【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんにちは。
漠然とした質問になってしまってすみません。
1).NET Frameworkというものがあります。他にもフレームワークという言葉を
 聞いたことがあります。世の中には製品やフリーソフトなどの形で一般に
 入手できるフレームワークというものは何種類ぐらいあるのでしょうか。
2)それらのフレームワークは互換性はあるのでしょうか。
 (フレームワークを利用したプログラムの移植性といったらよいのか・・・)
3)マイクロソフトにはMFC?というのがあると思います。これもフレームワークと
 呼ばれていたような気がします。
 MFCと.NET Frameworkは互換性がありますか?
4)マイクロソフトはなぜそのようにたくさんフレームワークをつくるのでしょうか。
以上よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1.

大量にありすぎて数の把握はできないでしょう。
2.
違うフレームワーク間では互換はない
低レベルでプログラミングした方が移植性は高くなる。
それこそOSのシステムコールやAPIと言われている物を直接利用した方が移植性は高くなる。
そのシステムコールやAPIの部分だけを書き換えればいいだけの場合があるから
それに対してフレームワークを利用した場合Aと言うOSにAAというフレームワークがあり
とBと言うOSにBBというフレームワークがあった場合フレームワークに依存する場所すべて書き換えになる。
3.
MFCはWin32APIをラッパーしたライブラリ。まぁ機能的にはフレームワークの一つとも言える。
4.
物や目的がまったく違うから。
元々.NET FrameworkはWin32APIを置き換える予定で開発されていた物。
WinFXというなで.NET Framework3.0がそうなるはずだったけど
結局置き換えられることなくWin32APIと.NET Framework3.0はそれぞれ使われることになった。

で根本的なことだけど開発者から見たら.NET FrameworkやMFCはフレームワークだけど
質問者のような一般利用者からミラ見たらそれらはフレームワークではなくてランタイムなんだよね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
たくさんあって互換性がないということは、
選択を間違えると面倒なことになるということ
でしょうか。
MFCがWin32APIのラッパーで.NET FrameworkはWin32APIを
置き換える予定ということは
MFCは.NET Frameworkで置き換えられる予定だった?という
解釈でよいのでしょうか。
(MFCは.NET Frameworkのライブラリになる?でも.NET Framework自体もある種ライブラリ??)
MFCは古いのでやめて(もしくはフェードアウトして)最新の技術?である
.NET Frameworkに統一しようとした?。
それなら、新たに.NET Frameworkを作った理由はわかる気がします。
だったらなぜ置き換えをやめてしまったのか・・・
疑問がつきないのですが、ディープな話になりそうなのでやめておきます。
お忙しいところ、ありがとうございました。