プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、NHKが戦争直後の日本のようすを当時のニュースフィルムを使って、当時を描いた番組を再放送した。
この番組を見た人の感想を聞いてみたいと思って、この場に投稿した。
戦争直後の日本の役人どもや政府の姿勢が今に受け継がれているのでは無いのか、と言う問いかけだったはずだが、残念なことに番組の制作者の意図を理解する頭のある人が例外的に少ないのだと言うことがよくわかるコメントばかりだった。

番組内容としてはとてもわかりやすいものだったはずだが、あの程度のことでもこの場にいる殆どの人には全く理解することができないらしい。
番組の冒頭で、多くの人が飢え死にをしているというコメントがあって、そうした中で飢えに苦しむ人々が大混雑の列車に乗り込んで地方の農家に出向いて食料を調達し、家に持ち帰ろうとするのだが、多くの人が必死の思いで農家から分けてもらった食料を闇の食品だと言うことで警察が没収する。
その没収した食料を、警官どもが食べていたことは疑う余地すらも無い。当時、闇の食料を食べないとがんばっていた裁判官が餓死したわけで、闇の食料を食べないで取り締まりという行為、こうした活発な動きができるはずが無いからだ。
全くもって薄汚いとしか言いようがないのだが、権力を笠に着て好き勝手なことが行われていた。
悪いのは警察だけでは無い。役人どもが軍が貯蔵していた食糧を隠匿し、役所の倉庫には膨大な食料があると言うことがわかり、大騒動になっている様子が当時のニュースフィルムに残っている。役人どもは、まさに闇の物資を抱え込み、それらを闇市場に流して大儲けをしていたのだ。
日銀には、膨大な戦時中に軍が集めたダイヤモンドが隠匿されていて、それを進駐軍が没収したのだが、進駐軍の軍人が帰国の際に大量に持ち帰り、その一部が発覚して没収されたという話もある。
ありとあらゆる役所が、軍の隠匿物資を隠していて、発覚したのは氷山の一角だと言われている。
日本政府はもっとえげつない。
飢え死にする人が毎日たくさんでているというのに、進駐軍に対しては豪勢きわまりない生活を日本政府のお金を使って享受させていたのだ。それだけではない。国が慰安婦の施設を作り、慰安婦を募集して、集まった女たちを進駐軍に無償で与えていたのだ。
もう一度言うが、庶民が飢えに苦しんでいるさなかに日本政府が国のお金を使って、進駐軍をもてなしていた。
国民が食べるものも無いと言って苦しんでいて、庶民が米軍から廃棄された残飯を煮出したものを闇市で食べているときに、天皇は豪勢な食事をしていたことが発覚し、天皇に対する尊崇の気持ちなど吹っ飛んでしまった。
国民が飢えに苦しんでいるさなかに、進駐軍に貴族も顔負けの生活を日本政府が供応していたのだが、
この国の政府は、庶民のことなどどうだって良いという考えをこの頃から持っていたのでは無いのだろうか、と言う問いかけなのだが、情けないことに理解する頭のある者が殆どいないというのが現実なのだ。

今もとてもよく似たことが起こっている。
進駐軍を財界に置き換えてみれば、当時と今が驚くほどよく似ているのでは無いだろうか。
円安を進めれば、財界関係者はものすごく潤うだろうが、中小零細企業にとっては円安はデメリットでしかないし、輸出とは無関係な仕事に就いている圧倒的多数の民衆にとっては物価高というデメリットしか無いのだが、政府は全く気にもかけていない。
参議院選挙が近づいてきているので、口では悪い円安だなどと言っているが、あくまでも口先だけ。
NHKは、どういう意図を持ってこの番組を放送したのかは知らないが、恐らく当時ととてもよく似ていると思ったからなのでは無いだろうか。
でも、圧倒的多数の愚かな民衆には何も伝わらない。
これをどう思うかを再度聞いてみたい。

A 回答 (9件)

