一回も披露したことのない豆知識

EPSON GT-X900を使っています。

ブローニーをスキャンするときに付属のフィルムフォルダーを使用すると、フィルムがカールし、フィルムが平面にならない為、しっかりとピントが合うか不安に思っています。

GT-X900,970の機構に詳しい方が居られたら、カールしたフィルムに合わせてピントが追従するのか否か教えてください。

また、フラットベッドスキャナで、フィルムを平滑にする裏技あるのでしょうか?

前に同じような質問をしたところ、ガラス板に挿むとの回答がありましたが、この方法では、ニュートンリング(ガラスとフィルムの間の薄い空気層が光学的な干渉縞を作る)が出てしまい上手くいきません。また、これを防ぐために、アンチニュートンガラスを用いたところ、今度はスキャン画像がガラスの凹凸を拾って、ガタガタになってしまいました。

フラットベッドスキャナでのフィルムスキャンでフィルムの平面を出すために工夫していることがあれば教えてください。

A 回答 (2件)

最近ネットを回遊していたらbetterscanningなるものを見つけました。

アメリカでピントを気にするユーザーはデフォルトスタンダードだそうですが、どんなもんでしょうね。

http://photo.site-j.net/tubuyaki/vol336.html
    • 0
この回答へのお礼

これ凄いですね。
チョット感動しました。でも高い・・・うっっっ

アンチニュートン持ってるので一度試したことあるんですが、ガラスの凸凹拾って上手くスキャンできなかったんですよね。スキャナ用に凹凸が小さいのかな~

とにかく凄いもの教えてくれてありがとうございます。
検討してみます。

GT-X900のユーザーです。

16mmフィルムなども取り込みますが、黒の厚紙をカッターで切ってフィルムフォルダーを自作して使っています。
そのままフィルムフォルダーを使わずにガラス面に置くと、デジタルICEが無効になるので、この自作という方法に行き着きました。

アンチニュートンガラスですが、エプソンF3200は純正でガラス片面になっており、ひょっとすると片面だといけるのかも知れません、このスキャナーはデジタルICE非対応なので、ほとんど使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は、引き伸ばし機を持っているので、フィルムエリアガイド+ネガキャリアを試しました。それだと、ご指摘のとおり、デジタルICEが使えなくなってしまいました。

取り込むコマ以外を厚紙やプラバンで挟んでフィルムガイドにセットし、平面を確保できるかトライしてみます。

他にもいい手が無いかもう少し回答を集めて見ます。
アドバイスありがとうございました。