プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚9年、長男嫁、3人の男の子がいます。夫婦間もうまくいって家庭円満です(経済的には共働きでもきついですが…)
3年前に次男(義弟)が結婚しまして、まだ二人に子供はいませんが、義両親がうちにいる孫よりも、次男と次男嫁を可愛がります。二人とも愛嬌が良いし、お嫁さんも次女なので色々お上手です。
私は長女で上手いことも言えないし不器用だし、可愛いげは無いと思います。主人も長男なので、親に甘えることは下手だし、上手いことは言えません。私達は似た者夫婦で、次男家も似た者夫婦だと思います(要領よく甘え上手)。
だからこそお互い別居ですが、義実家に行けば、両親はうちの孫にはそっけなく、次男とお嫁さんとワイワイ話すのが嬉しそうです。
この3年、本当に嫌な惨めな思いを沢山しました。食べて食べて○○ちゃん!は未だに続くし、ケーキやシュークリーム持って帰ってね!(勿論うちにはない)お酒をどんどん進められたり(私がお酒好きなのは知ってます)私は勿論進められないため飲みません。
挙げ句には結婚したての頃、お嫁さんから、(家は長男が継いで親を見るんですよね~?)とか二人のときにサラッと言われました。年齢は6違うので、そうだねと流しましたが、いずれ平等にしてくれるかな…頑張ろうと思ってましたが、未だにあからさまなひいきが続くので、正直、私が見てもきっと義両親は嫌々なのだろうなと思ってしまいます…。
私は28で両親は他界して親はいません。だからこそ今まで親と仲良くなりたいと、手伝いも要領も下手くそなりに頑張りました。孫に援助無く可愛がってもらえなくてもです。
食事会が毎回苦痛です(食べて食べてなど結婚してから言われたことありません)主人はあからさまなひいきは見てとれるようで、気にするなとか面倒も見なくていいと言ってはくれます。
子供らには主人の祖父母しかいないし、可愛がってもらえないので私が生んだ子供だからかなと思ってます。
厳しくてもご意見頂けたら嬉しいです。
ちなみに結婚してからマメに行ったり贈り物したりしています…外見と相性でしょうか…(泣)

A 回答 (4件)

主人は4人男の子兄弟の次男です。


結婚は、私たちが一番早く、義兄や義弟たちはこの5年間くらいで次々に結婚しました。

義兄夫婦はもう子どもを持てる年齢ではなく、おまけに夫婦で働いているた義両親の誕生会だの何だのとしょちゅうしています。
義両親は「いつもしてもらうから、お返しに」と何かとプレゼントしているようです。
義弟たちは、小さい頃体が弱かったらしく義両親がそれはそれは手塩にかけて育てていたようで、家の頭金を出したり、一緒に旅行に行ったり、孫が生まれればかわいがったりしています。

我が家はというと、パソコンが壊れると電話してきます。それだけです。〔主人の仕事がコンピューター関係なので。〕
我が家は子どもがたくさんいるので、義両親に何もしてあげられません。
そのせいかあまり交流も無いため、子どもの名前も年齢も覚えてもらえません。