>動員をかけた奴というのは、田舎の無知な権力者で醜悪な奴らだが、


>彼らの機嫌を損ねることは何かと不都合なことが起きる
>可能性があると考え、皆シブシブしたがっただけなのだ。
これは単なる想像又は意見です。別の真逆な意見も存在します。
所謂、天皇制に付いては、良いとも悪いとも、この場では言っていません。
要は、NHKが当時に物凄い数の国民が、天皇陛下の顔を見たさに集まった熱気があったと言う事実を、無かったかの様にドラマ仕立てで放送する姿勢に、問題があると言う事です。
事実を見て判断する事は、民主主義の基本である筈だが、その基礎となる事実データを歪曲するNHKの姿勢の危険性に、非常に恐ろしい問題があると言う事です。正当な事実データを基に、質問者様の様なお考えを持つ分には、何ら問題はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NHKは当時のニュース映画をそのまま流していただけ。
歪曲しているのは、あなたの頭。
天皇の顔など見て何が楽しい?
どうしてあんなものに熱狂しないといけないの?
今ならまだしもだが、戦争直後というのは、天皇陛下の命令だと言われて、戦いに関するありとあらゆることが行われていたわけで、つい先日まで行われていたことを忘れるはずが無い。
軍部も統帥権を笠に着て、庶民を虫けらのように扱ってきた。統帥権というのは、馬鹿にもわかるような言い方をすると、俺たちには天皇がバックにいるんだ。文句があるか!というようなものだ。統帥権で何でも人々を従わせてきた。天皇がそのことを知らないはずが無いのだ。ラジオや新聞で普通に報道されていたのだから。
そうした状況がつい先日まであたりまえのように行われていたというのに、どうしたら天皇に熱狂などできるのでしょうね。
300万を超える人が死んだという事実を、戦争直後の人が忘れられるとでも思うの?
みんな会場に行くと、紙で作った日の丸の旗を持たされて、天皇陛下万歳と言えと言われて、それに従っただけのことなのに。
それこそばかじゃないの、としか言いようがない。
醜悪な権力者の意味が理解できないらしいので、自民党の野田議員が紹介していた事例がある。こうした輩が天皇陛下万歳と叫べと命令する輩なのだ。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12907666.html
もちろんあなたのような馬鹿の壁を作るのが得意な人は、野田議員の言うことも嘘だと言うだろうが、でも、昔からこういう人間はたくさんいた。
特に、地方では自民党のような政党ではどこにでも普通にいるのだが、あなたは認めたくないだろう。自分の考えに合わないものは、全て馬鹿の壁の向こうに追いやって満足しているのだろうが、それはあなたのかってだ。

お礼日時:2022/05/02 20:44

No.5です。


>都市部に住んでいるものは、戦後すぐに天皇の地位が地に落ちたことを知っていた。
前にも書きましたが、天皇陛下の大阪巡幸時でも大賑わいです。戦争直後の大阪は田舎でしたか・・・
質問者様が言われる様な人が居た事は、確かでしょうが、それが日本全体でどれ程の割合で居たのかという事です。地方の状況に付いては納得の様ですので、7割程は放送とは違う状態だったと言う事で、あと都市部の支持者がこれに加わりますので、結果は押して知るべし・・・・GHQは天皇の権威失墜を狙って、巡幸を許可した旨を聞きますが、この目的は達成されなかったと言う事です。
権力と権威を混同していませんか、権力は戦後1945-1952までGHQが掌握しました。しかし、権威は戦前戦後を通して天皇陛下に有り、結果日本の国体は継続しています。また、この権威は、天皇を支持する国民の裏付けによって担保されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた天皇なんて何も知らないでしょう。
天皇制がいつ施行されたか、どうして天皇が明治になって急に人々に知られるようになったかなど、基本的なことは何も知らない。
近年の馬鹿マスコミによって作られた考えが全てだと思っているらしいが、そして自分の考えと違うことは全て嘘だとか、間違いだ言って馬鹿の壁の向こうに押しやる。
養老孟司と言う人が馬鹿の壁という本を書いてからずいぶん経つが、あなたは馬鹿の壁の見本のような人のようだ。
そもそも私が書いたのは、戦争直後に多くの人が飢えて死んでいるという状況の中で、天皇が、戦争犯罪人である筈の天皇が贅沢三昧の生活をしていた。
あなたが馬鹿の壁の向こうに追いやっても、天皇は太平洋戦争時に大元帥と言うことで、軍の最高責任者であったことは変えようが無いのだ。
戦争直後の日本人が、天皇が軍の最高責任者であったことを知らない人などいたはずが無い。
天皇の巡幸というのは、自身の責任を感じた天皇が国民に対する謝罪のためであることは、よほどの大バカ以外は知っている。
さらに言えば、巡行の時にたくさんの人が集まっていたのは、田舎の無知な権力者によって動員されたからなのだ。
昭和も30年代の後半になってもそうしたことは続けられたらしく、当時の子供たちまでかり出されて、天皇が来るとなると学校は休みになり、あるいは授業時間を一時取りやめてどこそこに集まるようにと言う指示の下に出かけていったと言うことを、30年代に小中学生だった人から聞いて知っている。
動員をかけた奴というのは、田舎の無知な権力者で醜悪な奴らだが、彼らの機嫌を損ねることは何かと不都合なことが起きる可能性があると考え、皆シブシブしたがっただけなのだ。
天皇だけでは無く、GHQに対してもとんでもない豪勢な生活をさせていた政府の態度や姿勢に問題があると言う趣旨で投稿したのだったのだが、そうした根幹のことを理解する頭が無くて、天皇に対する愚劣な想いだけを言いつのる。
まあ、その程度の頭だから何だろうが、あなたのような人が圧倒的多数だからこそ、戦後80年近くもの間、殆どの時期を自民党という庶民のことを何も考えない、全くろくでもない政党が政権政党として君臨できたのだろう。

