プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今はもう80歳前後になっていると思います。1960年代から70年代にNHKのテレビドラマに出ていたように記憶しています。もちろん当時の落語・演芸番組にはよく出ていました。
目がキョロッとして大きくニコニコ顔で、ちょっと女好きなスケベそうな顔立ちでもあります。
落語に関しては、すでに真打と思いますが、名人といわれる人ではないと思います。

曖昧で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。ちなみに、志ん朝、円鏡、小金馬ではありません、念のため。

A 回答 (1件)

お笑い三人組の一人だと

三遊亭小金馬(後の金馬)、これは違うと言うことで
一龍齋貞鳳(落語家ではなく講談家)
江戸家猫八(子猫から襲名した当代ではなく、その父親の先代)

NHKに良く出ていたと言うことだと、「山のあなあなあな、あなたもう寝ましょうよ」と山手線漫談でお馴染みの三遊亭歌奴(元国鉄職員、今の圓歌)かも

スケベそうな顔というとぶっちぎりで柳家かゑる(前落語協会会長の現5代目鈴々舎馬風)だけど、当時はNHKに出られる芸風ではなかったし、ちょっと時代がずれますね。

この回答への補足

ありがとうございました。しかし残念ながら、該当する人ではありませんでした。

顔を見ればわかりますが、名前が出てきません。顔は「すまけい」さんのような顔立ちで、それをもっとお笑い的に崩した、そしてかなりスケベそうな感じにした顔です。目がくりっとしている感じがあります。

• 0