電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。

先日中古のEOS 5 QDを手に入れたのですが、手動でISO感度の設定を行っても
液晶上のISOマークがずっと点滅してしまいます。
DXコードの付いていないパトローネを使用しているので、それが原因だと思われるのですが、
この点滅を止めることはできないのでしょうか?

また、カスタムファンクションのCF3を有効にしても現象は同じでした。(ISO感度の自動設定を禁止)
露出自体は手動で設定したISO感度で計算されているようで、使用することには全く問題ないのですが、
ずっと点滅しているのが気になっております。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

取り説の14ページに

・DXコードのついていないフィルムをセットすると表示パネルにISOが点滅します。
と記載されているので、DXコードの付いていないフィルムを使うかぎりは解除できないようです。
    • 0
この回答へのお礼

説明書にはちゃんと書かれているんですね。
説明書を持っていないので、助かりました。

「点灯」することについては、No2の方の回答どおりです。

フィルム感度の手動設定は、あくまでプロやハイアマチュアが、リバーサルフィルムやモノクロフィルムで増感処理をすることを想定したものです。日常的なことではないので、増感後、感度の自動設定に復帰することを忘れさせない為に、警告の意味で点灯し続けるのだと思います。

http://www.tokyo-photo.net/pr/push.html
    • 0
この回答へのお礼

DXコードなしのパトローネを使うことも考慮してほしかったですね。。。
今更言っても遅いですが。。。

そうなると「自己責任」になりますけど、パトローネにDXコードを自作するのがいいかもしれません。

作り方や表はググれば出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。点滅を消せないのであれば、パトローネをカスタマイズすることも検討したいと思います。