自宅近くの自販機で「わかば」は180円で売られています。他の煙草は270円以上なのに。
 JTのHPを見てみたら、これ以外にも安い煙草はいくつかあり、ゴールデンバットというのは130円(20本入り)!でした。
 でも理由は見つかりませんでした。
 ご存知の方、お教え下さい。

A 回答 (3件)

過去に同じような質問があります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=565202
    • 0
この回答へのお礼

やはり税金の関係のようですね。そうかなとは思ってましたが。
ありがとうございました。

わかばではないですが、「ゴールデンバット」についてならこないだ読んだJTの広報誌「Filt」で特集がありました。

曰く
「ゴールデンバットは工場のくず葉を集めて作った..という都市伝説にはJTはきっぱりとお答えします。NOと!」
なかなか力強い一文ですが、その直後にはこんな一文も...
「吸う度に様々な風味が味わえる"バット"を是非お楽しみください」

語るに落ちとるぞ...
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね!
物は言い様というか、都市伝説は当たらずしも遠からずということはJTは言いたいのでしょうか。
それとも、JTの立場上、遠まわしにしか言えないとか。
でも、ゴールデンバットに興味をそそられます。JTの思うつぼ?

わかば、しんせい、いこい等は国の宝である高齢者に配慮して安いのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

高齢者ですか?
名前はひらがなでいかにも日本っぽいから高齢者に好まれそうではありますが。
でも、何らかの配慮をしているというのはうなずけます。