専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

【化学】頭にアルコールスプレーを掛けるとハゲますか?

頭皮にアルコールを掛けてもハゲとは関係性はないのか教えてください。

アルコールとハゲるの関係性があるのかないのか教えてください。

ケガをした腕にアルコールスプレーを吹き付けても腕の周りの毛は抜けないので頭皮にアルコールスプレーをしても頭が禿げることはないと認識していますが正しい認識なのか知りたいです。

なぜ頭にアルコールを掛けるのか、頭にアルコールを掛けても血行は促進されず育毛効果はないと言った話は不要です。

アルコールを掛けるとハゲるのかハゲないのかだけ教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

たちまちハゲるようなことはないと思いますよ。


ただ、長年使用すると髪の毛を作り出す毛根の細胞がやられてハゲますね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

んー怖い

お礼日時:2016/05/14 01:25

>ケガをした腕にアルコールスプレーを吹き付けても腕の周りの毛は抜けないので頭皮にアルコールスプレーをしても頭が禿げることはないと認識していますが正しい認識なのか知りたいです。


あなたは知識が悲しい程不足している、例えば頭髪は女性ホルモンが多ければ豊かで男性ホルモンが多いと禿げる、だが同じホルモンで、すね毛は正反対。
だから、頭皮におけるアルコールは刺激なのか清浄化なのか、さらに男性なのか女性なのか、一体何度スプレーするのか、頭皮の温度や湿度はどうなのか。
これは臨床皮膚学の分厚い本を読んでも十年前の知識しか得られない。
    • good
    • 1

>頭にアルコールスプレーを掛けるとハゲますか?



市販の除菌スプレーですか、それともエチルアルコールをスプレーするのでしょうか。

ヘアトニックにはエタノールが含まれています。よって少量であれば問題ないと思われます。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q水虫に消毒用アルコールは効きますか?

水虫が左足にあります。病院で検査したところもっとも一般的(典型的)な水虫とのことです。指の間に水泡、足裏にぷつぷつ、かかとが硬くなってます。消毒用のアルコール(注射の時腕などを消毒するものと同じ)を患部に塗ると効くでしょうか。説明には「・・・や酵母菌等に効果あり。萌芽性菌(語句の間違いの可能性あり・・今ビンが手元にありません)には効果なし」と書いてあります。病院の薬をこまめに塗るのですがなかなか退治できません(6か月は塗りつづけた)。一時的にひっこむのですが・・・また、出てきます。なにか安価でよい薬はないでしょうか?

Aベストアンサー

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで死んでしまっては薬にならない)のです。
しかし、最近の抗真菌薬は効果もよく、1日1回塗布でよいものが殆どです。
また、塗り薬に関しては最近市販された「ラミシール」や「ブテナロック」などは医療用と同成分ですのできちんと塗ればかなりの効果が期待できると思います。

塗り方としては、風呂上りなどの皮膚が柔らかいときによくすり込んで塗ります。また、2週間程度で症状がよくなっても完全に菌が死んでいませんから3ヶ月は塗り続ける事が重要です。

みなさんたいてい症状が治まると塗るのを止め、再発します。で、また薬を買いに来てくれます。何回でも。いいカモなんですね(笑)

見た目に症状がなくなっても毎日続ける事が出来るかどうかが重要なんですよ。

どうしても難治性の場合、内服薬もありますが、非常に高価ですし、まずは塗り薬を試してみてはいかがでしょう?
こまめに塗るのではなく、1日1回を毎日忘れずに!

エタノールは一応真菌に有効です。
しかし、これは真菌とエタノールが接触した場合(試験管内での実験など)のみです。
水虫は皮膚の奥に真菌が潜んでいますので、表面にエタノールを塗っても十分浸透しません。

通常の水虫であれば3ヶ月~6ヶ月程度抗真菌薬(水虫のお薬)を塗なければいけません。

お礼に「薬が切れるとほおって置く」とありましたが、治るはずがありません。水虫というのは細菌でなく真菌(カビやキノコの仲間)です。細胞分類上は人間の細胞に近く強力な薬が作れない(人間の細胞まで...続きを読む

Q頭の痒みと抜け毛がすごいです

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂けたら…と思います。

髪の毛の長さ…肩にかかる程度(しかしかなりスキバサミですいているので軽い感じです)

スタイリング剤…たまにワックスをほんの少しつけます。
あと毎朝寝癖直しウォーターのようなものを10回くらい噴きかけて少しドライヤーしてます。

シャンプー…「ローズマリーのアミノ酸石鹸シャンプー」を半年くらい使用してます。量は500円玉+1円玉くらいです。毎日洗髪してます。

シャンプーする時はたまにぶるっと震えるほど痒く感じるときがあるので、そういう時は少し強めにマッサージしてます。

シャンプー後の乾燥…ドライヤーで1分弱、生乾きで止めてあとは自然乾燥

シャンプー剤のすすぎは1分くらい
ドライヤーは普通の安いドライヤー
爪は短くしています。

ひどい時は一回のシャンプーで50本くらい(多分)抜けてます。朝起きて枕に付く毛は1~2本です。

これまでは髪の量も多く、抜け毛もほとんど無かったので(シャンプーしても手につくのは1~2本とかでした)、一体何があったのか・・このままだと30歳になるまでにハゲてしまいそうで怖いです。
お勧めのシャンプー等もありましたら教えていただけたらと思います。

長くなってしまい申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。

6月の始めあたりから、抜け毛が激しく、一時的なものだろうと放っておいたら痒みまで出てきました。
もう2ヶ月以上たつので、心配になってこちらを覗いたところ、とても似た感じの質問をされている方がいて、とても参考になりました(貼らせて頂きます)
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1560791

しかしこの方は男性ですので、女の場合だと1日にどのくらい脱毛するのか、また、今の私のシャンプーの仕方等で気をつけた方がいいと思われることがありましたら、経験者の方、専門家にアドバイスを頂け...続きを読む

Aベストアンサー

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはいかないことがあります。
garallyさんの場合,「肩にかかる程度」の髪の毛の長さがありますので,排水溝に流れてしまう本数は数本程度と考えられますし,また,スタイリング剤を使用していない場合,風に飛ばされる本数も男性ほど多くはないと考えられるうえに,スタイリング剤を使用されているとのことですから,風に飛ばされる自然脱毛した髪の毛の本数はほとんど0本と考えて良いと思われます。
ということで,35~85本の脱毛が見つかったとしても,まぁ,不思議ではないかもしれませんね。
ちなみに,春と秋は自然脱毛する本数が増加し,夏と冬は減少します。
もちろん,その間の季節は徐々に変動していきますので,シャンプーしたときに50本見つかったとすれば,梅雨の時期でしょうか。(それ以前から春先くらいまでの間であれば,問題はないと考えてください)
「朝起きて枕に付く毛は1~2本」とのことですから,まず,心配はないと思いますよ。

ただ,ヘアケアの一部に問題があるようですね。

まず,大勢の人が勘違いされているようなのですが,痒みやフケの原因は,そのほとんどが「すすぎ不足」です。
シャンプーの時間を長くしたり,強くマッサージしたりしても,確かに気持ちが良いのでそれはわかるのですが,でも,原因の排除にはなりません。
ですから,まぁ,強めにマッサージしても構いませんが,すすぎ時間やすすぎ方にも留意するようにしてくださいね。
ちなみに,頭皮や髪の毛に付いている汚れや皮脂は,シャンプーしているときに落とされているのではなく,すすぎ洗いしているときに落とされているのですよ。
それに,すすぎを疎かにしていますと,洗浄成分が頭皮や髪の毛に残りやすくなり,これが繰り返されますと,頭皮や髪の毛がトラブルに見舞われてしまいます。
ですから,原因がどうのこうのという前に,すすぎ洗いに重点を置くようにしてくださいね。(つまり,すすぎ時間1分は短すぎます)

ちょっと,心配になってきましたので,シャンプーの1番基本的な部分を書いておきますね。

1.
シャンプー剤を使用する直前に,シャワーを使い,頭皮全体で1~2分間程度,すすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ただし,髪の毛をすすぐときは,揉んだり叩いたりしてはいけませんよ。
2.
シャンプー剤は,500円玉程度の量(ポンプ式ボトル入りの場合は,ポンプ1回押しの量)を手に取り,必ず,5~6滴程度の水分を加えてよく馴染ませ,両手でこれ以上泡立たないところまで泡立たせてから,その泡を頭皮中心に移してシャンプーします。
garallyさんの場合,髪の毛の長さから言うと,「500円玉+1円玉くらい」というのは,ちょっと多めのように感じますが,まぁ,これは私の主観ですので,そのままの量を使用して構わないですよ。
3.
シャンプー剤のすすぎは,シャワーを使い,頭皮全体で2~3分間を目安にすすぎ洗いします。
ロングヘアの場合は,髪の毛をすすぐ時間をこれに加えてください。
ちなみに,このとき,シャワーノズルを持っていない方の手で,シャワーの水流を受け止めるようにすすぎ洗いしますと,汚れや皮脂,および,シャンプー剤の洗浄成分を落としやすくなりますよ。
なお,すすぎに自信が持てない場合は,ある程度シャンプー剤の泡を流してから,息継ぎをしながら1~2分間程度(息継ぎの時間は除きます),湯槽に潜って頭皮をすすぎ洗いしてください。(この場合,髪の毛をすすぐ必要はありません)

「爪は短くしています」ということですから大丈夫だと思いますが,シャンプー中やすすぎ洗い中,および,頭を掻く際には,絶対に,爪が頭皮に触れないように注意してください。
なお,指の使う部分は,指先と指の腹の中間部分(指を軽く曲げて,パソコンのキートップに触れる部分)が,力を入れやすい上に,頭皮を傷つけにくいですから,お勧めですよ。(この場所でも爪が頭皮に触れてしまう場合は,指の腹を使用してくださいね)

シャンプー後の乾燥ですが,髪の毛に触れたとき,ドライヤーから与えられた熱が冷める前は乾燥しているように感じ,その熱が冷めると少し湿った感じになるところまで,乾燥するようにしてください。
生乾きでの自然乾燥は,寝癖の原因になりやすいですし,また,雑菌が繁殖しやすく,その雑菌の繁殖のために時間が経つと臭いがするようになったり,また,生活環境によっては,まわりの臭いを吸着しやすくなってしまいますからね。
といって,逆に,乾燥しすぎてしまうのも困りものですから,適度な乾燥を目指してください。
ちなみに,私は,マイナスイオンドライヤーが嫌いですから,絶対にお勧めしません。

あと,質問内容からはずれてしまうことですが,髪の毛の長さから言うと,毎日,トリートメントすることをお勧めします。
アゴのラインよりも長いロングヘアの場合,毛先に近づくほど,徐々にキューティクルが自然破損するようになってしまいます。
キューティクルが自然破損してしまいますと,切れ毛や枝毛といったトラブルに見舞われてしまうこともありますよ。
これを予防するためには,体内に吸収されている栄養の状態を良好にすることや睡眠リズムを整えること,そして,毎日,トリートメントすることが有効ですので,とりあえず,まずは,トリートメントから始めてみてください。

不安を煽るつもりは全くないのですが,女性の場合,いわゆるM型脱毛症には絶対になることはありませんが,円形脱毛症やいわゆるO型脱毛症などになる可能性は否定出来ません。
ただし,円形脱毛症以外の脱毛症の場合は,体内に吸収されている栄養状態を良好に保つこと,そして,睡眠リズムを整えることで,きちんと予防することが出来ますので,注意というのではなく,留意するようにしてみてくださいね。

