アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が嫌いな21女です。

卑屈で可愛げなくて言い方に刺があったり闇が深そうといわれます。

風俗で働いてて先輩にアドバイスをもらい気付けたこともあります。

改めて反省することもありますが、可愛げってなに?とか今さら幸せにいきる気力もないです。

ただ自分演じてお金を貰うだけなのですが、プライベートでも仕事でも結局私は演じきれてないから価値ないんだなと消えたいです。

先輩には感謝してますが、深く刺さりつらいです。

お金を稼ぐことがここの支えですし、母親に残してから消えようと思ってます。

どうすればいいのかわかりません。

本音と建前がわかりません。
信念貫くのもアホらしく自分演じては、他人と比較して価値ないいらないんだとのります。

A 回答 (2件)

まずは元気を出してください。


気候の変化のせいか私もここ数週間はきついですね。
毎年そうなりますのでこの後は季節の変わり目と自分のメンタル
の関係に興味を持つと良いですよ。弱気な部分はすべて錯覚です。
嘘ではない事実の中から、自分が一番落ち込む内容を拾っては、
自分を悩ませるようです。美味しいものを食べてお風呂に長く使
って充分に睡眠をとりましょう。

何せ最後は誰もかれも寿命を迎えるんです。
一秒でも気持ちよく過ごした者が一番得をしているんですから。

以下は長いのでお暇な時にでもどうぞ。

自分を好きになるためには自分が悪人ではないと自信が持てない
といけません。自分を善人だと自信を持つためには、本当に危険
が迫ったとき他の人の安全について心配する自分で無ければいけ
ません。他の人が気づかない危険に気づく自分で無ければいけま
せん。自分に対して「なんて優しい奴なんだ」と感動できなけれ
ばいけません。

これらの条件を満たすには40代以下では難しいですよ。

実は、

「自分より強いと思える人がいるうちは、自分は他人に対して優
 しく成れない。これは仕方が無いものなんだ」

というものがあります。

質問者さんから見れば自分より強い人たちが沢山いる世界です。
こんな中で優しい自分にはなれません。私もそうでした。そうで
あれば自分の優しさは芝居に成りますし、そのストレスからちぐ
はぐな言動が飛び出るでしょう。若い人はみんなそうなるんです。

結局は、

「誰もかれもが自分より強く見える。これが問題だ。
 そんなはずはない。みんな強がっているだけのはずだ。
 今の私にそう見えないのが本当の問題なんだ」

と気づいた人だけが楽に成れます。

つまり、他人の強さではなく他人の弱さに集中すること。
その時の心の動きに共感し、相手の名誉を守る様に行動する事。
これが自分を救います。

「どんなに強く見える人もやっぱり弱い部分があって苦しんでる。
 なんだ、みんな同じなんだ。なんだか安心した」

こうなれば立派な大人です。

本音では他人の方が自分より強いと思っていて、その上で弱い相
手には優しくしなければ行けないと芝居をしていたら、いずれは
精神が病みます。

あんまり長くその状態が続くと、誰かの弱音を聞いたとき、ニヤ
つく自分を発見するでしょう。その上で誰かの泣き言を聞きたい
とか、誰かが失敗して斃れるところを見たいと思う様になるはず
です。そういう人がネットで沢山活動していますよね。手遅れの
人達です。本来するべきことをしなかったため、変な方向に人生
がズレた失敗作でしょう。

ではどうすれば良いのか?

「自分と同じように弱いと思う所を見つけたら、なんであっても
 その人の味方をしよう。強いと思える人でも狡い事をする。
 そんな時は責めるのではなく哀しもう。もっと尊敬していたか
 ったと嘆こう」

こんな風に興味を持つ部分を変えるんです。

ではそのコツは?

一番良いのは体調を心配する事です。

基本中の基本であり、王道の中の王道です。
何歳になっても通用し、思いやりの中では最上です。
つまり、答えは簡単なんです。

しかし、やってないですよね?
偉い人の体調を心配したことはありますか?
殆どの若者はやったことがないはずです。

私の若い時の話です。宴会の時に二次会に誘われる上司のカバン
をとって一緒に帰りましょうと強引に帰宅したことがあります。
何でそうしたのかよく覚えていません。

しかし、その時に非常に感心されました。
実は、飲み会が続いており、体調が良くなかったそうです。
その上で強がって嬉しそうにしていたとか。

「こんなに連日飲んで辛くないわけがない」

頭で考えてそうしたのですが、なんと当たってたんです。
それ以来、「強そうに見えても体調悪いんじゃないか?」と考え
る癖ができました。これ魔法見たいにあたります。よく考えれば
30代であっても無理をするときついわけです。それ以上に年を取
った方が平気なわけありません。単に表面に出さないだけです。

では20代の人は大丈夫なんでしょうか?
もっと若い人は?

