らかにそぐわないと誰でも思う曲は避けるべきです。
選んだ曲がマイナーだろうが、招待客にはどうでもいいことです。
要はその曲が結婚式という場にふさわしいかどうか。招待客が気にするとすればこの点くらいでしょう。
そこさえ押さえていればあとは好きな曲で構わないと思います。

そのアーティスト以外に興味がなく分からないなら、ウエディングソングが集められたアルバムを買ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに私は海外挙式をしましたが、そこでのレセプションパーティーのBGMとして
J-POPのウエディングソングのピアノバージョンを流しました。
よく聞けば知ってる曲だけど、歌詞がないからその曲が嫌いな人でも不快になりにくく、
今どきの曲から懐かしい曲までシャッフルされていて、出席者の年代がバラバラな結婚式という場にはもってこいでした。
オルゴールバージョンなども同じく、歓談などのBGMが邪魔して欲しくない場面では重宝すると思いますよ。
他のJ-POPに興味がないならなおさら、
万人受けする曲をアレンジして加えるのも招待客を楽しませる為の配慮かなと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

歌詞が聞き取れる方もいますよね・・・
どうしても使いたい曲があったのですが、春の歌だったので諦めようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:57

1.


全く気にならないです。同じアーティストですと、好きなんだなと、好みが分かって、それはそれで良いと思います。
2.
そんなの全く気にする必要が無いです。特に男女の声まで気にする必要は全く無いです。
3.
ここが一番のアドバイスですが、BGMって、今じゃどこでも流れているじゃないですか。そんな程度で、当事者側が何の曲を選ばれても、終わってみれば、記憶から消えてますね。例えば、喫茶店に入って、BGMが流れていて、喫茶店を出てから、さっき流れていた曲、何だっけ?て思い返すことは無いですよね?そんなものだと思います。
アドバイスとしては、こういうのは、二人の自己満足で行うのが一番良い。きっと二人の中では思い出に残る事になります。結局どんな曲を選んでも、呼ばれた方は、記憶にも思い出にも残らないのですから。
蛇足ですが、生い立ちビデオの曲だけは、気になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

確かに生い立ちのは聞き入るので気になりますね。
生い立ち映像にはメジャーな曲で、歌詞も生い立ち映像にあった曲をチョイスしたいと思います!!
そして、自分達の結婚式なので自分達の思い出になる曲選びをしたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:48

結婚披露宴というものが、二人にとってなんなのか?来賓にとってなんなのか?の道理についてヒントをあげます。



結婚式は新郎新婦二人の為のものですが、
披露宴は新郎新婦を披露する場であり、二人が好き勝手に盛り上がればいいものではないです。
披露宴だからお祝いしてくれる側が主役。
つまり、披露宴は、来賓を楽しませるための二人のショーライブです。高いチケット代とってますし。

だから、二人の好き勝手な音楽で、好き勝手な式進行をするのは不適です。招待客は結構厳しく他の結婚式と比較して批判しますし。
だからといって、詳しくもない音楽でバランス重視したら、つまらないショーであって、客は興ざめです。

二人で手を取り合って、招待客を楽しませる演出をし、時にはバカにされるようなこともして、会場全体を盛り上げ、二人らしい式だったと、末永く語り草になるような好印象を持ち帰ってもらうのが、披露宴の真の目的。

相談者さん達の好きなアーティストは、自分の曲だけでライブを通しでできているはずですよ。
それはライブ演出を考えて、さまざまなシチュエーションの曲を発表し、ショー・ビジネスとして成功しているから。

お二人の披露宴にも同じ考え方が必要なはずです。
好きな曲をかけるのではない、みんなの好きになって欲しい、最適な曲を選んでください。
ふたりとも、そのアーティストが好きなら、シーンごとに最適な曲を選べるのですし。


御結婚おめでとうございます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。

確かに、ライブでは起承転結がありますね!!
そういう点では結婚式も同じかもしれません。
そういう考え方をすると曲選びも少し楽になりそうです。

参考にさせていただきます!!ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/25 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!