チョコミントアイス

DTMのお話です。

私自身はギターとか全然演奏できないので、正しくはどの種類の楽器か?と聞かれても困るのですが…とにかく、DTMで、ギター系サウンドの「ぎゅぅいーん」という回転しているような(?)音はどうやって出したらそれっぽく聞こえるのでしょうか?ていうか出せるんでしょうか?

ちなみに使用しているDAWはCubase6です。最近ようやくまともにインストールできたところで、ガイドブックはありますが使い方すらわかりません。

楽典知識もないために意味不明な質問ですいません。

A 回答 (2件)

"ギター系サウンドの「ぎゅぅいーん」という回転しているような(?)音"はグリッサンドのことでしょうか?しかしグリッサンドなら高音から低音に向かって又はその逆に音程が連続的に変化しますので"回転"というイメージからは外れるような気もしますが。

グリッサンドならノートにエフェクト(効果)をかけるだけです。MIDIシーケンサーなら大概備えていますのでCubase6のような高機能なものなら簡単にできることは間違いないでしょう。ただそれを具体的にとなりますとCubase6を使ったことがありませんので説明できません。

マニュアルの中で「効果をかける」とか「グリッサンド」とかあるいは「ギターの特殊効果」とか、その辺りを調べられるといいと思います。どなたか実際にCubase6をお使いになっておられる方が解答してくださるとありがたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

グリッサンド?かどうかはゆうつべでは短すぎて確認できなかったのですが、マニュアルで調べてみようと思います。ありがとうございました。

抽象的ですね。

ソフトシンセでギターの音を作ってもいいし、シンク系のリードでもいけるかも・・・。
エフェクトはオーバードライブとかいろいろ使うと思いますがまず、使い方を覚えましょう。
VSTアンプラックというエフェクトを使えばいいんじゃない?

http://www.youtube.com/watch?v=lcc_KCvDWpg&featu …
    • 0
この回答へのお礼

抽象的ですいません。それしか言いようがなかったもので…。