アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画質が経年劣化したビデオテープ(VHS,8mm)を
冷凍庫に入れると劣化が改善されると聞いたのですが・・・。
真相は如何なものでしょうか?
もし「真」ならば、物理的に何故改善されるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

老化してしまったものはそれ以上良くはなりませんし冷凍庫で冷却すると出した時に露付き現象でカビが発生したりヘッドに巻きついて終わりです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が所有している「VHS」にカビが発生しているモノ数本有。
カビていても一応再生可でした。
取りあえず、
貴重なアナログ素材保存には一旦デジタル化するのが一番無難な手段ですね・・・。
御回答を頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/11/06 00:42

伸びてしまったテープが収縮して、ましな画質になるという意見をみたことがありますが、真偽のほどは不明です。

個人的には結露などで悪くなる可能性のほうが高いと思っています。冷凍庫に入れればビニールのしわがとれる訳ではありませんから・・・
昔も、CDを冷凍庫に入れると音質が良くなるという説が流れたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一回だけ興味本位で実行を思っているのですが・・・(笑)。
御回答を頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/11/06 00:34

写真のフィルムであれば、化学変化を抑えるために長期保存のため冷凍庫に入れることもありますが(撮影前のものや撮影後の未現像のもの)、磁気記録されたテープに対しては、効果がないのではないかと。



むしろ、冷凍庫から出した時に結露して返って良くないように思います。
しかも劣化したものが改善というのは、科学的根拠はなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、先ず「結露」の事が頭に過りました。
御回答を頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/11/06 00:28

こんにちは


 撮影済の動画フィルム(映画)の保管場所に防湿包装をした上で冷凍庫、カメラの生フィルムの保管場所に同じく冷蔵庫というのは聞いたことがあります。
 しかしビデオテープでしかも劣化したものを改善するために冷凍庫..信じられないですが、好回答があることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も疑心の方が強いです。
カメラのフィルムの件は有名ですね・・・。
早々に御回答を頂き有難う御座います。

お礼日時:2009/11/06 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!