それと,もしよければ,このサイトの質問No.1405332「正しい洗髪方法とアフターケアを教えてください」の回答No.5に書いてあるシャンプーから乾燥までを参照してみてください。
ちなみに,このページのアドレスにある数字「1580331」を「1405332」に変えて,キーボードの「Enter」キーほおしますと,質問No.1405332のページが開きますよ。(うまくいかないときは,garallyさんが利用されているサイトのトップページのアドレスを教えてくださいね)
なお,厳密にこうでなければいけないということではなく,だいたい同じであればOKですよ。

髪の毛は生え替わるために自然に脱毛しています。
その数は,日本人女性の場合,

105000本÷(365日×5年)=57.534246575342465753424657534247本

ということで,1日平均約58本が自然脱毛していると言われています。
ところが,ご存じだと思いますが,季節によって自然脱毛する本数が変動しますので,日本人女性の場合,1日に35~85本自然脱毛していると言われています。
このうち,シャンプーしている最中に見つかる脱毛の本数は,髪の毛の長さによって違いますので,男性のように約半分というわけにはい...続きを読む

Qハゲる原因を教えてください。男です。

僕は昔から脂症で頭も顔も脂が多く洗っても
すぐにベタベタになります。

父はハゲておらず、母方の祖父は若い時からハゲていました。
父の髪質は直毛で太く濃いです。母はクセ毛です。
僕は直毛で黒く太く濃いです。
ちなみに体毛もかなり濃いです。

質問です。
1、母方の祖父がハゲていると遺伝でハゲやすいと聞きま  したが本当ですか?
  (僕は完全に父と同じ髪質、量です)

2、脂もダメと聞きましたが、元々脂症ですが、
  どうすればいいでしょうか?

3、遺伝であれば、ハゲる時期も形も同じなのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

「専門家」と言っても,医師ではなく,理容師です。
一応,そのつもりでお読みください。

まず,禿げが遺伝すると言う話ですが,これ,約5代前までさかのぼって遺伝する場合があります。
と言うことは,約62人のうちから遺伝すると言うことになるのです。
この約62人の中には男性だけではなく,女性も含まれているのですが,これは,禿げが遺伝するのではなく,禿げやすい体質が遺伝するためなので,たぶん,この数値で正しいと考えています。
と言うことで,1の回答は「そのようなことはない」と言うものになりますね。

2についてですが,まず,何故,皮脂がダメなのか(つまり,禿げの原因の1つになるのか),それがわからないと対処方法が見つからないですね。

皮脂は,新しいうちは意外とサラサラとした液体なのですが,古くなってきますと,ゴミやホコリと混じり,整髪剤のワックスのようになっていきます。(これを「角栓」と呼びます)
まぁ,頭皮表面でこうなる分なら問題はないのですが,これが毛穴の中でおきてしまいますと,その1番深い部分にある毛根に空気が届かなくなり,毛根にある色素細胞や毛乳頭が酸欠状態になってしまい,髪の毛の成長が止まってしまうと考えられています。
髪の毛はその成長を止めてしまいますと,もう,必要のないものだと勘違いしてしまい,実際はもっと長く生えているはずだった髪の毛であっても脱毛しようとしてしまうようです。
これが一つ目の理由です。

二つ目の理由は,脂性と言うことは常に頭皮が脂漏性皮膚炎を患う危険性を伴っていると考えられることです。
脂漏性皮膚炎自体は脱毛にはつながらないのですが,これがさらに悪化してしまいますと,脂漏性脱毛症を引き起こす原因になってしまいます。

三つ目の理由は,皮脂は「デモデクス」と言うダニの餌になっていると言うことです。
「デモデクス」には,「デモデクスブレビス」と「デモデクスフォリキュロラム」と2種類います。
デモデクスブレビスは,皮脂腺の中に生息し,皮脂腺の細胞組織を破壊し,炎症をおこすと言われています。
ニキビや肌荒れ,アトピーの原因のひとつとも言われているようです。
髪の毛にとってもっと怖いのは,デモデクスフォリキュロラムの方です。
デモデクスフォリキュロラムは,毛根部に生息し,毛根部の栄養を吸い取り,毛根部の細胞組織を傷つけ,頭皮の炎症や脱毛を引き起こすと言われています。
このデモデクスフォリキュロラムが頭皮に生息していますと,髪の毛の脱毛につながると考えられるのです。

以上のことから,皮脂が禿げてしまう原因のひとつに挙げられていると考えてください。
で,この原因に対しての予防方法ですが,毛穴の中の皮脂まで除去する以外になく,そのためには,やはり,シャンプー以外にないようです。
その方法ですが,ここに書き出しますと大変長くなりますので,参考URLのNo.4をお読みください。

3についてですが,遺伝だけが禿げる原因であれば,たぶん,そのとおりだと思います。
でも,禿げる原因は他にもたくさんあり,そのため,禿げる時期や形は様々になると考えられています。

さて,最後に質問とは関係ないですが,No.2のboss715さんが書かれた「男性が禿げる原因」について反論させていただきます。

まず,髪の毛が部位によって影響を受けているホルモンが違うのは間違っていないのですが,影響を受けているホルモンそのものが違うようです。
医師も理容師・美容師も,頭髪に関しては,頭の天辺(正確には,前髪の生え際のくぼみ(髪際隅部)から水平にラインを引いた上部分と両サイドの前側の一部)は女性ホルモンの,その他の部分については男性ホルモンの,影響を受けていると認識しています。
そして,ホルモンが薄くなるから禿げるのではなく,頭皮(髪の毛は皮脂腺のすぐ下の皮膚から生まれます)がホルモンの影響を受けにくくなってしまうことが,「男性型脱毛症」の原因だと認識されています。
もし,boss715さんが書かれたように男性ホルモンが少なくなった事によるものであれば,禿げた人はホルモンバランスを大きく崩すことになり,その結果として「病気」になってしまい,皆,医師の治療を受けていなければならなくなってしまいます。
ですが,一部の人を除き,ほとんどの人がそうならないのですから,boss715さんが書かれた禿げの原因は間違っていると言えると思いますよ。
また,確かに禿げまでいかないことが多いですが,女性の薄毛(実は,これも男性型脱毛症の一部です)もこれで説明がつくようになります。
それと,男性型脱毛症の場合,ホルモンの影響は原因の一つとされており,実際はいろんな原因が絡み合っていると認識されています。
ちなみに,禿げる原因が1つに絞れるものは,「神経性脱毛症(円形脱毛症)」や「牽引性脱毛症(ただし,パーマや縮毛矯正のやりすぎなどによるもの)」などいくつか挙げられます。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401

「専門家」と言っても,医師ではなく,理容師です。
一応,そのつもりでお読みください。

まず,禿げが遺伝すると言う話ですが,これ,約5代前までさかのぼって遺伝する場合があります。
と言うことは,約62人のうちから遺伝すると言うことになるのです。
この約62人の中には男性だけではなく,女性も含まれているのですが,これは,禿げが遺伝するのではなく,禿げやすい体質が遺伝するためなので,たぶん,この数値で正しいと考えています。
と言うことで,1の回答は「そのようなことはない」と言うもの...続きを読む

Q中1の頃からハゲてきています・・・

僕は現在16歳の高校2年生の男です。
中1の頃からデコの左側のほうだけなぜかハゲてきています・・
デコの右側はまったくハゲてなくてM型ハゲの片側だけバージョンみたいな感じです。。今まで恥ずかしくて誰にも相談できなくてずっと悩んできて、こちらのサイトに書かせていただきました。ハゲてきた原因は当時、毎日風呂にはいってなく、入る時も朝風呂だった事だと思います。そしたらだんだんデコの左側のほうだけ髪が細くなってきてハゲてきました・・いくら髪に不衛生な生活をしてきたとしても中学からハゲてくるなんて思いもしませんでしたし本当ショックです。しかも片側だけハゲるなんて自分以外に見たこともないしありえるんですか??皮膚科に行ったほうがいいでしょうか?
お答えどうかよろしくお願いします。><

Aベストアンサー

中学1年生の頃というのは,まだまだ,子どもらしい額をしています。
しかし,個人差はありますが,知勇学1年生の頃から第二次性徴が現れるようになり,それに伴って男性ホルモンの割合も増加します。
この男性ホルモンの増加に伴って,額が男らしい大人の額になっていくのです。

子どもの頃の額は,産毛が生えています。
しかし,第二次性徴後の大人の額は,産毛が生えていないため,ツルツルしています。
また,子どもの頃の額は狭く,大人の額は広がるのが当たり前です。
そして,その際,大人の額になる予定の部分では,子どもの頃に生えていた髪の毛が急激に衰退してしまい,産毛になったり,脱毛することもあります。

たぶん,17~18歳くらいでホルモンバランスも落ち着くようになると思います。
それに伴い,額の形成も終わると考えられます。
ただし,急激に生え際が後退していくようなことがあったり,額の広がりが止まらなかったりした場合は,なにかしらの原因で禿げてしまうと考えなければならなくなると思います。
ということで,予防という意味で,次のことを心掛けてください。

1.買い食いは控える
買い食いするなという話ではありません。
夕食を残さない程度の買い食いでしたらOKです。
もし,夕食を残してしまうくらいに買い食いしていますと,栄養バランスがとれなくなってしまいますから,これは脱毛の原因の1つになると考えなければならないでしょう。
ということで,夕食を残さないことが大切になりますよ。

2.「だけ食い」をしない
だけ食いとは,「1つの食材'だけ'を食べ続け,その食材を食べ終わらないと次の食材を食べない食べ方」のことです。
このような食べ方をしていますと,口にするときは充分な栄養量だったとしても,体内に吸収される栄養量が不足してしまいます。
ですから,「汁物>おかず>主食>汁物>おかず>主食>・・・(以下,繰り返し)」と言った「三角食べ」やこれを応用した食べ方をするようにしてください。

3.極端な好き嫌いをなくす
多少の好き嫌いでしたらOKです。
しかし,野菜が食べられないとか,肉はいっさい口にしないなどといった極端な好き嫌いをしてしまいますと,栄養バランスがとれません。
もちろん,体内に吸収される栄養量も充分なものにはなりません。
極端な好き嫌いをする人の場合,たいていは「食わず嫌い」だという話を聞いたことがあります。
ですから,1度でもいいですから,必ず,口にしてから好き嫌いを判断するようにしてください。
また,同じ意味になるのですが,特に,高校を卒業したあと,外食が多くなったり,自炊をはじめたりしますと,大好きな食べ物しか食べなくなってしまう傾向があるそうです。
これも栄養バランスを崩す原因ですので,気をつけてくださいね。

これだけ栄養について書いたのは,髪の毛を作るには栄養が不可欠だからです。
また,栄養は,どの場所にも均等に分配されているのではなく,生命維持にとって重要な脳や心臓などから順に分配されていき,生命維持にとっては必要のない髪の毛には,その他で使われた栄養の「残りカス」が届けられるようになっているのです。
そのため,髪の毛にとって,体内にどれだけ栄養を吸収出来たかがポイントになるのですよ。

髪の毛は20歳前後まで,太くて硬い髪の毛へと成長していきます。
それ以後は,生え替わるたびに,以前よりも細くて柔らかな髪の毛に変わっていくのです。
ですから,20歳前後まで,髪の毛を上手に育てますと,将来,薄毛や禿で悩まなくて良くなるかもしれません。

中学1年生の頃というのは,まだまだ,子どもらしい額をしています。
しかし,個人差はありますが,知勇学1年生の頃から第二次性徴が現れるようになり,それに伴って男性ホルモンの割合も増加します。
この男性ホルモンの増加に伴って,額が男らしい大人の額になっていくのです。

子どもの頃の額は,産毛が生えています。
しかし,第二次性徴後の大人の額は,産毛が生えていないため,ツルツルしています。
また,子どもの頃の額は狭く,大人の額は広がるのが当たり前です。
そして,その際,大人の額にな...続きを読む

Qハゲ克服法!

当方ハゲます。
というよりハゲ初めています。

ハゲの先輩方。
メンタル的な克服法は何かありますか?
相当気にはしていたが、こうやって乗り越えた(受け入れた)という体験談が聞きたいです。

隠したり細工するのは嫌なので、つつみ隠さず真っ正直に
ハゲている方、どうかご教授ください。

Aベストアンサー

ウチの主人は、20代前半からハゲです。しかもデブです。
25歳のとき、何かが吹っ切れたようで坊主にしました。
彼曰く、「ハゲを気にして隠しているのほどみっともないものはナイ」
と悟ったようです。
と、いうのも行きつけの床屋さんに、「ハゲは坊主にするのが一番!」と言われたからだそうな・・・。
当初はバリカンで9ミリカットにしていましたが、36歳になった今、
彼は3mmカットです。

坊主が以外とさっぱりしていてカッコイイんですよ。

しかも、MYバリカンを買ってしまえば床屋代はタダ!
これは家計にもやさしい・・・。

勤務先内でもハゲている方がいますが、若い人も年配の人も
けっこうここ最近坊主カットしているんです。
全然ヘンじゃないですよ。
むしろ私は「カッコイイ」と思う!

Q皆さんの周りにいる、イケてるハゲ!

もうそろそろ三十路になろうかとしているオスです。

ここ1年、生え際が後退しており、また頭のてっぺんの髪も
かなり薄くなって来ています。
お金があればアデラ○スやらリ○ブ21などにいけば良いのでしょうけど、
そんなお金も無い。
ならば、ハゲなことを受け入れ、イケてるにハゲになればよいのでは?
と思いました。

そこで、アンケート。
皆さんの周りにいる、ハゲていてもかっこよく、魅力的な方を教えてください。

私の彼、旦那さんはハゲているけど、とっても素敵!、とか、
私の友達はハゲてても、良いヤツです!、とか、
もしくは、俺はハゲているが、モテモテだ、っていうのでもOKです。

変なアンケートですが、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

<ハゲていてもかっこよく、魅力的な方

...といえばサンプラザ中野さんに勝る方はいないのでは・・。笑

あと素敵なハゲは私の父ですね。笑
素敵・・というかチャーミングで、人気者ですよ。笑
禿げ方が面白くて、頭の左右にもしゃっと毛があるだけなので、前から見たら犬の耳みたいで、「チャッピー」と呼ばれてます。笑 本人はスッキリ坊主にしたいらしいのですが母がチャッピーでいてくれ、と反対してます。

素敵なはげになってください!

Qハゲの人の美容院事情

20代前半、前髪だいぶハゲてます。
最近は髪を切るとなったら駅前にある千円カットで済ませちゃってます。
竹中直人さんや渡辺謙さんなんか、ハゲててもかっこいい髪型しているなぁって思うんですよね。
ハゲはハゲなりにかっこいい髪型にしたいって思うんです。でも、オーダーの仕方めんどくさかったり、相手に悪い気がしたり、自分も嫌な気持ちになったりでなかなか美容院って行きづらい今日この頃…。

上記踏まえて質問です。
(1)ハゲている人でも上手く扱ってくれる美容院(あるいは床屋)。
(2)ハゲている人の美容院でのオーダーの仕方。
を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バリカン買って自分で切ったほうが良いですよ。経済的だし^^
私はハゲてはいませんが、いつもすきバサミで自分で切ってます。
3~4回切れば、床屋で切るより自分が納得できる髪型になると
思います。
しか~し、やっぱりバリカンですっきりした方がカッコイイと思います。

Qハゲを恥とする感覚について

現代では男性のハゲは大半の人にとって忌避されており、
故にカツラや育毛関係の産業は商売になっていますが、
いったいにハゲが恥だという感覚はいつからあるのでしょうか?
江戸時代には多くの人が月代を剃っており、いわば意図的にハゲにしていたわけですから、
やはり明治以降になるのでしょうか?
また江戸時代より前の時代におけるハゲの捉えられ方はどうだったのえしょうか?

Aベストアンサー

 ハゲを嫌う風潮は、諸外国に較べ、日本が一番ひどいようです。
私は若い頃から相当のハゲでしたが、日本ではダメでも、外国では結構もてました。 一般に黒毛の黄色人種は、ハゲがすくなく、そのなかではげると、例外者として嫌われる? これに対して茶髪の白色人種にはハゲる人が多く、目立たないから嫌われることも少ない?。
 江戸時代までさかのぼらなくても、ほんの数十年前までは、今のようにハゲが嫌われ、ごまかしのためのカツラをつけるなど、想像も出来なかった。
 たいした肥満でもないのに、痩身がはやり、なんでもかんでも流行猿真似、これすべて商業主義に乗った業者の戦略。エコノミックアニマルと称される所以のように思われます。
 ハゲを嫌う悪しき風俗は、拝金主義が終焉を迎えつつある現今、徐々に改まっていくでしょう。

Q女性にとってハゲは絶対恋愛対象外。

ハゲでどうしても自信がでないです。ご回答者様のいろいろな貴重なご意見をいただいてもほんとうにハゲでも恋愛出来るとは思えないのです。自分のまわりにハゲで彼女がいるとか、結婚出来たとか実際この目で見たわけではないから。ハゲチビの自分の姿を見て「こんなハゲチビオヤジが女性を連れて歩いたら絶対笑われる」って痛感します。って言うかむしろ女性は付いてこないと思います。おしゃれに気を使うとか、堂々と振る舞うとか、自信を持って行動するとかしても結局ハゲというマイナスインパクトには負けてしまうような気がします。それくらいハゲって恋愛においてハンデとなる気がします。ハゲでも彼女が出来るのはタレントや芸能人並みの魅力、プラスαがある人のみで一般の普通の男性ではありえないと感じます。すでに頭が薄くなっている男性の方のご意見を聞きたいと思います。

Aベストアンサー

ご心配なく。

若い頃から ハゲ チビ メガネ の三拍子揃ったサラリーマンだった男が
私の夫です。(私だって、決して美人ではありませんが)

恋も結婚も、そういうことでは左右されないと思います。

特別高望みをしなければ、平凡な幸せは身近にあるはず。
人生はまだまだ長い。のんびり待ちましょうよ。

 

Q頭頂部、額の生え際からハゲ始めるのは何故?

円形脱毛症をのぞいて、頭頂部、額の生え際がハゲている人がほとんどです。
頭の下側がハゲにくいのはどうしてでしょうか?
頭皮がつっぱっているとハゲやすいという説がありますが、
さわってみるとさほど固くなっているわけでもありません。
ホルモンの違いでハゲ方が変わってくるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毛髪は、ホルモンの影響が大きいそうです。
頭の周りや、すね毛ひげなどは男性ホルモンの働きが大きく、産毛や頭頂部は女性ホルモンが管理して居るそうです。
つまり、男性ホルモンが強い分女性ホルモンが弱いと、頭頂部の毛髪は早く抜け落ちてしまうという事らしいですよ。
ハゲになりやすい人は、すね毛やひげが濃いはずです。
言い換えれば、男性ホルモンの少ない男性は白髪になるけれどもハゲには成りにくいという事らしいです。
同じく、女性ホルモンが活発な女性はハゲには成りませんが、閉経後で女性ホルモンが衰退する頃には、女性も頭頂部が少しは薄くなってくる人居ますよね。


人気Q&Aランキング