プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校・中学校・高校の卒業アルバムを全て捨てました。
これは異常な事でしょうか?
理由は小・中・高とイジメを受けたり色々嫌な思い出しかなく、トラウマしか残っていないので捨てました。

また、実家に住んでいるのですが、所有している写真が極めて少ないです。
小学校以降で言うと、小学校・中学校・高校の時のイベントの時に撮られた集合写真20枚と子供の頃(幼稚園から小学校3年くらいまで)に両親が撮ってくれた写真が30枚の計50枚しかありません。
この所有している写真の数は極端に少ないですか?

そして、将来伴侶になる人が現れた時は、私が21歳の時、一家全員で引越しをしたので、その時のドサクサで卒業アルバムを全て失くしてしまったと言うつもりです。
この言い訳で通用するでしょうか?

ちなみに大学時代の写真は元々ありません。
卒業アルバムも自分の顔写真が無いことと1万5000円を払わないともらえなかったので、買いませんでした。

現在、35歳の男性です。

回答宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

気にすることは無いですよ。



ウチの主人もほとんど写真がなく50枚もありません(笑)
アルバムは幼稚園と小学校のみ。

「あとはオカン(母親)がどっかやった(どこかへやってしまった)」と。

男性ならそんなものと思っていたので全く気になりませんでした。
逆に私は幼稚園から大学まで大事に置いていますけど。。。

将来、奥様にアルバムは?と聞かれたら「引っ越しの言い訳」であっさり
「無くした」 と言えば大丈夫だと思います。

アルバムを捨ててしまった行為は異常な事とは思いません。
「嫌な思い出は無くしたい」と思う事は自然な事ですもの

私には前向きな行為に思います。
    • good
    • 1

59歳 主婦です。



別に 捨てても いいんじゃ~ん?

私の友人は、火事で家が全焼。

1枚も残ってないそうです。

処分した後、貴男が、また、どうしても欲しくなったら、誰か友人から、貴男が写ってるのがあったら

貰えば?

私は、若いころから、写真が好きで、私が写ってる膨大な量の写真があるのですが、

私が死んだあと、子供たちがこの写真の処分に困るのでは、、

と思い始め、ほとんどの写真を、今、処分中です。

残してるのは、家族と写ってる10枚程度だけです。

私が死んで、子供も死んで、孫の時代になったとき

私の若いころの写真を多数残されても、孫も祖母の写真には興味もないだろうし

保管にもこまるでしょうし。

歴史に残る有名人なら、写真も残した方がいいかもしれませんが、、、。

作家の曽野綾子さんも、写真の処分をしています、、という

エッセーを書いておられました。

あの方こそ、ずいぶんたくさんの写真を、撮られたと思いますよ。

(自分が写したのでなく、あの方の場合、他人から撮られたのでしょうが、、)
    • good
    • 0

なぜ嘘をつく必要があるんですか。



私は邪魔になったから、あるとき全部捨てました。
そんなこと気にする人がいるとは思わなかった。
もちろん取っておくことに価値がないという意味じゃないです。好きな方を気軽に選択すればいい問題だと思います。
私には、何年も開いたことのないアルバムなんか、あってもなくても同じだったから。

やっていることは違うけど、結論は#4の方と同じ。
何かを引きずっているあなたに、なんか問題あるんじゃないですか?
    • good
    • 0

私はあなたより年が上です。

還暦への階段を登り中です。

・写真の数 極端に少ないと思います。

アルバムの言い訳

・伴侶にウソを付き続けて心が痛みませんか?
 厳しいかもしれませんが・・・ここにあなたの性格が現われているような気がします。

いじめられたあなたに原因はなかったのですか?
小・中・高とどこでもいじめられるあなたにも何か問題がありそうですよ。
性格が悪かったのではありませんか?
性格が暗いとか グルーミーだとか、付き合いが悪いとか そのような人は大人になっても損しますよ。
いじめを克服する努力ができなかったのですか?

