プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、、
自分の立場が悪くなる・人格を疑われる・非難される、という理由から隠したい過去や過失があります。
毎日、頭に浮かばない日がないほどに、後ろめたく生きています。

私事態が、闇のようで、きが緩むと、どんよりした重い空気を発してしまい、知人を不快にしかねません。

なので、こんな自身の闇は、何があろうとちらつかせてはいけないと決めました。
本音や正直さが一番と言われますが、
私がそんなことをし続けたら、周りをも闇にしてしまいそうです。
徹底して、明るく死ぬまで演じようと考えるのは、やはり卑怯でしょうか?

A 回答 (6件)

何をしたんですか?

• 0

過去に、恥ずかしい経験や、痛烈な嫌な思いをしない人が、いないでしょうか?

もし、そんな、思いをせずに、超楽々人生、暮らしてきたんだ。と、いう人がいれば、「私ってなんなんだろう・・・?」って、なってしまいませんか・・?
自分の存在価値や、生きてる意味、その他すべてを否定したくなりますし、生きてて、つまらないと、思います。
そこで、どんな逆境にもめげず、前向きに生きてる姿から、何か学ぶべきだと私は考えます。
具体的には、辛い思いをしながらも、成功した人たちの、体験記を、読むことです。
個人的なおすすめは、

「裸でも生きる」http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%B8%E3%81%A7%E3%82 …

「奇跡の夢ノート」http://www.amazon.co.jp/%E5%A5%87%E8%B7%A1%E3%81 …

この二冊は、有名で、バイブルに、している人も多いようです。^^
    • 0

いい嘘はついてもいいと思います。

嘘ついて隠すというより、よくしようと努力しているって捉え方で行きましょうよ。

それだけ辛い過去で、押しつぶされてしまう事はないのでしょうか。
本当に信頼できる数人には話したり、リラックスできる場所や物の確保はしましょう。
    • 0

いやあ、私昔は~だったんだよね。

と言っても大丈夫な時が来ます。絶対に大丈夫だから。信じて
私も、いろいろと隠していることがありますが、
すべてにおいて、他人に迷惑かけなければOKです
    • 0

どうなんだろう?

僕は貴方と似たようなものだから、これについては「卑怯なんかじゃないよ!!」と声を大にして言いたい。
言いたい、が・・・根拠はない。

正直さは一番だと思うけど、”本音”って良い事なのかな?僕はそれが常々疑問なんだよ。
本音をさらけ出していったら、ほぼ全ての人が「気に入らない人、どうでもいい人」のどちらかに該当してしまう。そういう態度を周りにとって、それで本当に良い事だと思えない。

「私は変態です。貴方いい体してますね。」言って良い事と悪い事があるだろ。
「私は過去に人を殺したことがあります。」もう色眼鏡でしか見れないよね。NGだよ。非常に気を遣う。

まあ、それらは極端な例だけど、でも本音ってさらけ出せば良いもんだとは思えない。
誰も幸せにしない本音って、たまにはあると思うんだよ。
そういう本音は隠すべきじゃない?それが当然じゃない?それが、「他人に気を遣う」って事でもあるでしょ。思い遣りでしょ。
B'zじゃないけど、ワガママに愛のままに、そんな風に生きれたらそりゃ楽しいし誰にも気を遣わず楽だと思うよ。
でも、本当にそれで良いの?自分がそうやって生きる為には、他の人は気を遣わなきゃいけないんだよ?他の人に気を遣わせておいて、自分さえ良ければそれで良いの?良くないだろ。他の人だって、そうやって楽しく生きて欲しいでしょ。

それも大事な”本音”。それだって貴方(そして僕の)の正直な気持ちなんだよ。
それが卑怯だなんて思いたくない。騙してるわけじゃない。ただ、言わないだけなんだよ。
    • 0

まず先に答えを言っておこう。

「卑怯、というなら、それは卑怯だ…でもそれは他人に対しての裏切りじゃなく、自分に対しての裏切りだ」

他人は、君に関わることが無ければ、君がどんな生き方をしようが困らない。
君が心に暗闇を持っていようと、それを少しでも感じたら遠ざかるだけで済むからだ。
君が思うほどに、他人は君を見てはいないし、君以外の他人も同じように関心が無いものさ。

つまり、君が思っていることは「一人芝居」にしかならないってこと。
君自身が言ってるように「演じる」というのは「嘘っぱち」なんだ。
他人に嘘を言い、自分にも嘘を言ってごまかそうとする…他人は去るだけで済むけど、自分が自分から去ることは出来ないだろ?。

自分に嘘ついちゃダメだよ。
なんのため?っていったらさ「自分のため」に何かするようにしなきゃ。
自分が喜ぶために、喜べるようなことをし続けること。
それが基本…つまり「楽しく生きる」ってことさ。
    • 0