プロが教えるわが家の防犯対策術!

USBからPCにファイルをコピーしないで閲覧する場合、情報が残るかどうかの質問です。

例えばこんな感じです。

AのPCから画像データをUSBへコピー。
そのUSBをBのPCへ挿す。
BのPCに、AのPCで取り込んだ画像ファイルをコピーしないでUSB上で画像を読む。

こんな感じです。

情報が残るとしたら、USBから情報を読み込んだ、という情報が残るのでしょうか?
または具体的に、USBから画像データを読み込んだ(BのPCにコピーしなくても)と情報が残るのでしょうか?
それともただUSB等を挿した、という情報だけ残るのでしょうか?

USB以外にもDVDやSDカードなども同様なのでしょうか?

ご回答のほう、よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

最近使ったファイルの一覧へ記録されますよ。

• 0
この回答へのお礼

一応一時的にでも残るのですね。
回答ありがとうございます。

ブラウザとか、画像ビューアなどアプリ単位でも

履歴を記憶していると、メニューの「ファイル>開く」のボックスの、
「最近開いたファイル」アイコンから、USBのドライブ番号やフォルダ名付きで出ます。
又は「ファイル>」の下項目に「直近で開いたファイルの名前」が直接出ることがあります。
この現象はアプリの作り方なので、MacOSやLinux系でも構わず起こります。
    • 0
この回答へのお礼

OS関係なしに起こりうる現象なのですね

履歴でわかる仕組みになっているのですか・・・。

1 USBから情報を読み込んだ、という情報が残るのでしょうか

2 USBから画像データを読み込んだ、という情報が残るのでしょうか?

3 USB等を挿した、という情報だけ残るのでしょうか

厳密に言ううならこれら全ての情報はBのパソコンに記憶されます
1は皆さんと同じで最近使用した、、、、、でのこります

2はHDDには記憶されませんがメモリーに一時的に保存されます、
これを実際に見るにはかなりの手間が必要ですが一般的には記憶されないと言っても過言ではないけど
大掛かりな装置で見ることが一応可能です、ですが実際にはBのメモリーは常に情報を入替えていますので
USBを外した直後なら可能かも知れません

3はイベントとしてパソコンに記憶されます、管理ツールのイベントビューアで確認できます

USB以外にもDVDやSDカードなども同様なのでしょうか
はDVDは記憶されている容量がメモリーサイズを超えるならHDDに一時的にコピーされます
あくまで一時置きなので別のファイルが常に上書きされていく状態
SDカードはPCに内臓されたものだとやはり一時置きとして保存されます
USB経由でなら3と同様です、

この回答への補足

少々疑問に思ったのですが
"一時的に残る"ということは、いずれはその情報は消える(上から書き換えられる)のでしょうか?

それともなにかしらの方法で自分で削除する事で"一時的に保存"されている情報を消すことができるのでしょうか?
(ディスク クリーンアップ等)

どちらにせよ、外部から接続、又は読み込んだ情報は"一時的に"残るということは理解できました。

そこからの更なる疑問として、2の
『HDDには記憶されませんがメモリーに一時的に保存されます』というところでの保存された情報の削除方法等があるのでしょうか?

また、3のHDDにコピーされたファイルの
『あくまで一時置きなので別のファイルが常に上書きされていく状態』
というのは、一時置きなのでそのうち上書きされ消去されるという事なのでしょうか?
それともやはり一時的に保存。コピーされた情報(ファイル)をなにかしらの方法で消す必要性があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えてくださり感謝です。

USB、DVD、SDどれも一時的にのこるのですね

補足が着たので

一時的にとはそのうち上書きされて無くなるというう事ですがそれがいつかはわかりません

USBを挿した記憶は消さないと残ります、イベントビューアで削除できますがどれがそれかは探さないといけない
時間と日付けで探して見つける程度の昨日しかありません

最近使用したファイルの一覧は消さないと随分長いこと残りますがこれも消せますね右クリックで削除
HDDに一時的に保存されたデーターもそのうち上書きされますがこれまた厳密に言うと特殊なソフトで復活し見れることもあります、

自分の行為を悟られたくないときや絶対にみられたくないなら自分専用のPCを用意しパスワードで固めてしまえばいいかもそれでも絶対はないです、
何をしたか知りたい人がいて絶対突き止めると思ったらどんな方法でもするかも
実際に犯罪などで使用したPCは鑑識操作で殆ど復帰しデーターは復元できます
最終的には電子データーである事がそれを可能にしています
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。

鑑識操作というものもあるのですかΣ
結局のところ完全な削除はできないのですね。
理解しました^^

会社内で管理職をしいるのですが、会議用のPDFファイルを修正するのにUSBを使用し自宅でこっそり直したのですが・・・。
記録が残ってしまうのでは怒られるのは決まりですね・・・;;

さすがに会社のPCでcipher.exeを実行するわけにもいきませんしね・・・

詳しく色々教えてくださりありがとうございました^^
ベストアンサーです。

回答を下さった皆様方本当にありがとうございました・x・!