私は幼稚園に始まり高校までの卒業アルバムは大切な思い出として持っています。
大学のアルバムは自分が写っていないこともあり買いませんでした。

生まれてから中学生ぐらいまでのたくさんのアルバムに整理された写真や8mmフィルムを
親が残してくれました。 
8mmフィルムは映写機が動かなくなると困るので、ビデオ化しました。(その後DVD化)
私の宝物です。
高校生あたりからは、自分で写真を撮っています。
これらは、しばらくきちんと整理していないものもあったのですが、30になった頃に思いたち、
アルバムに整理しました。
最近に至るまで、我が家は写真やビデオがたくさんあります。

思い出だけで良いという考えもありますが、何もないのもさびしいですね。

6年生で転校して方言で誤解を受けいじめられたこともあります。
その時はいやな思い出ではありました。
その小学校の同窓会にも長らく参加しませんでした。
30を過ぎたころ、思い切って参加しました。

楽しかったですよ。気持ちの整理がつきました。
いじめた奴らも気にしていたようです。
意気投合 一晩飲み明かし その後も良く会っています。

卒業しなかった小学校 想い出が多くあり、40になり、年賀状でつながっている人に相談して、
私も同窓会に参加しました。

そもそも35歳 早く伴侶見つけないと・・・。そのままおひとり様かも。
でもあなたのようなウソは聞きたくないですよ。
35歳にもなってなんとなくうじうじしている貴方が気になります。
「あなたには学校時代のお友達がいないの??」と聞きますよ。

まとまりがありませんが・・・何かを引きずっている貴方に問題があるようにも感じます。

この回答への補足

あのさ、言いたい放題言ってくれてるけど、俺は小学校から高校までのイジメで精神疾患患ってんだよ。
現在も闘病中だよ。
それだけイジメが壮絶だったんだよ!
自分で言うのも何だが、芯の強い俺だからこそ、自殺に至らなかった、精神疾患を患う程度で済んだとすら思っているよ。
それくらい壮絶なイジメだったんだよ!
精神疾患の内容は、重度の対人恐怖症・不安神経症・社会不安障害・鬱病です。
ちなみにイジメが小学校から高校まで続いたのは、小学校から高校までメンバーがあまり変わらず、環境が変わらなかったのが原因です。
どんなに勉強頑張ろうと部活頑張ろうとクラスの輪の中に入ろうと死に物狂いの努力をしましたが、誰も受け入れてくれませんでした。
ちなみに、地元の小学校・中学校・高校は社会的地位の高い金持ちのお子さんが通う学校でした。
俺の家は物凄く貧乏でした。
その辺も関係あると思います。
先生も俺が日常的にイジメられているのを見ているのに、見てみぬふりでしたから。
家が貧乏で俺自身、大人しい上にお人よしというイジメて下さいって感じ奴だったのが失敗だったと思います。
兎に角、あなたの回答は俺のこれまでの壮絶な人生を全否定されたみたいで悔しいです。

補足日時:2011/08/25 00:43
    • good
    • 1

全部捨ててしまったんですね。


異常なことではないと思います。自分がそうしたかったのならそれでいいのです。
いじめのことも、何年かたって振り返ることもできないくらい自分にとって重い過去ならば、写真を捨てても仕方ないと思います。リセットで自分が新しい気持ちになれるのなら。

でも捨てたら、あとで後悔しても写真は戻ってきません。

言い訳は良いと思います。そんなもんです。
振り返りたくない過去を持つ人はたくさんいますしね。アルバム持ってても見せない人もおります。

今からは楽しい日々を過ごして、楽しい写真を撮ってアルバムを作りましょう。
どんな写真も撮っておいて損はないです。

私も小中高の頃の写真は少ないです。自分たちで撮ったものはほとんどなく、多くが学校行事で写真屋のお兄さんが撮ったのを注文した写真です。
    • good
    • 0

こんにちは


別に捨ててもいいですよ。気にしないでください。
嘘も方便で「紛失」でいいです。
過去より未来です!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!