そして、

「俺は自分の体調を他人に心配されることが凄く嫌なんだ」

って人は人類の中でどのくらいの割合でいるんでしょうか?

次に質問をします。

貴方が誰かに注意されて悩んでいる時、

・一緒になって悪口を言ってくれる人
・子供っぽいと言って諭す人
・あなたの体調が悪くないかと心配する人

誰を傍に置きたいですか?

私の経験からすると、三番目の人はオオウケです。
なのになぜか皆さん、一番目と二番目しかしないんですよ。
しかし私がこれ(何故か三番目をしない人が多い)に気が付いた
のは中年を過ぎてからでした。

本音と建前で苦しむのは、人間関係を一番目と二番目でこなして
いるからです。誰かの体調を心配するのは意外と普通に出来ます。
慣れてこないと本音はついてこないでしょうけど。段々と本当に
なって来ると思います(10年は頑張ってみましょう)

上手に成るまでに練習をしたとしても、その間に悪い事は起きな
いと思いますよ。体調を心配されて悪く思う人はいないからです。

これまでは子供であったんです。
自分の体調や仲間の体調は大人が心配していたわけです。
ですので若者ほど思い至らないんですよ。

「あ、この人の体調を心配している人は0人だ。
 そういえば私もだ。これかあ・・・これが何かギスギス感を蔓
 延させてないか? みんな何か足りないと思って、何かを他人
 に求めてる。承認欲求だと皆が思ってる。
 違うぜこれ。これまで親や大人が心配してくれていた体調につ
 いて誰も気にしてくれなくなった。それが何か寂しいんだろ?」

上の様に思いませんか?

大人同士で体調を心配しあう。
そういう関係を作る事で殆どの悩みが消えます。
そういうモノが無ければ、どんな些細な事であっても苦しく感じ
るはずです。

これらの智慧を使っていきましょう。
20歳前後で結論を出すのはまだ早いですよ。
これからこれまで大人たちがやってくれていたことを、自分達で
取り組んでいくんです。

「(自分も他人も)心よりも体を大事にしましょう」

心を思いやって心で返すと本音と建前が生じます。
相手の心より相手の体を心配する。
自分の心より自分の体を心配する。

この様に発想を変えると自分の中に芯が出来ます。

「だって嘘を言って無いし。あいつは嫌いだけど。あいつの体が
 心配ってのは、なんか今の自分の気持ちとして無理がない。
 またそう言ってる自分は何か格好いいし、好きだと思う。
 これだな。これだよ。誰も嫌がらないし否定しないし。
 自分自身でもこれが真実だと思える」

こういう気持ちに成れると思います。

先輩から何を言われようとも、先輩の体調を気にしている人が一
人も居なかったら哀しいですよね。本人は悲しんでるはずですが、
恥ずかしいので外に出さないはずです。貴方の体調を気にしてい
る人は居ますか? そういう人がいないのに自分の性格を気にし
ている姿は可愛いじゃないですか。本当は寂しいはずです。

そういう寂しさを痛感する事。
そして、自分以外の人もその寂しさを隠していると信じる事。

「自分一人くらいはこの人の体調を気にしてあげてもいいはず」

と言う気持ちを強く持っていれば、自分を嫌いに成らないで済む
と思います。そこにアイデンティティを見出しましょう。
あと20年かけてそうなっても問題ありません。

苦しく成ったら今の話を思い出してください。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 3

お金を貯めて旅行でも行ってみてはいかがでしょう?


他人を不快にさせる発言を当たり前のようにしているようならそれは必ず治した方がいいです。貴方のためにも。
消える前に風俗で働いてお金を貯める努力ができるならマッチングアプリで楽しんでからはどうでしょう!貴方を好きになってくれる方が現れて人生180度変わるかもしれませんよ。
文のみで汲み取って今の貴方の良いところは付き合うと自分以外愛想を振りまかず浮気の心配が少ないところです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の件で発言には気を付けなきゃなぁと痛感してます。先輩のお陰だと思っておきます。気休めも大事ですね。ありがとうございます

お礼日時:2022/10/20 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!