プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事辞めたいと思ってます。退職届けを用意してるのに、勇気が出ません。
きっとこれから先のことを考えて出せないと思います。
みなさんならどうやったら潔く辞められますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。



次の仕事の内定をとっちゃえばいいんじゃないでしょうか。これから
の事の不安が1つ無くなりますし(仕事につけるかという不安)、内
定貰えば迷惑かけることになるでしょう。

今のご時世、転職は本当にきついです。辞めないですむならまずはそ
ういう方向で考えるべきだと思います(例えば部署異動や、仕事・残
業時間の変更など)。

辞めるのは簡単です。勇気なんか要りません。ただしほとんどの場合
は戻ることはできません。本当にやめるのがいいのかよく考えて下さ
い。


以下雑談
仕事自身に対する不安なのかもしれませんが、転職のきつさを考えれ
ば仕事自身に対する不安なんか大した問題ではないと考える人が少な
くないんじゃないでしょうか。50社履歴書書いて、15社面接まで通っ
て、でも内定までいけないなんて人もいるようです。
    • good
    • 0

初めまして、会社に29年務めて、一昨年退職したものです。



「潔く辞めたいのですね。」

そう、退職届を出すタイミングというか
きっかけの様なものがないと出しにくい様な気がします。

先の事など、誰も判らないのですから不安を感じますね。


過去の事も、将来の事も頑張りようが無い様に思いませんか?

今できる事で、潔く辞める方法を考えた方が早い様に感じます。
「辞める目標」を決めると、辞めやすいような気がしませんか?


例えば、次にやりたい仕事に必要な知識や経験を
今の会社にいるうちに見つけてこれができたら辞める。

今の仕事がまだ、できてない事があるのなら
一人前になってから辞める。

嫌な奴が職場にいるのなら、仕事で一発見返してから辞める。
 (嫌な奴は一発殴りたいかもしれませんが
 (会社とは円満に辞めた方が良いですから・・

何か自分の中に、自信が持てると「潔く辞められる」し
周りのからも、「逃げた」ように思われる事もないような気がします。


私も、辞めようと思ったのは、40歳くらいですから
10年くらいは、辞めたい辞めたいと思いながらの毎日でした。
ああ、この会社で、やるだけやって自分が役に立てる事は終わったなー
 (周りからはやりたい様にやってやがると、言われましたが。。)

それと並行して、副業もアルバイトをしてた事もあります。
これも、今日こそ辞めようと思って8年続きました。
ああ、精一杯やっても、体力的(物理的に)無理だなーー

そんな風に思えると、潔く辞めた様な気がしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!