電子書籍の厳選無料作品が豊富!

某大型食品量販店でバイトしています。
最近、売り場の汚れが気になって、徹底して清掃することにしました。
その最中に厄介を極めたのが、届かない場所に生えてるカビ。
ブラシも届かず、指も入らない、細い場所に白い層を作ってたりしてるんですね。
洗い落とすことが出来ないので、取り敢えずアルコールスプレーをしてみました。
アルコールスプレーは殺菌に使ってて、カビにも効果があるかな?と思ったのです。
効果があるのかどうか分からないですが、スプレーを吹きかけた部分は、白い部分が濡れて黒くなったりしたのですが、正直除菌されたのか濡れただけなのか分かりません。
それで質問したいのですが、カビにアルコールのスプレーを吹きかけて、除菌することは可能でしょうか?
また、アルコールスプレーを定期的に売り場に吹きかけてるだけで、カビの予防になるでしょうか?
お手数ですが、ご回答お願いします。

A 回答 (4件)

アルコールで完全殺菌は無理ですが、しかし、アルコールには高い消毒効果があるため、 完全に殺菌できなくてもある程度の殺菌ならできます。

しかしカビはすぐに発生してきますのでいたちごっこのようになるのは覚悟しておいたほうがよろしいかと思います。

永久作業で正直アルコールスプレーだけでは不可能に近いことは覚悟してください。

余りに汚れている場合、社員さんに頼んで会社の上層部へ業者さんを入れるなりアドバイスをしたほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応補足致しますと、その厄介なところは、冷蔵のケースの中の、商品を置く棚のパーツの細い隙間なんですね。
冷気の循環、水が溜まらないように、多数の細い溝が付いてて、その隙間に生えたカビが洗い落とせないのです。
しかしながら、常時6℃に冷やされてるので、カビが生え辛い環境です。
ただスプレーを吹く作業も、数日以内に売り場を一巡出来ると思うので、繰り返しでカビがだいぶ抑制出来ると思っています。
と言いますか、今までがそれに無関心でカビを繁茂させる結果になってたので、意識を持ってやるだけでだいぶ変わると思います。
自分の部門の仕事場には毎日人員は10人近く回転してるので、さっそくカビの予防案を進言してみたいと思います。

カビにアルコールスプレーが効果があるのか分からなかったので、非常に助かりました。

お礼日時:2011/08/23 02:42

追加。


日本薬局方によるエタノールスプレーってのは、ごくごく自然であり、アルコールスプレーをより強固にしたようなものです。

人畜無害。

新型インフルエンザの時は、飛ぶように売れた優秀なものですわ。

だから、カビ菌だろうがなんだろうが、除菌は効果大。

薬局(ドラッグストアの薬剤師)で聞いてみたらいいよ。

すごいパワーな上に、人畜無害。
    • good
    • 0

こんにちは



大掃除などの時にアルコールで洗面所の壁などを拭いています
だいぶ少なくなりますので
時間は掛かりますが少なくなってくると思いますよ

ただ機械の付近は掛けないほうが良いと思います
正社員の方に聞いて見てくださいね(業者さんを呼んで掃除してくれるかもしれませんので)
    • good
    • 1

うちは、アルコールスプレーというよりは、本物の日本薬局方の『消毒エタノールスプレー』を使ってます。



便座裏のカビだろうが排水口のカビだろうが、見事にやっつけました!

しかし、やつらはまたくるので、トイレの場合はトイレットペーパーに吹き付けて、便座からいろんなところを拭きます。

もちろん、蒸発しますから二度ぶきもないです。

塩素のカビキラーより、はるかによく効きました。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一応、食品扱う場所なので、匂いや有毒性の出そうな薬品は避けなければなりません。
口にしても害の無い、カビを除去出来るものを探してみます。

お礼日時:2011/08/23 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!