【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

今度、友人とフリマの出品を計画してます。
手作りのものを出品する予定なのですが、お金の管理などで悩んでます。
私の考えは、
・ひとつのスペースを二人でひとつのお店として共有。
・各自で材料を購入、製作するものはオリジナル
・売れたものは作った人の収入となる
というものですが、友人は
・ひとつのスペースを二人でひとつのお店として共有。
・各自で材料を購入、自分で考えたものと、私が考えたデザインの物を製作
・売上はまとめて、あとで二人で半分にする。
と、考えが違います。

私は作るものは本に載っているレシピの物以外に自分でオリジナルで考えたものも製作しているんですが、友人にレシピを書いてあげたりはしています。その時点で著作権を放棄していると言えばそれまでなのですが、そのレシピを元にしてたものを友人も売ろうと考えるのは、ちょっと納得がいかずに困ってます。売上の方も、たくさん作成すれば材料費もかかるし、いちいち細かく材料費の計算をしていくのも面倒です。(家にあったものを使用したりしてなるべく経費を下げるので。。)
さりげなく、「材料費の計算面倒だし、売上は別々にしようね」って言ってるんですが、売上を分けるのが面倒だと言われてしまい、あいまいな状態で終わってます。
自分が作ったものを見て「私も作りたいから教えて」と言われたら快く教えてあげたいのですが、それを売り物にされるとなると教えるのを渋ってしまいます。
(それって意地悪でしょうか?)
皆さんはフリマで出品とかするときってどうしてます?
友人の考えたものを作ったりするのって気が引けたりってしないのでしょうか?

こんな事で友人との仲が悪くなるのは嫌ですが、二度と一緒にフリマの出品はしたくなくなりそうです。

A 回答 (2件)

私も今月初めて友達と二人でフリマをします。


質問を読ませて頂いたところ、多分私達と同じく、ビーズ
などでのアクセサリーを作られているのではないかと思い
ました。

私達の場合は、二人の意見が全く一緒だったので、何も悩みませんでしたが、ほぼyuk777さんと同じです。

・材料費は個々で負担
 (互いにもとから持っていた余りの材料もあったので。
  買物はお店やネットで一緒にしますが、送料や振込手
  数料まで折半です)
・作るものは、本に載っているものとお互いのオリジナル
 (使っている本は違います)
・作るものも基本的に重ならないようにする
 (私は主にチョーカー、友達は主にブレスレット。
  これもたまたま作りたいものが違ったので。
  金具も私は銀や金、友達は金古美と違います)
・お店は半分ずつにし、協力し合うが売上げは別
 (おつりなども別に用意する予定です。
  二人で一つの雰囲気にするため並べ方や値札の付け方
  値段の上限等(○円以下のお店ですと売り込むため)
  は一緒に決めますが、置く場所は完全に分けます)

お互いに相手の作ったものをいいと思いますが、作り方
を教え合ったりせず、近々物々交換する予定です。
持っている材料自体が違うためでもあります。

#1さんもおっしゃるように、値札を分けてはいかがです
か?私達は付箋などで、売れた時に簡単にはがせる値札を
つけるつもりです。それを、ノートなどに貼り付けていけ
ば、いくら売れたかわかりますしね。値段を下げた時も、
値札に赤丸をつける等するつもりです。
これも、私達はもとから別々にしますが、お友達には
「材料費結構かかったし、やっぱりお金のことやし、
親しき仲にもって言うしちゃんとしよう(お友達の方が
材料費かかってるしって言ってみてもいいかも)。
値札さえきちんと分けとけば、あとで簡単に精算できる
やん。打ち上げしながら計算しようよ」と、めちゃくちゃ
笑顔で言ってみては?

あと、レシピを教えてといわれる件についてですが、
お気持ちよーーくわかりますよ。意地悪じゃないです。
多分、「それ私のレシピやから売らんといてやー。私の
売れへんなったら困るしなー。売ったら2割もらうで
(笑)」と言える相手ではないんでしょうね。
それならお友達には、「同じものを売ったってお互いに足
を引っ張り合うだけになっちゃうし、商品の種類も減るし
あえて違うものを売るようにしない?作るもの教えてくれたら私はそれは作らないから何作るのか教えて。それか、
(例えば)ピアスとネックレスをそれぞれが分担して作っ
て、これとこれはセットにどうですかって勧めて売らな
い?同じものを材料変えて大量生産した方が作るの早い
し、材料もまとめ買いできて安上がりやし。」
というようなことを言われてはどうでしょうか?

実際、ピアスパーツも5個入りより50個入りの方が
断然安いですしね。回りくどいけどどうでしょう。

せっかくのフリマ、楽しくしたいですもんね。
お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お互いに相手の作ったものをいいと思いますが、作り方を教え合ったりせず、近々物々交換する予定です。持っている材料自体が違うためでもあります。

物々交換いいですね。本当は私もそうしたいのですが、友達はビーズが苦手だけど作りたいって事で私が教えてあげた物しか作れないんです。(^_^;)出来ればそこはツッコミたくなかったんですが、なんでも一緒で売上もってなった時に、今までは考えが一緒で楽しかったから余計に、「え?なんでそんな事いうの?」って思っちゃったんですよ。
でもやっぱり親しきにも仲にも。。。ですよね!
やっぱりサラリと別々に計算しようねって言って見ます。そうじゃないと、たくさん作れば作るほど自分が損してくような気がして悲しいし。
他の方も私と同じ考えと聞いて安心して友達に言えます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 23:30

個人的にはyuk777を採用するのが良いように思います。


どのくらいのものを持ってきたかとか、様々な状況で
異なってくるからです。

個人的には二色の値札を剥がせるもので製作して、
ピンクはyuk777さん、青はお友達といったようにして
おけば後で揉める事もないでしょう。
値引きなどをした場合は面倒でもその都度金額を値札
に記載するようにしておけば良いと思います。
(もしくは10%刻みの割引として赤点を打っていく
とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ意見だと言ってもらえて安心しました。
やっぱり売上は別にするようにします。
出来れば違う商品を製作して物からも、どちらが作ったか判断できる方がいいんですが、値札だけでも変えて判断できるようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/04 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています