アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして!
一週間後に、初めてジャカルタに行きます。

現地で、昔仕事でお世話になったインドネシア人の方15名ほどに会いますが、
日本のおみやげで何が一番喜ばれるでしょうか。
また、その方たちは30歳前後ですが、
もし子供を連れてきた場合を考え、子供用にもおみやげを考えています。
インドネシアの子供(5歳前後)たちは何が嬉しいでしょうか。

大急ぎで現在準備中です。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

東南アジアにおいてカップラーメンは定番中の定番ですね。


日清のシーフードヌードルなんて箱買いして持って行ってる人をよく見掛けます。
でも現地で買えるものも多いので、種類を変えてみるとか…。

大人用にはSEIKOの腕時計や香水、ブランド品も定番ですけど金額が問題です。
子供用にはPSPなどゲームも人気ですが、これまた金額が問題です。

食品が好みなのか、それとも日本文化に触れるような物や実用的なものが好みなのか、予め情報を仕入れておいた方が良いですよ。


扇子や陶器・焼き物というのもアリです。
扇子は布製やいろんなタイプのものがあり、和柄も多くて文化に触れることも出来るし、暑い国では実用的。
女性にはお奨めですね。
陶器・焼き物は寿司屋の漢字が書いてある湯呑や有田焼や萩焼などの有名どころ等。
こちらは男性にお奨めでしょうか。

日本製の石鹸やシャンプーも喜ばれますがちょっと物足りない感は否めないですね(笑)


子供用には日本のチョコレートやお菓子類が喜ばれるし無難かなと思いますよ。
もし連れて来なくても持ち帰ってもらえば済む事ですから。
板チョコもしくは今時風のチョコレート菓子。
日本で定番の東京バナナなんかも喜ぶかも。


熊の置物や、引き出物で顔写真入った食器もらっても正直困るように(笑)、せっかくだから皆さんに喜んで頂けるものになるといいですね^^
ご存知でしょうけどジャカルタは引ったくりが多いのでお気を付け下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました!
やはりカップラーメンなんですね~。
あとは予算を考えると、教えて頂いた扇子などかさばらなくていいかもしれないですね。
それと板チョコですか、これは是非多めに買っていこうと思いました!
日本のチョコってやはり海外に比べてもおいしいんですかね☆
引ったくり、充分に気をつけたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2011/05/26 20:44

私の知り合いに、マグロ漁船に乗っている方がいます。


その、マグロ漁船の従業員がインドネシアの方々がほとんどでして、異常に日本のカップラーメンが大好物って話聞いた事が有ります。
インドネシアに帰る時も大量に買って帰るそうですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます!
そんなにカップラーメンがお好きなんですね~^^♪
これはちょっと現地のみんなに聞いてみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/26 20:42

いまは、放射能汚染に過敏になっているでしょうから


西日本の製品がいいでしょうね。
京人形とか博多人形などが
無難なところかもしれません。


こどもさん向けには
特に、放射能汚染と無縁なものを
厳選してください。

インドネシア大使館で
最新の日本製品を扱い状況を
訊いて、参考にするのも1つの
方法でしょう。

個々のお土産に
独自に計測した放射能のデータを
添付して不安を与えない配慮は
いまや常識なのかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、そのあたりの問題は慎重に考慮しつつ、選ばなくてはいけないですよね。ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/11 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!