電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海外でATMを利用する場合、現地の通貨で引き出せるとのことですが、例えばバンコクの空港で、タイ・バーツの他に、カンボジア・リエルなどの通貨でも引き出せるのでしょうか?

それともやはりATMの置かれている国の通貨のみ、引き出せるのでしょうか?

詳しいかた、お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

カンボジアに住んでますが、カンボジア国内でも、預金などの引き出しは通常米ドルです。

日常生活も、ほとんどドルで支払いをします。水のペットボトル1本買う、とか屋台で麺を食べる、とか、そういうときしかリエルを使わないです、基本的に。また、そういう買い物でも、ドルで払えます。

カンボジア人も、市場や近所の商店ではリエルを使いますが、スーパーで色々の買い物や、またたとえば電気屋さんで家電を買う時、などは米ドルです。ローカル食堂でも、数人でまとめて支払いの時に8ドルとか13ドル分とかの金額になりますと、ドルで払ってます。おつりはリエルできますが。買ったものが3ドルか4ドル(つまり約12000リエル~16000リエル)超えたら、ドル建てのほうがふつうです。

なので、カンボジアに行くからといって、事前にリエルを用意する必要はまったくないし、現実にはカンボジアの外でリエルを手に入れるのはムリでしょう。
    • 0

先日バンコクに行きましたが、タイについて言えばタイバーツのみ引き出せます。

タイ国外で発行されたカードでの引き出しにはどの銀行も、カード発行元とは別に銀行独自に1取引ごとに手数料(120バーツ)ぐらいとられます。なので私は現金で両替しました。
ちなみに香港空港のトラベレックスATM(両替機ではなく)は日本円も引き出せるマルチATMでした。そんな多機能ATMはめったにないと思います。
    • 0

バンコクの空港に置いてあるタイの銀行のATM機で引き出せるのは

タイバーツのみです。両替機があれば両替できますが、カンボジアの
お金が換えられるかどうかは私は知りません。ちなみにバンコクの
空港で両替機は見たことがありません。バンコク市内のバンコク銀行
本店にはあります。後マレーシアのクアラルンプール空港で見たことがあります。
    • 0

通常はその国の通貨だけ引き出し可能です。

例外はアジアの一部国ではUS$が引き出しできたと思います。
また、オランダの空港で、他国通貨をEUROに両替する機械を見たような気がします。

ATMは残高をマイナー国の為替レートに換算するところまでは面倒見れないようですね。
    • 0