お礼日時:2022/05/01 17:51

まるでわかってないようですね


徴兵制度ですが上は40歳までとなってます
つまり農家などは食料を補うために必要だとされてます
戦争による食べ物はかなり重視されており
戦時中に田畑に爆弾を投下のような事は相手国はやりません
なので日本の田畑は守られ食料はありました
何度言ってもわからないようですが 人口密度の高い都会の場所では
田畑は元々少なく移動手段もない中で闇市など政府がダメと言ってる部分で
飢えをしのぎました
田舎ではその他の鉄鋼などが不足してましたが十分な食料はありましたよ?
米も野菜も十分ですし肉すらありましたよ?
貴方何か勘違いしてませんか?
今より自然であって山にはミカンや果物があって食べものに関しては不自由はないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま、そう思いたいのならそう思えば良い。
当時の作家などが、有名人であるが故にようやく手に入れることができた肉の話などをしているのを見たことなんて無いのだろう。
そもそもこんなことは本来の趣旨、政府が国民の窮状を放置して占領軍を厚遇していたということとはかけはなれている。
事実をねじ曲げるのが得意という人とは、これ以上話しても時間の無駄なので、次回からは返答をしない。

お礼日時:2022/04/26 20:34

http://www.nosai.or.jp/mt6/2019/08/post-5348.html
▼2018年度の食料自給率が公表され、供給熱量(カロリー)ベースで37%と過去最低になった。1人1日当たりの供給熱量は2443キロカロリーだ。農林水産省は、1965年度からの食料自給率を公表しているが、太平洋戦争当時はどうかと疑問が湧き、検索すると算定値が確認できた。
 ▼戦前の39年度の自給率は86%で供給熱量は2075キロカロリー、戦後の46年度は88%で1448キロカロリーとする。
これを見てわかるように人口密度の多い場所が食料の奪いあいになったたけであって全体では食料危機はないですよ
もう少し勉強しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠薄弱としか言いようがない。
そもそも戦後の大混乱の中で、どうやって自給率を算出できたのかが大いに疑問だ。
さらに言えば、一体誰が農産物を作っていたのかを是非とも説明していただきたい。
戦争直後に、農業の機械化なんて夢のまた夢だ。
戦前もそうだが、田畑を鍬や鋤で、男たちが耕して農産物を造っていたのだが、男の殆どが戦地に行ってしまい、女では作れる範囲はきわめて限られていた。
それなのに戦前と大差が無いほどに農産物が作られていたなんて、嗤うしか無い。
戦争で、日本人は320万人もの人が戦死したり、無差別攻撃によって命を落としている。
大きな傷を負った傷病兵は、さらに多い。
このために、戦争末期には戦争に使うための物資の製造には、中高生と言った子供たちまでが動員させられていたという状態だ。
そんな状態の中で、一体誰が戦前と大差が無いほどの農産物を作っていたのかを教えてもらいたい。
あなたの妄想や、得体の知れない根拠薄弱な資料では無く、誰しもが納得のいく説明をお願いしたい。
旅館に泊まるにはお米などを持参しないとだめという状況が、昭和40年くらいまで続いたのだ。