私も質問者様のように悩んだりしましたが、最近では開き直っています。
義両親ではなく、親戚と思うことにしています。

くよくよせず、自分や家族の毎日が楽しくなるよう笑って過ごしたらいかがでしょうか?
    • good
    • 3

俺は親父の実家から幼少時代の頃から長男夫婦、従姉妹とはひいきされて育ちました。


我が家は三男の親父と、お袋でしたからいつも後回し。それは今も変わっていません。
勿論、すべて親父の両親がいけないとは思わないところもあります。
特に、親父の実家は「長男、長男」と長男を大事にするところがあったので、それは将来長男夫婦から親父の両親の面倒を見てもらうこともあってのことだから、尚更ひいきしていた部分もあるかと思います。
小学生の時に、いとこと土曜日から日曜日にかけて、親父の実家に遊びに孫だけで集まり、その晩は泊まり翌日先にいとこが帰ったら、「○○ちゃんたちはもう帰ったぞ、いつまでいるんだ?」と言われたことも子供ながらに覚えています。
それだけではなく、事あるごとにいつも行けばいとこの話を永遠と聞かされたのも言うまでもありません。
親父の両親(特に亡くなった祖父)は、お袋の悪口も言っていましたので、俺もそれを聞くことが非常に嫌で仕方ありませんでした。長男の嫁は親父の両親はお気に入りだったので、お袋も居づらいというところもあったようです。
何か行事ごとがあるたびに集まる家系でもあり、またお祭り騒ぎが大好きで結束力も何故が強いのが親父の実家でもあるからこそ、尚更そういう付き合いが徐々に面倒にもなりました。小さい頃は出かけられるというのが嬉しくて喜んで行っていましたが、今となってはひいきも変わらず何十年と育っているので近寄りがたい親父の実家でもあります。そのことを悲しんだりしたこともありましたし、何とかならないかと子供心に思ったこともあります。
実際、血が繋がった親戚同士でもこういうことはあるのです。だから主さんもあまり考えすぎず、自分らしくいたほうがいいかもしれません。いずれ立場が逆転になる可能性は主さんのほうが高いのです。何故なら長男夫婦だからです。ゆくゆくは長男夫婦にお世話になる時が来るのです。(これはあくまでも長男夫婦が旦那さんのご両親の面倒を見られるという設定のもとでお話を致します)
だからこそ、ドンと構えておいても大丈夫だと思います。もしそれでも変わらなかったとしても、いずれ感謝される日は必ず来ますよ。今すぐでなくても主さんがお嫁さんで良かったという時が必ず来ます。俺のところはどう頑張っても立場が逆転することはまず長男夫婦が亡くなったとしても、独身の次男がいますから立場逆転は有り得ないので今のままだと思い最低限の付き合いをしながらも諦めています。主さんの義理の弟夫婦は凄く世渡り上手にも思います。だから俺も長男ですが主さんの立場は痛いほどわかり、参考になるような意見出来ず申し訳ないですが意見させて頂きました。
    • good
    • 2

 私達夫婦も、長男、長女です。


確かに、次男、次女は、ちゃっかりしてて、外面いいのが
多いですよね。

本当に、そばで聞いてても、「そこまで言う?」て
おせいじも、平気で言えるから「凄い!」て思います。

でも、実際、責任感は無いです。口だけ。
義母も、今のうちだけでしょ?

何かあれば、直ぐ、無責任で頼れないのが解りますよ。

でも、義母て賢く無いですね。
ま~、賢くないから、あてつけで、いやみな事してる
のでしょうけど。

気にせず、ほっときましょう。
頭に来るだけ損ですから。

貴方は貴方らしく居て下さい。
    • good
    • 0

相性かと思ったら、外見もですか・・・?



義理母さんは、あてつけですね。
わざとこれ見よがしにあなたに見せつけたいがために仲良くしてる節もあるんじゃないでしょうか?

酒なんて飲んでいいことありませんから、勧められて飲んでるお嫁さんを見て
心の中で笑って置きましょうよ。
お酒のアルコールって口の菌で分解された時に、発がん性物質が分泌されるってテレビでやってましたので、
飲まない方がいいですよ。こういう時こそ、禁酒!
大切にされているから、あなたに進めないで、嫌いな次男の嫁に勧めているんですよ。ねえ。

ケーキやシュークリームも甘くて体にわるいこと。たまごと砂糖ばかりで出来ていてカロリー摂って体にいいことなんてありゃしない。
次男の嫁に持って帰らせましょうよ(笑)

次男の嫁は嫁で、嫌いなケーキやシュークリームやお酒を私だけに勧める・・・とか不満に思ってるかもしれませんよ。うざい姑と話するのも聞かされるのもうんざりなのに、なぜに義理姉さんと喋らないのかしらと、不満をつのらせてるのかもしれませんよ。

その場だけのおべんちゃらでやり過ごしてるだけの2人。
見てるだけで喉元が痒くなってきますが、
猫なで声で喋ってる人達を見て笑っておきましょうよ。
心の中ではお互い何を考えてるやら?

もっともっとお二方に甘いものやお酒を差しだしてあげましょう!?

面倒な会話の相手になってもらえて、楽してキッチンででも子供と遊んでましょうよ。
どこでも、不器用な子っていますから。

それにしても、甘え上手って得しますね。うちの子も立ち回りが上手なんですよ。
教えもしないのに、天性ですね。外見じゃないですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています