アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10歳になるパグ・メスが子宮に膿が溜まる子宮蓄膿症と言われました。治療としては子宮卵巣の摘出が一般的だとと言われましたが、ひとまず注射と抗生物質で様子を見るようにしました。

同じ病気になって手術せずに完治した方がいらっしゃいましたらその後の経過等教えて下さい。

症状は、昨日子宮から血と膿が混ざって大量に出ました。本日病院で注射と薬を飲ませてから膿の量はごく少量です。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

子宮蓄膿症・・・

質問者さんの犬が、パグという鼻ぺちゃ犬のため、手術の時、麻酔のリスクが他の犬種より高いことと、
症状が、膿が体内から排出する 『開放型タイプ』 で、あることから、
獣医さんは手術をしない、投薬治療を選ばれたのだと思いますが・・・

この病気を完全に治そうとした場合、手術による
子宮と卵巣の全摘出以外、方法がない
というのが現状です。

勿論、抗生物質やホルモン剤などの投薬で、完治することもあります。
しかし、投薬治療の場合、原因となる菌を子宮内から全て除菌してしまうことが、ほぼ不可能に近いことと、
子宮がまだ体内に残っている事から、
一度は完治しても (完治したように見えたので、獣医さんが治療を終えたとしても)、再び発病してしまい、犬に同じ苦しみを与えることが多いのです。
また、ホルモン剤による治療の場合、お薬の副作用から命の危険にさらされる犬も多いそうです。

とりあえず、膿の排出は止まりつつあるということですが・・・

この病気は、お薬では完治しない
お薬で完治しても、ほぼ 100% 再発してしまう
と、言うことを、覚悟なされたほうがいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

獣医が言うには、

元気がないうちに手術すると死亡率が高くなるので、注射と薬で様子を見る。体力が回復してから手術す

るか判断すると言われました。今かかってる医者はセカンドオピニオンで最初の医者は精密検査もしない

で手術をすすめました。今の医者はエコー・採血で診断してからの判断ですので信用するしかないんです

よねぇ。