お礼日時:2022/04/26 18:28

1000の事実の中から、1だけ取り出してナレーションを付けて報道する事は、完全な嘘です。

これをプロパガンダと言います。当時の天皇陛下による全国巡幸の記録を確認した方が良い。尚且つ、日本軍捕虜への尋問調書で天皇陛下への責任の有無を問われて、有ると回答した軍人が見つからなかったと言う記録もある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当時の天皇の全国巡幸など何度も数え切れないほど見たが、それがどうしたとしか言いようがない。
あの時に民衆から歓迎を受けたから、日本国民の全てが天皇を崇拝していたと思うのは、あまりにもおめでたいとしか言いようがない。
どこの国でもそうだが、地方に住んでいる人というのは単純な人が多いのだ。
賢い人はどこの国でも大都市に出てくるが、そうでないのは田舎に残るしか無い。
今のロシアでもそうだが、ロシア政府のプロパガンダを真に受けている人の多くが地方に住んでいる中高年だと言われている。
戦争直後の日本での天皇に対するものもまさしく今のロシアと同じなのだ。
都市部に住んでいるものは、戦後すぐに天皇の地位が地に落ちたことを知っていた。
戦時中は天皇が一番偉いと思っていたのだが、今や進駐軍に命乞いをしていると言うことがマスコミによって報道され、よほどの馬鹿以外はみんな知っていたからだ。
戦争直後は、今とは違って天皇の戦争責任が追及されていた時期でもあった。
東京裁判で、天皇が戦争犯罪人として追求されそうになっていたが、アメリカ軍が戦後の統治に天皇は生かして置いた方が良いと言うことから赦免したという経緯がある。
その後に全国巡幸などと言うことを始めたのだが、なぜそんなことをしたのか。天皇自身が戦争犯罪人としての自覚があり、その責任感から言わば国民に対して謝罪のために全国を回ったのに、いったい天皇の全国巡幸をなんだと思っているのかしらね。
あまりにも無知すぎて、話にならないといった感じだ。

お礼日時:2022/04/29 20:12

興味持って見ました。

戦後生まれなので戦争直後のことは知りませんが親が言っていたことと符号します。悪い奴(行動力のある頭の回転のいい奴)は大儲けしたでしょう。贅沢な暮らししてお妾さんを何人も養っていたでしょう。知らなかったのは中国人の王という闇の帝王、ライフの創業者が当時15歳くらいで金持って闇屋で儲けたということです。当時悪いことやって儲けて今も残って成功しているのし上がりはライフくらい?
敗戦で天と地がひっくり返った混乱の時代に法の正義は望むべくもありません。真の生き抜く力が求められます。我が親は敗者です。闇屋なんか出来っこありません。田名角栄、児玉誉士夫、横井秀樹とかあんな極悪に比較すれば月とスッポン。GHQからすれば戦後の統治には極悪人が必用だったということです。ゴミ箱掃除にはドブネズミ、ゴキブリがお似合いなのです。
今思えば戦後20年間ずーっと貧乏だった。貧乏に慣れていたので貧乏とか辛いとは思いませんでした。改めて思います。大学の学費が年1万2千円だったので大学に行けました。今は貧乏人は大学にいけません。どちらが貧乏?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

番組を見たのならおわかりの筈だが、番組では多くの飢えている人がいるというのに、政府は国のお金で進駐軍に対して豪勢な生活をさせていた。
さらには、飢え死にする人が毎日たくさんでているというのに、進駐軍に対しては豪勢きわまりない生活だけではなく、国が慰安婦の施設を作り、慰安婦を募集して、集まった女たちを進駐軍に無償で与えていた。
こうした日本政府の対応。国民をないがしろにする政府の姿勢というのは、今も受け継がれているのでは無いのかという問題提起だと思うのだが、残念なことに政府の対応に対する義憤というような者を誰も感じなかったようだ。
圧倒的多数が、こうした人ばかりだから同じ政党が戦後80年近くもの間、殆どを政権政党でいることができたのだなぁと思いましたね。

