アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブル・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、ミックス(中型犬)のペットショップ、ケンネル。ブリーダーを探しています。Googleで検索しても仲々見つかりません。良心的なところはありませんでしょうか?

A 回答 (2件)

 ペットショップは除外します。

--犬は決してペットショップから購入するものではありません。!!!もしペットショップから購入するにしても、あくまでブリーダーを紹介してくれるところまでです。
・かわいい間でないと売れないため、早く親犬から離しすぎる。
 そのため噛み癖とか、吼え癖とか社会的に問題のある子犬がみられる
・人気犬種に偏って大量生産の原因になる
・高価すぎる。ブリーダーから購入する金額の数倍以上
 パピーミルの存在する一因にペットショップがあると思います。


 まず良いブリーダーの探し方ですが、様々な品種を扱っていないこと。なぜなら、バラや蘭を趣味にされている方を想像したらわかると思いますが、ジャックラッセルテリアという犬種が大好きで、その犬種にほれ込んで、その犬種のスタンダード(理想形)に忠実で、かつその犬種の長所を伸ばし短所をなくするよう、私財をつぎ込んで挑戦している人たちが、本来のブリーダーです。ですから、ブリーダーは基本的に利益が上がるものではありません。それでも、生まれた子犬をすべて自分で飼えるわけじゃないですから、信頼できる飼い主に譲渡したり、その犬を他の理解者に広めるために譲渡したりになります。
 子犬販売を利益追求の手段にしてたとしたら、その時点で良いブリーダーとは言えません。

 私はずうっとシェルティを飼いつづけていますが、彼女たちのブリーダーさんはお医者さんだったり、農家だったり、会社の役員さんだったりです。必ず、本業をお持ちでした。子犬が欲しいというと、どのように飼うか?、経験は?、一生面倒見るか?、もし飼えなくなったら連絡をくれるか?など、根掘り葉掘り聞かれました。
 もちろん、それを仕事にされている方もいらっしゃいますが、その場合でも
MyPROFILE|私がブリーダーになった訳|MAGIC WORLD ( http://sheltieworld.jp/puppy/pr_breed.html )のような方です。私は遠方なので、売ってもらえない(涙)
 シェルティー|MAGICの仔犬の譲渡について|MAGICWORLD ( http://sheltieworld.jp/puppy/puppy_1.html )

【探し方】
 当然、そのような方がネットで広く販売されているわけはなく、探すのは大変ですが、手段はあります。
 まず検索するときのキーワードはJRTでしたら。
ジャック・ラッセル・テリア クラブ 単犬種 - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire … )

ジャック・ラッセル・テリア クラブ OR サークル - Google 検索 ( http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire … )
などで探します。
 それでも見つからない場合は、個人のサイとを見て展覧会やマッチショーの情報を探して、実際に訪問したり、直接メールなどで問い合わせることです。

関連情報
犬飼い指南 ( http://superpuppy.ca/k94dummies/dummies.htm )の「犬を手に入れる」以下のページ・・「良心的なブリーダーとタチの悪いブリーダーでは、天と地の差がある。犬を入手する前にそれを知っているといないでは、犬との暮らしに大きな違いが出てくる。」

 良いブリーダーさんを見つかると良いですね。JRTはファンの多い犬種なので意外と簡単に見つかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。もっと勉強します。

お礼日時:2011/08/30 20:32

質問者様が「ブル・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、ミックス(中型犬)」を飼おうと思っていらっしゃるのでしょうか?


だとすれば、犬種のばらつきの意味がわかりません。
純粋種が良いのか、中型ならどんな子でも良いのか。
質問の意図が、わかりません。

なぜ「ブル・テリア、ジャック・ラッセル・テリア、ミックス(中型犬)」なのかを説明されないと、わけのわからない質問ではないでしょうか?

答えになっていなくて、ごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小型犬ならジャック・ラッセル・テリア、中型犬ならブル・テリアかミックスで、まだ迷っているんです。

お礼日時:2011/08/30 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!