アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父が40年以上前に8mmフィルムで撮った動画があります。
何とか映写できないかな?と思っています。
対象となるフィルムは箱にFUJI FILM「single-8」と記載されています。
中古品で「ELMO ST-180 M-O」という機種を購入しようと思っているのですが、single-8が映写可能かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

方法は3つ。

①業者のCDへのコピーサービスを利用する。
難点は高いので、数が多いとかなりの出費になる。
本数が少なめならこれがオススメ。

②あなたの言う8ミリ映写機を使う。
規格は「シングル8」であればフジでもエルモでも、どこのメーカーでも大丈夫。
シングル8で「サウンド」とある映写機は、撮影の際に「サウンドカメラ」で「サウンドフィルム」を使ったときに限り、フィルムに音声が記録してあるのでその音声も再生する。
サウンドフィルムはフィルムの横にカセットテープ同様の磁性体が塗ってあり、テープレコーダーと同じ機能を持っている。
音声無しの普通のシングル8のフィルムも画像の映写はできますので、入手できる映写機がサウンド式しか無くても使えます、
難点はカメラ本体も映写機も廃番となって久しいため入手するのであればジャンク品を買うことになる。
映写する電球などの消は入手が困難、数回使って粗大ごみになる可能性もある。
フィルムにはカビが生えたりもしているので無理にリールから引き出すと切断する恐れもある。

③自宅でスキャンしてSDカードへコンバート、電子メディアとして保存。
こんなもの。
https://www.thanko.jp/view/item/000000003446?cat …
難点。
使い方は簡単。
だが読み込み速度が速く、調整はできない。
ゆえ、データをそのまま再生すると動きが速く不自然になる。
動画変換ソフトで60%の速度に落とすと自然になる。
あと、サウンド8では音声は残らない。
基本として小さな8ミリフィルムのコマを高速で連続スキャンするもの。
汚れがあればそのまま読み込む。
(これ、ワタシも持っています)

それぞれ一長一短がある。
一度だけ見るなら映写機もあるが、部屋を暗くしたりスクリーンをセットしたり、手間が大変でしょ。
できれば業者のダビングサービスを利用したほうがいいと思う。
デジタルデータならいつでも手軽に再生できるし、いつまでも残せますし、コピーとして複製もできる。
まともな業者ならカビなどの汚れのクリーニングや切れ目の補修も同時にしてくれる。
(だから高いわけだが)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても良く分かりました。
8mmフィルムをDVD化するセットも大変興味があります。
そのような物があること自体知りませんでした。
とても良いアドバイスをいただき、大変助かりました。

8ミリ用ですから、メーカー関係なく使えます。

また、若干高めの料金ですが、8ミリ→DVDのダビングもご検討を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識がなく困っていました。