お礼日時:2022/04/26 17:38

先頭の数分だけ見ました。

またまた、NHKのプロパガンダ放送と判断してその後は見てない。
>天皇は豪勢な食事をしていたことが発覚し、天皇に対する
>尊崇の気持ちなど吹っ飛んでしまった。
この部分は完全に嘘。全国巡幸での物凄い群衆を見れば明らかです。大阪では、人混みの中から天皇陛下を罵倒する者がいて、それを見た群衆からボコボコにされ、逆に警察に保護されています。
NHKではストーリー形式で再現しますとの、ナレーションがあったので、またまた針小棒大に自虐史観を、煽り始めたと思いましたね。辛い体験があった人も居た事は事実でしょうが、一部分のみ取り上げてないか、全体としてどうだったかと言う視線で疑った方が良い。10年ほどズレはあるが視覚的には映画「ALWAYS 三丁目の夕日」とのギャップを常識感覚でチェックした方が良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天皇のことしか関心が無いというのは哀れとしか言いようがない。
天皇の御所に、人々が入っていく様子があったが、今ではとても考えられないことだが警備の警官が止めようともしない。
ああしたことも嘘だと?
自分の気に入らないことは、みんな嘘だと言っていれば世話が無い。
何も知らないのだろうが、戦争に負けたことでお金は紙くずになってしまい、食べ物が買えなくなってしまったのだが、これも嘘だと?
多くの人が飢えているというのも嘘だと?
男がみんな戦争にかり出されたことで、農業従事者がいなくなってしまい、農作物が極端に少なくなっていたのだが、こうしたことも嘘だと?
農作物が都市部に来なくなったことから、列車に乗りきれないほどたくさんの人が集まって、食料を得るために地方に向かったことも嘘だと?
今のマスコミの天皇に対する姿勢しか頭に無いので、こういう偏った考えになるのだろうが、当時のマスコミの天皇に対する対応がまるで違っていたことなど知りたくも無い?
多くの人が飢えているという状況では、天皇なんてどうでも良いに決まっている。それなのに天皇がえらそうなことを言うものだから、それなら天皇は何を食っているんだと言うことになったのだ。
こういう人には何を言っても何を見ても、自分の思っていることと違うことは皆嘘だと言ってかたづけてしまうのでは話にもならない。

お礼日時:2022/04/26 17:15

人口が多い地域では闇市でしか食料を調達できない


戦後の食糧自給率は88%ととなってます
不足分の10%
1割の人が食べ物がない状況だったと思います
その場所が東京に集中してて闇市が多かったのでしょう
まず大企業が肥えてその部品など安定した仕事が中小企業に発注が増えます
それがいずれ給料に反映しその給料によって他の職種にも影響がでます
ただ今無理やりその方向へ行く時期ではないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食糧自給率が88%なんて、どこから出てきた数字なんでしょうね。
男たちがみんな戦争にかり出されたことで、農業従事者がいなくなってしまい、農作物が極端に少なくなっていた。
戦争直後の日本というのは、農業は全て人力で行われていたために男がいないと農作物が作れないのに、男たちは戦地にいるという状況だったわけで、90%近い農作物を一体誰が作ったとでも?
農業をやる人が戦死したり戦地にいるという状況のために、農作物が都市部に来なくなったことから、列車に乗りきれないほどたくさんの人が集まって、食料を得るために地方に向かったのだが、地方に行っても農作物そのものが無い。
結局GHQがアメリカから小麦や脱脂粉乳などを持ってきて、それでようやく人々が飢えることから解放されたのだ。
番組を見たのかと思うが、番組では多くの飢えている人がいるというのに、政府は国のお金で進駐軍に対して豪勢な生活をさせていた。
こうした政府の姿勢を問題視していたと思うのだが、何を見ていたのかとしか言いようがない。

お礼日時:2022/04/26 17:28

全てを鵜呑みにすると、ロシア国民と同じです。


まぁ、各省庁の隠ぺいは、基本的にそれを出すと、米国にGHQが全て運んだのです。また、日本でも闇市に流して、GHQの上層部は多額の現金を自国に持ち帰ったのです。

それが、敗戦の無条件降伏なのです!?
また、児玉やキシは、戦犯を逃れて、生き残ったことにも疑問符がつきますが、これも理由はあるのです。

明治維新の立役者達は、どこから来たのか??
歴史の深掘りして見てね、少し明るくなって来ますよ!?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!